topimage

2007-08

 - --.--.-- --


『ぱんぱんぱぁーん♪』 - 2007.08.29 Wed

メロンパンちょこねじねじぱん






旦那様 また飲み会だって言うもんだから
夕飯も作らなくっていいし~

ここんとこお医者さんから 外に出ちゃダメ!って
外出禁止令が出されてたから 外にも行けないし・・・

で パン焼きました!

メロンパンとチョコねじねじぱん。

母が作ってくれたさんま寿司を夕方父が届けてくれたので
パンと交換(笑)

さんまのお寿司 んまんま^^

『お届けもの♪』 - 2007.08.28 Tue

チョコチップマフィンつぶあんぱん






お友だちのおうち2軒へ それぞれお届け。

チョコチップマフィン♪
粒あんぱん♪(ほんとはこしあん派の彼女^^;)

それから

紅茶のスノーボール柚子ジャムパウンド






紅茶のスノーボールクッキー
柚子ジャムのパウンドケーキ

夏場はバターケーキって重い気がするんだけど・・・
どうだったかな?

『紅茶のスノーボールクッキー』 - 2007.08.25 Sat

紅茶(アールグレイ)入りのスノーボール。

紅茶のスノーボール






サクサクホロホロで
ほんのり紅茶味の 軽いクッキーです。

レシピはこちら↓

=紅茶のスノーボール(25個くらい)=

○材料○
 薄力粉      100g
 コーンスターチ   30g
 アーモンドプードル 50g
 無塩バター    100g
 砂糖        30g
 紅茶(粉にして) 小さじ1
 塩    ほんのひとつまみ

 お好みでバニラオイル 少々
 
 仕上げ用 粉砂糖 適量


○作り方○

 下準備 バターは室温に戻して 柔らかくしておく
     粉はふるっておく
     オーブンは180度に温めておく

 1)室温で柔らかくしたバターを白っぽくクリーム状になるまで混ぜる

 2)砂糖を3回くらいに分けて入れ その都度混ぜ 塩も入れる

 3)粉類を全部入れ へらに持ち替え 
   ひとつにまとまるようにする

 4)3)の生地をラップに包み 冷蔵庫で30分くらい休ませる

 5)4)の生地を好みの大きさ(25~30個くらい)に
   丁寧に丸めていく

 6)間隔をあけ 天板にならべ 180度のオーブンで15分~20分
   焦げないように薄く焼き色がつくまで焼く

 7)冷めてから粉砂糖をまぶして完成。


ボウル一つで出来ちゃう 簡単でおいしいクッキーです。

『ガトーショコラ&サツマイモケーキ』   - 2007.08.23 Thu

ガトーショコラホールガトーーショコラ






先日 ふとチョコケーキが食べたくなり
ガトーショコラを焼きました。

この暑い時期チョコケーキの焼ける匂いは
胸焼けを起こしそうになります^^;

でも冷凍できちゃうケーキなので
カットして冷凍庫へ。

食べたいときに自然解凍して食べます♪

それからちょっと冒険で新しいケーキにチャレンジ。
スウィートポテトケーキ






鳴門金時(さつまいも)を茹でてから潰し
生クリーム・白あん・砂糖・バター・卵・塩
少量の薄力粉・ラム酒で風味つけして
さつまいものケーキを焼きました。

白アンと粉が入らなければ
普通のスウィートポテトなんだけど
カップに流し込んで焼きたかったので
ちょっと試しに・・・

もうちょっと柔らかくふんわり焼きあげたいので
次回はメレンゲを入れてみよっかな。
まだまだ研究の余地ありです。

味は普通にスウィートポテトな味(笑)
でもラム酒が多く入っているので少しだけ大人味^^

見栄えしないけど素朴なケーキになりました。

『旅で食べたもの^^』 - 2007.08.20 Mon

暑い中 毎日パン屋ケーキを焼いておりましたが
写真はまったく撮っておらず(笑)

メロンパン クリームパン あんぱん
ゼリー 惣菜パン シフォン・・・それはおなかの中に^^;

さて 16日から 山口~烏取方面へ旅行に出かけておりました。
山口は 秋吉台・秋芳洞 萩観光

烏取は石見銀山~大山~三朝温泉へ。

旅行中 楽しみにしていた うに丼は不味くて失敗。
かなりショックでしたが まぁそれも旅の思い出。

初日の旅館の料理は 普通(笑)
もうちょっと豪華なの 期待してたんだけど・・・

夕飯1おこぜ






みかんゼリー






どうやら萩は「みかん」と「おこぜ」が有名らしく
どこへ行っても デザートにはみかんものが付いてきます(笑)

オコゼは煮魚だったり ふりかけだったり。
2日目の旅館は かなり豪華な料理。
量も多くて 全部食べるのは無理でした。
わざびひらめ







まずは自分でわさびをおろして 温泉で作った豆腐
そば こんにゃくなどをいただきます。

さらにお刺身。それからエビのサラダ。はもちり。
はもどびんむし






かまめし東伯牛のステーキ







さらに松茸の土瓶蒸し(はも入り) 茶碗蒸し
山菜の釜飯 東伯牛のわさびの粕漬け焼き。

タンシチューすいか2







タンシチュー(何故ここでタンシチューなのかわからん・・・笑)
あと 白米にハマグリのお吸い物&デザート。
このガトーショコラがんまんまでした^^

そして朝食にはお粥もありまして。
朝食






しいたけのカラシ和えみたいなのがあったんだけど
これがなかなかおいしかったです^^

そう言えばウェルカムお茶がしいたけ茶でした♪

こんなに食べたら そりゃ 吐くよね・・・うん。

実は朝食のあと 色々あって具合が悪くなったので
吐いてしまいました・・・ごめんなさい (*- -)(*_ _)ペコッ

旅日記は本家のほうに ちょろちょろアップしますね^^





『早朝から焼きました!』 - 2007.08.08 Wed

パン2種チョコねじねじパン






お友だちに渡すため 朝 慌てて焼きました^^

チョコねじねじパン&チョコパウンド(チョコだらけ)
しかもパウンドの写真を撮り忘れるし。

でもって自分用に焼いた(笑)ドライフィグのカンパーニュも
ちょこっとお裾分け♪

カンパーニュは好き嫌いがあるかもしれないんだけど
せっかくなんで食べて頂きたく・・・

今度は 早めにお知らせいただくと
もうちょっと おいしそうなもの お届け出来ますので
よろしくぅ♡

それからサイドバーの「レシピメニュー」ですが
表示が変になっていたので
先ほど 新しいカテゴリに登録しなおして修正できました。

『日曜日の朝ごはん』 - 2007.08.06 Mon

ホットケーキ






日曜日 朝食用のパンが少し足りなかったので
パンを諦めてホットケーキを焼きました^^

たまにはこーゆーのもおいしい♪
ホットケーキMIXを使わずに作ると
めーちゃおいしい♪

ところでこのブログなんですが
サイドバーにあるレシピメニューをクリックすると
私のPCからは メニューの上に
普通の日記がひとつ出ちゃうんですけど
みなさんからはどう見えてます???

何度再構築しても カテゴリをちゃんとしても
ぜんぜんメニューページから消えないんだけど・・・涙

私だけ?

『オレンジゼリー♪』 - 2007.08.03 Fri

オレンジゼリーオレンジゼリー2






暑い・・・暑いのじゃ。

ってことでオレンジのゼリー。
それもなんてことないみかんの缶詰で作ったゼリー。

一番下はフルーツジュースの層。
真ん中はミルクゼリーの層。
一番上がみかんのゼリーの層。

高級でもお洒落でもない
いたって普通のゼリーの味です(笑)

『犬猫お誕生日祝い』 - 2007.08.02 Thu

ココアシフォンケーキヨーグルトゼリー






昨日はうちの猫と実家のわんこのお誕生日でした。

なのでココアのシフォンケーキとヨーグルトのゼリーと
よもぎあんぱんを焼きました。

と 言っても わんこや猫が食べるわけではなく(笑)
ちゃっかり人間用です。

よもぎ粒アンパン






ヨーグルトのゼリーは砂糖の入っていない
ハチミツで甘みをつけた優しいお味。
ブルーベリーで作った自家製ソースをかけて頂きます。

シフォンケーキは生クリームを添えて。

アンパンは今日の朝ごパン~^^


わんこ&にゃんこ おめでと.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

