topimage

2007-06

 - --.--.-- --


『ハムチーズ&バターロールと青い空白い雲』 - 2007.06.26 Tue

ハムチーズロールロールパン






作った日と写真のUPがどんどんずれて来ております。
これ・・・昨日焼いたパンです。

ハムチーズロールとバターロール。

バターロールの生地なので半分 お惣菜パンにってことで
ロースハムを巻いて 細切りとろけるチーズをトッピング。

黒コショウと少しカレー粉をふってから焼きました。
焼きあがってから乾燥バジルを少々。 
香りのするパンってそれだけでおいしそうに思えちゃうから不思議。
空






この間の土曜日 実家のわんこと散歩してたら
いろんな雲を見つけました。

波状の雲 糸のような雲
うろこのような雲 鳥のような雲。

梅雨なんだけど・・・(苦笑)

雨が降らなきゃ またお野菜が高くなっちゃうね。

『コーヒークリームパン』 - 2007.06.25 Mon

コーヒークリームパンコーヒークリームパン断面






カスタードクリームに
インスタントコーヒーとクレームド・カカオ(リキュール)を入れて
コーヒークリームを作りました。

名づけてコーヒークリームパン(笑)

右の断面はその前に作った「栗アンパン」(手前の写真)と
後ろはコーヒークリームパ~ン♪

ちょみっと大人味♡
佐藤錦






そしてそして今年も・・・
(*'ー'*)ふふっ♪ じゃじゃーん!

佐藤錦~♪
ううう。 んまぁーい。

いつもいつも ほんとおいしい贅沢な果物を
ありがとぉ~~~~。

サクランボ♪ 

果物で一番好きなのは グレープフルーツとサクランボ♡

でもサクランボは鮮度が命。
味わいながら でも素早くいただきます(笑)

ごちそうさまでした♪

『栗あんぱん』 - 2007.06.23 Sat

くりあんぱんくりあんぱん2






実は昨日 マンゴープリンを作ったのですが
それは この「栗あん」の入った
栗アンパンを発酵させている間に作ったものでして・・・

断面図がないから 中が栗あんの 黄色だって
わかんない写真ですが(笑) ちゃんと栗あんぱんです。

冷凍しておいた栗あんが これで全て消費されました。

『マンゴープリン?』 - 2007.06.22 Fri

宮崎果汁マンゴープリン






この間「宮崎果汁」という おいしいジュースを戴いたので
もったいないかなぁ?と思いつつ
どうしてもこのマンゴージュースでスウィーツが作ってみたくって
思い切って作ってしまいました♪

卵は入っていないレシピなのでプリンっていうよりゼリー?

缶詰の部分を果汁に置き換えて作りましたよ♪
そう言えば実家の母が「プリンの型出てきたよ」って言うから
嬉しいなぁ~と思って貰いに行ったら
なんと こんな型↓↓↓

プリン型






子供かぁーーーっ!


『食い倒れオフ会2007sweets編』 - 2007.06.19 Tue

豆乳ぷりんカキ氷






1年に1回 食い倒れオフ会してます^^
今回は心斎橋~難波方面。

ランチは『南翔饅頭店』で。
詳細は本家にて配信中。

そしてお茶&甘い物(笑)

大丸心斎橋店 地下2階「伊右衛門 茶寮」
サントリーでおなじみ 福寿園の和カフェ。
私は新茶セット1050円を頂きました。
 ↓
和カフェ






ちなみに一番上のは 抹茶氷と豆乳緑茶プリン(そんなような名前だった・・・)
お茶のお湯はおかわり出来ます^^
器もかわいいのがたくさんあって
お水もちっちゃいちっちゃい器で出てきます。

お店は小さいけど和みます。


お次は極楽商店街の中でみたらしダンゴとお茶のセット&アイス最中。

みたらしアイス







このアイス最中は さくさくで絶品です^^

みたらしは以前は「喜八洲」だったはずなのに
何故か違うお店になっていました(悲)
もうしわけないけど 断然「喜八洲」がんまいです。

さらにもう1店舗(どんだけ食べるねーん!)
そごう2階にある「ウェッジウッドのティールーム」にて
アフタヌーンティーーセットを。

ウェッジウッド






ほんとは紅茶だけの予定でした。

けどっ!!!

ロイヤルミルクティーだけ頼んでも1200円ちょい。
このセットを頼んで紅茶を飲んでも1500円ちょい。

あなたならどうします?

食べるしかないでしょう(笑)
食べましたとも。。。

明日から~運動します~ 今から 腹筋します~ ( ̄ー ̄;


『レンジでふわふわシュークリーム』 - 2007.06.16 Sat

シュークリームシュークリーム2






昨日 チーズクリームブッセを作ったあと
旦那様が飲み会で夕飯いらないって言うもんで
確か冷凍室にカスタードクリームの作り置きがあるし
シュークリームを焼こう♪

で 焼いてしまいました(笑)

ボウルに水とバターを入れて レンジで沸騰するまでチン♪
そこへ 粉と塩を入れて混ぜ混ぜ。
卵入れて混ぜ混ぜ・・・

全部レンジで生地作り~焼くのはオーブンで♪
カスタードには生クリームをプラスして♡んまんま~

『チーズクリームブッセinアメリカンチェリー』 - 2007.06.15 Fri

チーズクリームブッセチェリー入りちーずクリームブッセチェリー入り2






アメリカンチェリーだんだん安くなってきましたね^^

4瓶分チェリーのシロップ煮(っていうかジャム?)を作ったので
チーズクリームブッセを焼いて
真ん中に3個ずつチェリーを入れました。

このチーズクリームとチェリーって合うー♪

『ねじねじチョコパンと夕陽』 - 2007.06.14 Thu

ねじちょこぱん1夕陽






実は ブログは更新してなくても
日々色々作ってはいるのですが
写真を撮るのも面倒だったり
すでにおなかに入っちゃってたり(笑)

このところ元気な日は「Wii スポーツ」で遊んだりしております。

で またねじねじパン^^;
これプレゼントすると喜ばれるもんで
ご近所の方にお裾分けしてしまいました。

夕陽は蔵之助の眺める窓から。

『なめらかぷりん~♪』 - 2007.06.11 Mon

なめらかぷりんハムチーズパン






週末前に 母が2パックも卵をくれました^^

で 2度もなめらかプリンを作りました。
全部で18個分(笑)

なめらかプリンはいつもの「パステル」さんのレシピです。

オーブンもいらないし
これほんとにおいしいですよぉ。

右のパンは週末焼いたハムチーズロールと
長野で自分用にとお土産に買った「こけもも」入りのパンです^^

『栗入りちぎりあんぱん&マンゴームース』 - 2007.06.07 Thu

ちぎり栗あんぱんちぎり栗あんぱん断面






黒胡麻を練りこんだ生地に
栗の甘露煮と粒あんを1個ずつ包み込んで全部で16個。

21cmのスクエア型に並べて
ちぎり栗あんぱんを焼いてみました^^

1個ずつちぎって食べるあんぱん♪
マンゴーババロア






発酵の時間を利用して
マンゴーと白桃の缶詰を使って
マンゴーのムースを作ってみました^^

レシピはマンゴーの缶詰だけだけど
今回はマンゴーと白桃を半分ずつくらいで。

中にはカットした実が入っています^^

今日は暑かったーーー!
デザートは冷たいものに限るにゃ~

『キャラメルロールパン』 - 2007.06.04 Mon

キャラメルロールケーキパン和三盆ボタンサブレ






キャラメルシートを使ってキャラメルロールパン^^

今回は100均の18cmの
紙のケーキ型に入れて焼いてみました。

パンの発酵時間を利用して
和三盆糖のサブレも焼きました♪

手で丸めてぺたんこにして
ペットボトルのキャップで型を押して
丸いボタンみたいに成形して焼いてみました^^

サブレはサクサクホロホロ♪
和三盆なので優しい甘さです。


『バターロールの成形』 - 2007.06.03 Sun

バターロール色々~






お菓子と同じくらい 最近パンを作るのが楽しみになっています。

でもなかなかキレイな成形にならなくって
難しいなぁーーと しみじみ。

長く伸ばして結んでみたり
普通のバターロールのカタチにしたり
丸のまんまだったり。

まだまだですな・・・うん。

『アメリカンチェリーパイ&紅茶のフィナンシェ』 - 2007.06.01 Fri

アメリカンチェリーのカスタードパイアメリカンチェリーのカスタードパイ焼き






昨日アメリカンチェリーのジャムを使ってロールケーキを焼いたんだけど
今日はパイ~~♪

カスタードとチェリーを乗っけて
アメリカンチェリーのカスタードパイを焼きました。
紅茶のフィナンシェ






カスタードクリームを作ると卵白が余るので 
その卵白を使って紅茶のフィナンシェも焼きました。

でもフィナンシェ型を持っていなかったので
ミニパウンド型で代用^^

フィナンシェは卵白をあわ立てずに作れるし
焦がしバターさえ失敗しなければ簡単です♪

『アメリカンチェリーロール』 - 2007.06.01 Fri

アメリカンチェリーロール






先日作ったアメリカンチェリーのジャムを使って
アメリカンチェリーのロールケーキを焼きました。

ほんとこのジャムってお菓子にもってこい♪
なんにでも合うしおいしいし^^

今日も2パック買いこんだので
もちろん全部ジャムにしましたよ~~~

これでたくさんスウィーツ作れるぞぉ v( ̄ー ̄)v ぶいっ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

