topimage

2017-05

【鏡開き】 - 2013.01.11 Fri

鏡開きしましたか?

鏡開き

今年はあずき缶でちゃちゃっと・・・

妹が教えてくれた「ハシモト」のあずき缶美味しいです♪

ぜんざい

ゆであずきをお鍋に入れて そのあずきの缶に同量のお水を入れて火にかけるだけ(笑)

年神さまにお供えしたお餅だもんね。

いい一年になりますように。




【文旦&オレンジピール】 - 2012.04.04 Wed

お供えのおさがりで頂いた文旦(苦笑)
中身はもちろん普通に食べて皮はピールに♪

Cpicon 文旦ピール by はな太郎さんのレシピで作りました。


文旦ピール


見てみて♪ このゼリーのような仕上がり♪
んも~うっとり。

【にくきゅう白玉】 - 2011.08.08 Mon

白玉粉の賞味期限18日までやーん!

冷蔵庫にあったお豆腐と 食べなきゃいけない白玉粉で
にくきゅうぷにぷに白玉を作りました。

肉球白玉

緑色の部分は抹茶を混ぜた抹茶白玉。

ココアとか黒ゴマだとパンダとか出来ちゃうねー^^

【粒あんだけど水ようかん】 - 2010.07.30 Fri

↓ イチゴの焼き菓子を焼いてる間
水ようかんも作りました。

水ようかん

でも粒あんを使ってるので 底には粒が沈んでいます^^
ま ご愛嬌ってことで。

水ようかん

なんとなく甘納豆を一粒乗せてみました♪

今日も暑いし 週末もまた猛暑らしいんで
冷たいデザートのほうがいいもんね^^

『水羊羹を粒あんで~』 - 2009.08.07 Fri

水羊羹を作りました。

水羊羹

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
Cpicon 簡単水羊羹 by メリ555

でも私のは粒餡なの~。

水羊羹

実家にあった子供のおやつを作るようなゼリーカップ(笑)
トンボの他には飛行機や車なんかがあります^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索