topimage

2017-05

【大人買いシリーズ第2段】 - 2013.02.08 Fri

果物の中で何が好きかって聞かれたらグレープフルーツ!!
イチゴもリンゴも果物はなんでも好きだけど
グレープフルーツはめちゃくちゃ好き。


グレープフルーツ


子供のころはホワイトしかなくて もっと苦くて蜂蜜とかつけて食べてたけど
今はルビーを買って食べることが多いかな。

でね

『涼しげに・・・?』 - 2008.08.11 Mon

ど?

涼しげでしょ? ^^

花瓶


一昨年やったかなぁ?
飛騨の「花扇 いいやま」で宿泊したとき
旦那様が飲んだお酒の空き瓶の青が
とってもきれいだったんで持って帰ってきました。

で 何かに使おう・・・と思ってたんだけど
今日 ふと思いついて 針金をうにゅ~~んと巻いて
涼しげな花瓶にしちゃいました。

こんな感じで ど?
(日本酒が入ってたなんてわかんないっしょ?)

花瓶2


ここの旅館 とーっても素敵で
浴衣もいろんな柄があって選んで着れるし
飛騨牛はおいしかったし 
原木についたままのしいたけが出てきて
部屋にある囲炉裏で焼きながら食べられるし
最高にいいとこだったんだけど
湯あたりしたのか 夜 具合が悪くなって 吐き下しして
旅館でお薬貰って・・・と 途中から記憶がないんだけど・・・(T∇T)

この瓶を忘れずに持って帰ってるってのが凄いでしょ?(笑)

『大粒ブルーベリー♪』 - 2008.07.02 Wed

信州のブルーベリー650g。
ちょっと高級だけど思わず大人買い。

ブルーベリー


だってね・・・凄く大きいんだもん。

これよこれ!↓
ブルーベリー1


1円玉と同じ大きさ!!

買ってしまった。

どうせジャムにしちゃうんだから
大きさなんかどうでも良かったのに 買ってしまった。

高級なジャムになってしまいました ( ̄ー ̄;

『チェリーストレーナー♪』 - 2008.06.10 Tue

買っちゃった♪

:*.;".*・;・▽ヽ((='エ'=))o ・;・*.";.*: チェリーストレーナー♪

チェリーストレーナー


毎年この季節になるとアメリカンチェリーのコンポートを作ります。
一昨年も去年も作りました。

去年のはこちら

そこで問題なのが種とり。
種を抜かないでコンポートにすると
種のまわりの実がシワシワになってくっついて硬くなるんだそうで・・・

この種をとる作業が大変。

半分に割ってから竹串でちょいちょいっとすると簡単に取れますが
指や手がスプラッタになって 
まるで何か事件でも?!みたいになるのです。

そこで去年作ったあとに 来年こそは買うぞ!
と心に決めていたのがこれ。

凄いんです。
気持ちいいくらいにスポッっととれます。

きゃー これで1キロくらい平気で出来ちゃう~♪
とりあえず今日は500gでコンポートを作ってみました。
完成品&レシピはまた明日にでも。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

馬嶋屋菓子道具店で購入しました。

チェリーストレーナーチェリーストレーナー


ここより安いお店もあったんだけど他にも欲しいものがあって 
それをトータルして送料などを考えると一番安くなったので(笑)

『たこ焼き器は一家に1台』 - 2008.05.31 Sat

関西ですからおうちにはたこ焼き器があります。
そして夕飯にたこ焼きなんて焼いて食べちゃいます。

昨日の夕食。

たこやき


おだし以外にコーンスープが隠し味として入っています。

んまっ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索