topimage

2007-03

『苺のタルト♪』 - 2007.03.31 Sat

苺のタルトカット苺タルト






苺のタルトを焼きました^^

まずタルト生地を作って
それからアーモンドクリーム生地。

二つをオーブンに入れている間に
カスタードクリームを作って・・・
真上から見た苺のタルト






焼きあがったアーモンド生地が熱いうちに
キルシュ酒をたっぷりしみこませ
カスタードクリームにもキルシュ酒を^^

苺はスライスして バラの花をイメージして
デコレーションしてみました♪

き・・・切りにくいやん!

でもイメージどおりに出来たので満足~~~♡

『イチゴのミルフィーユ&ベーグル』 - 2007.03.29 Thu

ミルフィーユベーグル






こんなに急に気温が高くなっちゃうと
すぐに生地がダレちゃって 
パイ生地を作るのには ちょっと向かない季節になりました。

さよならパイ生地シーズン(笑)

ってことで ベーグルを焼きながら 
パイとカスタードを作って 

じゃーーーーーん!
イチゴのミルフィーユ♡

んまんま~ けど 食べにくい~~~

『おにゅーのたこ焼き器でたこ焼き♪』 - 2007.03.27 Tue

たこやききたこやき






今 使っているたこ焼き器は20年もの(笑)
鉄のものなので重いし手入れが大変です。

で 新しいの買ってしまいました。
大きなたこ焼きが一度に焼けちゃいます^^

我が家のたこ焼きの生地の分量は↓
☆たこ焼きの生地の分量☆

 小麦粉  300g
 卵    1個
 水    1200ml(これは基本で固さはお好み。うちはもっと水おおめかな)
 だしの粉 適量
 塩    一つまみ
 BP 小さじ1/4

 コーンスープの粉  1/2袋
   ↑
これを入れると なんとなーくおいしい(笑)
特にソーセージやウィンナーをたこ焼きに入れたとき
あーー!合う!ってよくわかります^^
クノー○とかの粉のものでOK


 あとは たこ ネギ 紅しょうが 天かす 乾燥小エビ
 お好みで ちくわ(細かく刻んで入れるとだしが出ておいしい)
 ウィンナー&チーズとか お餅チーズなんかも^^

 粉を少なめで卵を多くすると明石焼きみたいに焼けます。
 ソースじゃなくっておだしで食べてもおいしいです。

『大失敗~~!(T∇T) 』 - 2007.03.26 Mon

フレジェ風ババロアフレジェ風ババロア断面






フレジェ風の苺のババロアを作ろうと
特価の苺を2パックゲットして 
作ったのはいいんだけど・・・

いちごは水っぽいし
あんまり甘くなかったのでおいしいババロアにならず。

しかも!上の赤い苺のゼリーが
冷蔵庫で傾いた上体で固まってました!!!

大失敗 il||li _| ̄|○ il||li 悲しい。あぁ 悲しい。

ところで・・・

『モカチョコチーズケーキ』のレシピをUPしました^^
レシピはこちら

『モカチョコチーズケーキ レシピup !』 - 2007.03.26 Mon

モカチョコチーズ






モカチョコチーズケーキのレシピです^^

混ぜていくだけで簡単なので是非♪

レシピは↓
『モカチョコチーズケーキ』レシピ

○材料 (18~21cmくらいのスクエア型1個分)

 クリームチーズ  250g
 サワークリーム  100g(ヨーグルトでも可)
 砂糖       80g

 卵(全卵)    2個

 ブラックチョコ  60g(板チョコで可)

 珈琲リキュール  大さじ1
 (↑カルーアでもチョコリキュールでもOK)

 インスタント珈琲 大さじ1
 (↑溶かすよう お湯 小さじ2)

 コーンスターチ  大さじ1


○作り方

 ☆下準備
  チョコレートは湯せんで溶かしておく
  クリームチーズは室温で柔らかくしておく
  珈琲はお湯で溶かしておく
  オーブンは160度に温めておく
  型に紙を敷いておく


 1)ボウルにクリームチーズとサワークリームを入れ
   泡だて器で柔らかくなるまで混ぜる

 2)1)に砂糖を入れさらに混ぜ 
   卵を入れさらに混ぜる

 3)湯せんで溶かしたチョコとリキュールを入れよく混ぜ
   さらにインスタント珈琲とコーンスターチを入れ混ぜる

 4)生地をさらにすべらかにするために
   濾すといいんだけど 濾さなくっても十分です^^


 5)型に生地を流しいれ160度のオーブンで
   30~40分焼く 
   (家庭のオーブンによるので加減してね)

 6)完全に冷めたら型からはずしスティックにカットする
   (冷蔵庫で2~3時間冷せばOK)
   お好みで チョコレートビーンズを載せると可愛いいよ^^

『モカチョコチーズケーキ』 - 2007.03.20 Tue

モカチョコチーズモカチョコチーズ1






冷蔵庫を開けると あす賞味期限が来るサワークリームがありました。

ここんとこちょっと頭痛と吐き気で調子悪いんだけど
賞味期限見ちゃうとねぇ・・・涙

ってことでクリームチーズ&サワークリームを使って
珈琲とチョコ入りのチーズケーキを焼きました^^

モカチョコチーズケーキ^^

でも・・・胃が痛くって味見ができへん。

il||li _| ̄|○ il||li

『ココアシフォンケーキ』 - 2007.03.16 Fri

ココアシフォンココアシフォン断面






ココア味のシフォンケーキを焼きました^^

ココアを入れるとプレーンよりもメレンゲの泡が
潰れやすいので混ぜる時はちょっと緊張(笑)

でも頑張った甲斐あってちゃんと膨らみました♪

生クリームをちょっと添えて・・・

ココアシフォンでこれ

『よもぎの小豆ロールパン&シナモンドーナツ』 - 2007.03.14 Wed

よもぎなっとうろーるドーナツ2






母の友人から「そのまま食べられるゆであずき」
ってのを頂きました^^

それを使ってよもぎロールパンに。
ちょっとシナモンをふりかけてから あずきを乗っけてクルクル。

発酵時間を利用して「オレンジページ」に載っていた
ドーナツを作りました。

でもね・・・前回作ったのと違ってぜーんぜん普通のドーナツ(笑)
ドーナツの穴






しょうがないので ためしにリング型を抜いた穴の部分を揚げたものに
シナモンシュガーをまぶしてみたら こっちのがおいしい!

なのでリングのほうもシナモンと粉砂糖をあとからかけました^^

『あまおうのイチゴロール』 - 2007.03.12 Mon

あまおうあまおうロール






とある場所で旦那様が「あまおう」をゲットしました^^

あまおうのロールケーキが食べたい!
これを1個丸々包んだら・・・

そう思ってたんだけど
巻くには大きすぎました。

しょうがないので半分にカットして巻いてみた(笑)
○っていうより三角ロールだ( ̄ー ̄;

でも おいしい~。

イチゴ好きー♡ この時期しか作れないもんね。
もっと色々作りたいけど おいしいイチゴ見つけるのって大変なのだ。

『今年最初のイチゴジャム』 - 2007.03.11 Sun

イチゴジャム2007ベーグル






今年はイチゴが高い・・・(何回言ってるんやろ?)

でもやっとジャムに出来そうなちっちゃくって
安いイチゴを1キロゲット!

今年最初のイチゴジャム♡
やっぱおうちで作ったのはおいしい~~~

+この間 焼いたベーグル。
これは油を一切使用しないレシピ。
でも あんまり好みの感じには焼きあがらず。

また違うレシピ探してこよっと。

『イチゴのレアチーズケーキ』 - 2007.03.08 Thu

レアチーズケーキレアチーズケーキ断面






ちょっと前に作ったんだけど
写真upし忘れていたので 今頃 投稿^^

レアチーズケーキなんだけど
下にスフレ生地 まわりと底にもイチゴ。

こーゆーのやってみたかったのだ♪

レアチーズケーキのチーズクリームの部分のみ この本から^^
      ↓


チーズケーキ30


本のレシピは レアチーズの周りと上に
生クリームでデコレするものだったので 
私が作った イチゴなんかは一切使っておらず・・・
まったく別物に仕上がっております(笑)

『パン・ド・ショコラ レシピup!』 - 2007.03.05 Mon

パンド・ショコラ






以前 作ったパン・ド・ショコラのレシピを
数人の方から リクエストがあったのでupしました。

でもね これ手順がややこしくって
文字だけでは難しいかも知れません。
一通り 手順を読んでから作って下さいませ。

では頑張って下さいね^^

レシピはこちら↓

○材料(8×8×18?のパウンド型1個分)
 
 ブラック板チョコ    120g
 無塩バター       120g
 薄力粉          30g
 卵 (Lサイズ)      1個分
 卵黄(Lサイズ)   2個分 
グラニュー糖       30g
 ラムダーク(ラム酒)    5cc

 メレンゲ
  ・卵白(Lサイズ)60cc(約2個分)
  ・グラニュー糖    30g
  
 型に塗るバター       少々

『ふわふわホットケーキ』 - 2007.03.03 Sat

ほっとけーき






本日の朝食はホットケーキ^^

これねホットケーキミックスを使わないのに
材料を順番に混ぜていくだけで
簡単にフワフワのホットケーキが焼けちゃうんです。

レシピはレシピ 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ
こちらからお借りしました^^

ほんとフワフワで大好評♪
ホットケーキミックスなんて もう使ってられませんよー!

『苺のシュークリーム』 - 2007.03.02 Fri

いちごしゅーいちごしゅー2






いちごが食べたい いちごが食べたい

いちごーーーと思ってスーパーに行ったら
さちのかって苺が安売りだった^^

思わず手にとってモグモグ。
おいしい♡

で いちごのダブルクリームシューを作りました。
カスタードと生クリーム&いちご。

(*'ー'*) 幸せぇーーーー

『○ールドファッション風ドーナツ&よもぎあんぱん』 - 2007.03.01 Thu

オールドファッション抹茶ドーナツ






100均でドーナツの抜き型を購入しました。

嬉しくって・・・
いや 嬉しがりな私は早速ドーナツ作り^^

ノーマルと抹茶味を作ってみました♪

同時進行でよもぎアンパンも。
よもぎあんぱん2007真ん中






生地の中によもぎを練りこみ 中は粒あん^^

○ールドファッション風の抹茶味は
中を割ったら こんな感じでキレイな緑色ー♪

今日の私のお昼ご飯は この真ん中の丸い部分~~(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索