topimage

2017-08

 - --.--.-- --


『純白ロール』 - 2009.07.30 Thu

『なめらかプリン』を作ったら卵白が余ってしまうので

Cpicon 白いくるくる♪純白ロール by げんぽきんを焼きました。

純白ロール

ほんとにシンプルに卵白と粉だけ。
なのでまーっしろふわふわ。

純白ロール

スポンジ生地に紅茶のリキュールを打ってから
ホイップクリームを巻きました。

卵白消費においしくて簡単でおすすめ~!



『なんちゃってモンブランロール』 - 2008.10.03 Fri

大きな栗をゲットしたので渋皮煮第2弾を作りました。

その渋皮煮をぜーんぶFPにかけて
裏ごししてマロンペーストに♪

マロンペースト


小分けして冷凍しようとしたら 中途半端な量が余ったんで
バターやラム酒・生クリームなどでクリームに。

セブンイレブンで買った118円の珈琲ロールに
ラム酒をうって カスタードを薄く塗り
その上から うにょ~~んと絞り出し 
なんちゃってモンブランロールの完成♪

なんちゃってもんぶらん


なんちゃってなのに クリームがおいしいからんまんま♪

『エンゼルロール?!』 - 2008.08.22 Fri

エンゼルロールとでも言いましょうか・・・
卵白のみで作ったロールケーキを焼きました。

エンゼルロールケーキ


実は明日の実家のおやつにと思って「なめらかプリン」を作ったんだけど

(いつも同じ写真なので今回 写真はパス)
プリン生地には卵黄を4個使用するので卵白が4個余る。

いつもならここで冷凍保存か
エンゼルシフォン(卵白のみで焼くシフォンのこと)を焼くんだけど
このところ底上げ症候群中なのでシフォンにする勇気がなく・・・

ロールケーキなら大丈夫なんじゃないかな?と思って。

卵白だけのケーキって独特の風味があって
食感も面白いからたまにはいいかも。

昨日は実家の母の具合がちょっと良くなかったみないなので
するんと入る冷たいデザート2品のお届けです♪

みなさま 素敵な週末を.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆

『リベンジロールケーキ』 - 2008.07.23 Wed

昨日 焼いたロールケーキ
おいしいんだけど生地がバッサバサ^^;

なのでリベンジしたのだっ!

じゃん♪

ロールケーキリベンジ


見た目わかんないかもしれないけど
シフォンロールのようなふわんふわんの生地。

でもね・・・


相変わらずカットが下手で断面がキレイに見えないのが悲しい(泣)

なのでふわんふわんきめ細かい加減を上からパシャッ!

ロールケーキリベンジ2


どう??
わかるかなぁ?

生クリームはラム酒とバニラオイル入りのあっさりめ。
やっぱロールケーキはシンプルなのが一番おいしぃ♪

『シンプルなロールケーキ』 - 2008.07.22 Tue

凄くシンプルに生クリームを巻いただけのロールケーキ。

ロールケーキ


生クリームにはちょっとだけラム酒を入れて
ちょっとお砂糖多めで甘く仕上げました。

バターは使わず卵・粉・砂糖だけの
めちゃくちゃシンプルなスポンジですが



生地がばっさばさ(笑)

ロールケーキ2


実は粉に米粉を入れたんだけど
ケーキ用のものではない米粉を使うと
いつもこんな風にボロボロに焼けちゃうのは
ちょっと粉が粗いからかなぁ?

味はすっきりしてていいんだけど・・・

今度はしっとりふわふわのロールケーキを焼くぞ~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

