topimage

2007-04

 - --.--.-- --


『チョコシートのねじりパン』 - 2007.04.29 Sun

ちょこしーとねじりぱんちょこねじりぱん焼き






チョコシートをクオカさんで購入。

それを使ってチョコねじりパンを焼いてみました。

成形はコンニャクの手綱のように
真ん中を切って2回ねじって。

ちょっとシートの量が多すぎて
伸ばすのに苦労したけど
チョコたっぷりで んまんま♡

次はこないだのキャラメルシートの残りで
これ作ろうかな?!


『えびグラタンパン&バターロール』 - 2007.04.28 Sat

えびぐらたんぱんえびぐらたんぱんだんめん






お弁当用の冷凍えびグラタンを
凍ったまま バターロール生地で包んで焼きました^^

4個しかなかったので
残りは普通にバターロールで。

トッピングに 乾燥バジルをのっけて焼いたら
なんか焦げたぞ???(笑)

でも簡単に出来るお惣菜パンは
休日の朝食に便利なのです。

『フロール♪』 - 2007.04.28 Sat

ロールケーキフロールカットフロール






津田陽子さんのレシピのアレンジで
「フロール」を焼きました。

カステラに近い甘い生地の中に
ホワイトチョコのガナッシュをまきまき^^

このクリームがあっさりして
優しい味でおいしい♪

スポンジも卵黄5個使っただけあって
んまーーーー♡

津田さんの本はこちら
 ↓
くるくるロールケーキ

『ぐるぐるキャラメルパン』 - 2007.04.26 Thu

キャラメルシートパン






いつものクオカさんで
キャラメルシートとチョコシートを購入。

キャラメルシートを巻き込んで
生地を伸ばして・・・

ぐるぐるキャラメルパン完成^^

いまいち渦巻きがきれいに入ってないけど(笑)
次はチョコシートで頑張るぞー!

『オニオンベーグル&ベーグルサンド』 - 2007.04.26 Thu

オニオンベーグルオニオンベーグルサンド






フライドオニオンがたっぷり入ったベーグルです。
トッピングはけしの実^^

このオニオンベーグルにベーコン&トマト
レタス きゅうり スライスチェダーチーズ
粒マスタードたっぷり~で ベーグルサンドにしました♪

んまんまー♡

『お届けもの~♪』 - 2007.04.26 Thu

べりーべりーまふぃんほろほろくっきー






忘れないように覚書。
(だって誰に何をお届けしたのか忘れちゃうんだもん)

 ◆ブルーベリー&クランベリーのマフィン
 ◆ほろほろ口どけクッキー
 ◆黒胡麻ときなこのスティッククッキー
 ◆チョコチップパウンド
 ◆スティックチーズケーキ
今まで北海道には最速で2日かかったゆうパック。
何故か今回 夕方に発送したにも関わらず
1日で到着したそうです^^

お届けものえとせとらスティックチーズケーキ

『スティックチーズケーキ』 - 2007.04.24 Tue

スティックチーズケーキ






いつもオレオクッキー土台のチーズケーキなんだけど
今日はオレオ+マクビティーの黒五ってのを混ぜて土台にしてみました。

気持だけちょっとヘルシー?!
グラシン紙でキャラメル包み♪

切り落としたヘタは私のおやつ(笑)
ヘタが一番おいしかったりして・・・?!

『桃のクリームババロア』 - 2007.04.21 Sat

もものばばろあだんめんもものばばろあ






桃の缶詰を使って「桃のクリームババロア」を作りました。

ババロアやムースは母の大好物^^
喜んでくれました。

このババロアは卵黄が3個もいるので
卵白が余って困ります(苦笑)

卵白が5~6個冷凍室にたまったら
またエンゼルシフォンケーキを焼く予定♪

『栗とクルミのマフィン&パウンドケーキ』 - 2007.04.20 Fri

栗とくるみのパウンドパウンド2種






昨日 柚子ジャムパウンドと
チョコチップ入りのココアパウンドを焼いたんだけど

さてどこへお嫁に出そう?と思っていたら
本日 ネット友さんから
大量のブルーベリージャムが届きました♪

12瓶(笑)ありました♪
ありがとぉー^^

てことで 栗とクルミのマフィンを焼いて
3種お礼に送ります(o^-^o) 

いつもたくさんのジャムをありがとぉ。
今度はこのジャムで何か作ろっと♪

『パンえとせとら&ジャム』 - 2007.04.18 Wed

バターロール&粒あんぱん白パン






昨日はバターロールと粒アンパンを焼きました。

今までで一番おいしいバターロールになって
満足満足^^

その生地の半分をあんぱんに。

それからイチゴが4パックで千円だったので
2パックをイチゴのジャムに。
イチゴジャムパン断面






ジャムに合うように 今日はふわんふわんの
テーブルパンを焼きました^^

ほんとは白く焼きあがるはずだったんだけど
相変わらずうちのオーブンって・・・

火加減強すぎ (泣)

『イチゴのチーズクリームブッセ』 - 2007.04.17 Tue

イチゴブッセ






チーズクリームブッセにイチゴを挟んで^^

生クリームでも 固めのカスタードでもいいんだけど
やっぱり簡単なチーズクリームがおいしい^^

レシピのクリームは少なめなので
最近は倍の量で作っています。

このチーズクリームは優れもので
例えばパイシートに乗っけて焼けば
チーズクリームパイになるし重宝しますよ♪

『レーズン&アップルシナモンロール』 - 2007.04.16 Mon

シナモンロール






バターロール生地を使ってシナモンロールを焼きました。

シナモンロール1シナモンロールカット






1次発酵をすませたパン生地を10分間休ませ(ベンチタイム)
めん棒で伸ばし シナモン・ブラウンシュガー
レーズン・蜜リンゴをカットしたものを散らし巻いて
台形にカットします。
シナモンロール成形シナモンロール2次発酵後






台形にカットした 短い辺のほうを上に向け
粉をつけたお箸などで真ん中をうにゅーーーっと凹ませます。

成形できたら30度で30分発酵させ
表面に牛乳を塗って(ドリールの代わり~)ピーナツクランチをちょっと乗っけて
180度のオーブンで12~15分焼き上げ~

このカタチは「かもめ食堂」って映画の中に出てくる
シナモンロールのカタチをまねしてみました^^

『マロンあんぱん』 - 2007.04.14 Sat

マロンあんぱんマロンあんぱん2






マロンペーストがまだまだ余っているので
それを使って マロンあんぱんを焼きました^^

栗の香りと けしの実のぷちぷち♪

実家と 母の友人宅へ持っていったら
採りたて新鮮なアスパラガスと
新玉ねぎに変身して帰ってきました(笑)

採りたてのアスパラ最高~♪

『発送しました^^』 - 2007.04.13 Fri

プレゼントパウンドクロ胡麻ベーグル






お友だちに発送。
今回は初めてのところへ お嫁に行くので
いつもの定番の ブラウニーと柚子パウンド^^

それからベーグル2種。
黒胡麻とプレーン♪

無事届きますように~~~☆

プレーンベーグル

『マロンカスタードシュー』 - 2007.04.11 Wed

マロンシュークリームくーちゃん070411






今日は ポカポカ 蔵之助も外で日向ぼっこです^^

さて本日はシュークリーム♡

実は昨日焼いたメロンパン。
本当は中にクリームを入れて焼くつもりでした^^;

でも何故かクリームがゆるく仕上がってしまい
生地の中に入れるのを断念・・・
でも せっかくバニラビーンズまで使って
作ったカスタードクリームを使わないわけにもいかず
シュー皮を焼いて 詰めることに。

このままではカスタードがゆるいので
冷凍しておいた マロンペーストとカスタードを混ぜ混ぜ。

で マロンカスタードクリームの完成♪

んまーーーい! んまいのであーる。
失敗から こんなおいしいものが出来るとは♪

失敗を恐れてはいけないのであーる。
ヾ(ーー ) オイオイ



『メロンパン再び&バターマル』 - 2007.04.10 Tue

リベンジメロンパンバターまる






この間 メロンパンを焼いたんだけど
塩を入れたのに 間違って有塩バターを使って
パン生地を作ってしまったため
なんだか思っているパンにならなかったので

リベンジ リベンジ♪

手で捏ねるレシピのパン生地をHBで捏ねるのはいつもと同じ。
でもバターと塩は後入れ。

そして発酵はオーブンで30度50分にしました。
その方法で焼いたバターロール(ロールにしていないのでバターマル)が
翌日もとーってもふわふわだったので
これでメロンパンがいい感じに焼ければ大成功。

明日・・・朝 食べよう^^
今のトコ いい感じ。

(*'ー'*)ふふっ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここから先は自分のための覚書

(試作品第1号レシピ)

 バターロール生地(8個分)

  強力粉     200g
  無塩バター   40g(室温で柔らかくしておく)
  ドライイースト 小さじ1と1/3
  砂糖      25g
  牛乳      125cc(レンジで30秒ほど温める)
 卵黄      1個分
  粗塩      小さじ1/4

1)塩とバター以外の材料をHB内釜にセットし生地コースで5分ほど捏ねる

2)フタをあけて生地がまとまってるのを確認したら
  塩を入れ3分ほどまわして 止める

3)バターをいれ またスイッチを入れ15分ほど捏ねて
  内釜に何もついていなくて 
  生地がきれいにまとまっていたら取り出す

4)ボウルに移しラップをかけ30度で50分発酵

5)軽くガス抜きして 8個に分割
  20分ベンチタイム

6)もういちど軽くガス抜きして成形

7)30度で30分発酵

8)180度のオーブンで12分くらい焼く


※メロンパンにする場合はバター30g使用。
  

『紅ほっぺのイチゴババロア』 - 2007.04.09 Mon

いちごみるくばばろあいちごみるくばばろあ2






「紅ほっぺ」と言う種類の真っ赤なイチゴを使って
イチゴミルクババロアを作りました^^

イチゴがとっても甘かったので
今回はおいしいババロアが完成♪

型は100均のクグロフ型。
3個分とプリン型1個分出来ました。

飾り用のイチゴまでミキサーしちゃったんで
生クリームでちょこっとおめかし。

イチゴのピュレもかけてみました^^

『大失敗のスウィートブール』 - 2007.04.08 Sun

スウィートブールスウィートブール完成






本来なら 上の写真のように焼きあがるはずでした(泣)


昨日の夜 スウィートブールを焼いていました。
何故 途中で気が付かんかったんやろー?

なんか変。 
でも何が変なのか気が付かず・・・

最後まで仕上げてオーブンへ。

あ゛あ゛ーーーーーーーー!
ドライイースト入れてへんやん。。。

(──┬──__──┬──) びえぇぇぇーん!

おかげで ぺちゃんこの固い固い
わけのわかんない物体が完成。

食べれません。 歯が折れそうです(苦笑)

スウィートブール失敗






気を取り直してHBに食パンをセットして眠りました。

( ̄  ̄゜)。グスン

失敗は成功のもとです・・・(強がり?)

『紅茶シフォンとホットケーキ♪』 - 2007.04.07 Sat

紅茶シフォンホットケーキ^^






夕べ ちょっとムカッ!とすることがあって(笑)
突然 紅茶シフォンを焼きました^^

お菓子を作ると幸せな気分になれるんだもん♪
で ちょっとすっきり♡

それから 今日の朝食はホットケーキ。
前に買ってたホットケーキMIX粉の
賞味期限がきちゃうーーー!

最近はMIX粉を使わないで焼くので 忘れてました。
危ない 危ない。

でね~ 市販のホットケーキMIXに
サラダ油大さじ1を入れて焼くとふわんふわんになるよ~♪

んまんまでしたぁ。

『桜あんぱん&お花見♪』 - 2007.04.06 Fri

さくらあんぱん2sakura






今年は何度もお花見に行ってます(笑)

この土日で見ごろも終わりなんだそうで
冷蔵庫に残っている桜あんを使って
桜あんぱんを焼きました。

今年の桜 早かったし短かったなぁ。

でも散り際もまた美しい。。。

『移動しないメロンパン^^』 - 2007.04.05 Thu

めろんぱんめろんぱん2






最近メロンパンに凝っている。
何故かメロンパンが食べたくなる。

で 見つけたらちょこちょこ買って食べてたんだけど
自分でお気に入りのおいしいメロンパンが出来ないかなぁと
レシピを検索したり本を見たり。

ただ今研究中なのです。

本日焼いたメロンパン。
さっき焼きあがったので(何時に焼いてんねん?)
この時間からの味見は・・・危険なので パス!

明日の朝 食べてみまぁ~す。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

