topimage

2007-02

『桜あんぱん&桜どらやき』 - 2007.02.23 Fri

さくらあんぱん発酵後さくらあんぱん






もうすぐはぁーるですねぇ?(笑)
そう・・・桜の季節です。

いつものクオカさんで「桜あん」を購入。

去年も買ったんだけど白あんに
桜の葉の塩漬けが刻んだものが入っているあんで
桜餅の香りと言えばおわかりいただけるでしょうか?

あの香りのするおいしいあんです。
それを使って「桜あんぱん」を焼いてみました。
去年と同じ成形で桜の花型に。

あんこが余ってしまったので 
ついでに「桜どらやき」も焼きました^^

どらやき~どらやき断面






どらやきの皮がしっとりしているのは水あめを使用するからなのですが
水あめはないし 変わりに使用するハチミツも切らしておりまして・・・(泣)

で おうちにあったブルーベリーハチミツを入れて生地を作って焼いたら
ピンクっぽくなるかなー?なんて思って焼いたら
何故かよもぎを入れたような鮮やかな緑色に^^

偶然とはいえ キレイな生地になりました♪

受験シーズン 桜咲くといいですね^^

さくらあんぱん2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索