topimage

2007-12

 - --.--.-- --


『2007sweets&bread総集編』 - 2007.12.28 Fri




作ったもの全部をupするのは大変だったので
一部ですが(これで一部かよ?ってくらいあるけど^^;)写真upしました。

おなかが減ってるときは 見ないほうがいいです(笑)
ってことで『2007sweets総集編』こちらからお入り下さいませ♪

そして・・・

『2007bread総集編』こちら





パンはもっと焼いたんだけど
同じものが多かったので こんな感じかな?( ̄ー ̄;

来年も おブタさんまっしぐらで がんばります♪

『〆は洋ナシのタルトで♪』 - 2007.12.27 Thu

今年もたくさんパンやケーキを焼きました。

で 最後のケーキですが
この間作った洋ナシのコンポートを使ってしまわなきゃいけないんで
タルトを2台焼きましたぁ♪

洋ナシのタルトカット













1台はタルト型で もう1台はセルクル使用のタルト。
洋ナシのタルト1













来年もたくさん焼きたいけど
バターも小麦粉もチーズも牛乳までも
ぜーんぶ値上げだから ちょっと減るかな?(笑)

いや きっと減らないとは思うけど
ちょっと工夫して作っていかなきゃなぁって思っています。

今年もお世話になりました。
来年も本家共々よろしくお願いいたします。

みなさまもよいお年をお迎え下さいね♪


      管理人 jenoise こと くるみ

『白双糖のロールパン』 - 2007.12.26 Wed

お友だちのRちゃんが誕生日プレゼントに送ってくれたのは
お菓子やパンの材料がいっぱい入ったクオカ箱でした。

その中に入っていたお砂糖が「白双糖」

白双糖













白ザラ糖ってなにーーーー?(笑)
で 調べてみると
グラニュー糖よりちょっと粒の大きいお砂糖と書いてある。

うーん?
どうやって使えばいいのか さらに調べると
パンやクッキーのトッピングに使うと
がりっとした食感が楽しめるらしい。

どれどれ。

上には乗せずにパン生地に巻き込んで焼いてみました。

白双糖ロール













ちょこっと残った砂糖が がりっとしてて甘くておいしい^^

もうちょっと残ったらいいのになーって感じです。
今度は上にまぶして焼いてみるね。

ありがとー。

『クリスマスガトー&ミルクレープ』 - 2007.12.25 Tue

クリスマスガトー2













クリスマスケーキは焼かなかったんだけど
せっかく友だちが送ってくれたツリーのピックを使わなきゃー!
ってことで おうちにある材料で焼けるガトーショコラを焼きました。

でも・・・イチゴもなーんもない(笑)
なのでホワイトチョコを溶かして うにゅうにゅ。
ちょっとはクリスマスになったかな???

それから23日に焼いたミルクレープ。
カスタードと生クリームのブレンドだったからか
ちょっとゆるいクリームになっちゃって(T∇T)

切りにくかったーーーーorz

ミルクレープ













イチゴとバナナとキウイが挟んであります。
断面が・・・イマイチ。


クリスマスのピックのアップはこんな感じ^^
   ↓
クリスマスガトー1













可愛いのありがとねー Rちゃん。

『洋ナシのコンポートとメリークリスマス』 - 2007.12.23 Sun

洋ナシコンポート













ご近所のうーちゃんに洋ナシを3個貰ったので
コンポートにしました^^

またタルト焼けるぞー!

それから タグフレのちっこいサンタさんをクリックしてみてね。
画面が・・・(*'ー'*)ふふっ♪

それはあとのお楽しみに。

タグフレめりくり






このちっこいサンタをクリックだよ~

『レーズンシナモンロール』 - 2007.12.22 Sat

レーズンシナモンロールを焼きました。


レーズンシナモンロール1













今回はストロイゼルってのを乗っけてみました。
ストロイゼルって何???

それはね・・・
小麦粉と砂糖にバターを入れて
指で潰すようにして塊を作ったもの。

アーモンドの粉なんかも入れるとおいしい^^

で それを乗っけて焼くとこんな風にしあがりました。

シナモンロール2













あと チョコねじねじパンも焼きました^^

ねじねじぱん


『柚子ジャムのクグロフ』 - 2007.12.21 Fri

昨日 ネット友さんちでお手製ケーキ
ほんとに たくさん食べさせてもらったんだけど

うちからは 焼き菓子のリクエストがあったので
チョコクグロフと柚子ジャムのクグロフ2種を焼いて
持って行きました^^

ゆずクグロフ













(*⌒∇⌒*)テヘ♪

写真 これしか撮ってません^^;
チョコのはーーー?(笑)

ネット友かりんちゃんの素敵なケーキはこちら

『フロール』 - 2007.12.20 Thu

ロールケーキ焼きました。
この間焼いたものなんだけど写真アップしてなかったんで(笑)

ふろーる












中はクリームだけのシンプルなケーキ。
これがとってもおいしーの^^

津田 陽子さんのレシピで焼きました。
お気に入りのレシピです。

くるくるロールケーキ

『バースデーランチ♪』 - 2007.12.18 Tue

誕生日でした。

毎年 ご近所の奥様Uちゃんがランチをご馳走してくれます。
今年もフレンチ食べました^^

あなご
めろん






アナゴフライタルタルソース。
生ハムとメロン。
ぱん
スープ






おかわり自由な焼きたてパンとスープ(さつまいものスープ)

かも
けーき






メインは鴨。
オレンジと赤ワインのソースで。

ケーキは誕生日だと言うと プレートとロウソクを立ててくれました。
写真も撮ってくれて 帰るまでにプリントしてくれていました。

ゴチソウさまぁ^^
それから ありがとう。

とーってもおいしかったです。



『豚のスペアリブの梅煮』 - 2007.12.14 Fri

スペアリブ












梅を入れてスペアリブを煮たら
さっぱりした仕上がりになります^^

時間かかるのに食べるときはあっというま。

やっぱ圧力鍋買おうかな。

『黒胡麻のテーブルパン』 - 2007.12.12 Wed

一応 日記にはあげてないけど
日々 ちょこちょこ作っております。

なんだか写真を撮って載せてって作業が
妙に面倒だったりして・・・さぼってます。

今回は黒胡麻パン。

黒胡麻パン













パン生地に黒胡麻のすりゴマを入れただけの
シンプルなテーブルパンです。

りんごジャムやシフォンケーキ プリンなどなど
バターを使わないでいいものばかり作っています(笑)

ほんとバターが高くて手が出ない~~~(T∇T)

発酵バターなんてもともと高いんで
もう・・普通の無塩バターでしか作れません。

(T ^ T)くぅぅ~ 

牛さんの餌のトウモロコシが燃料になるから高くなって
今度は牛乳が値上げだって。

il||li _| ̄|○ il||li

『父の好きな柿とお赤飯』 - 2007.12.10 Mon

ネット友Kさんから毎年頂く柿。
父が大好きな柿を今年も忘れず送って下さいました。

いつも立派な柿をありがとぉ^^

かき














もう届いてから随分経つんだけど
今頃写真upになりました。

鼻の手術で入院していた旦那様も
無事6日に退院。

退院の日 入院していた母の弟も退院したので
退院祝いにお赤飯を炊きました。

お赤飯














何故かうちの家族はみんなお赤飯好き(笑)
ほんとなんでかな・・・?

それからケーキも焼きました。
拾った猫のこともあって 慌しかったので
シフォンケーキだけだけど・・・

でも 写真撮る前に実家でカットしちゃった( ̄ーÅ)ホロリ
珍しくキレイに型から出せたのに・・・もったいなーい!

退院お祝いは実家でおいしく頂きました。
ご心配頂いたお友だちのみなさま ありがとー。

++リンク追加のお知らせ++ - 2007.12.05 Wed

この間 本家の方で紹介した犬猫サポートさんですが
多くの方に知ってもらうほうがいいと思って^^

詳しい内容は本家ブログにて→こちら

犬猫サポートさんについてはこちらのバナーかサイドバーのリンクからどうぞ。
    ↓
犬猫バナー犬猫バナー2

『バターがないっ!』 - 2007.12.05 Wed

ニュースや新聞でご存知の方もいらっしゃると思いますが
ここ数年の乳製品過剰で原料となる生乳の減産と
今年の残暑のせいで乳牛の体調に影響を与えたのもプラスされて
あちこちのスーパーからバターが消えているのであります。

ちょっと前にお友だちから「テレビで見たけどバターがないんだって~」
って連絡を貰っていたので 買いだめしておいたんだけど(笑)
それもそろそろあと6個くらいになってしまった。

うーん。
お友だちの誕生日にケーキを送りたいんだけど
バターケーキやクッキー・マフィンetc・・・は
バターをたくさん使うので ちょっと無理そう。
でも日持ちして送れるのってそーゆーケーキなんだよね(T∇T)

母の友人宅にもシフォンなんかの
バター不使用ケーキなんかは届けられるけど
パンだってバター使うし(ベーグルとかならいらないけど)
高くておちおち焼いてらんないのだ。

業務用も足りないっていうくらいだし
クリスマス前に業界も大変だろーな。

なんか残暑ってどこで影響すんのかわからんね???
でも旦那様の退院祝いのケーキくらいは焼いてあげよう。

そんなわけでしばらくはバターを使うケーキはお届け出来ません。
悲しい・・・なんか考えなきゃ。


『お見舞いパン(笑)』 - 2007.12.02 Sun

久々にちょこねじねじパンを焼きました。

ちょこねじねじぱん12













旦那様が鼻の手術で入院中
実はこそこそケーキやらプリンなんかも作っておりました。

だからって・・・

いつもほどではないけど(笑)

で なんだか写真も面倒なんで撮らずに配ったり
お見舞いに持って行ったり。

どうも病院食ではおなかが空くらしく
まだ4日しか入院していないのに3キロも痩せたらしい。

羨ましい・・・

私がダイエットする予定だったのに こりゃたまらん!ってことで
明日はちょこねじねじパンを差し入れるべく焼いたわけで・・・。

私もダイエット頑張らなきゃ^^;;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

