topimage

2008-04

 - --.--.-- --


『黒ゴマポンデケージョ』 - 2008.04.29 Tue

黒ゴマ入りのもちもちポンデケージョを焼きました。

ポンデケージョ


エダムチーズと黒ゴマが入ってて
塩味の加減がちょうどいい おいしいパンになりました。

『ドライフルーツのカンパーニュ』 - 2008.04.29 Tue

テーブルロールサイズで
ドライフルーツやーっぷりのカンパーニュを焼きました。

ドライフルーツのカンパーニュ1

実はこれ 昨日焼き芋パンのあとに焼いたんだぁ^^
ドライフルーツのカンパーニュ2

それにね・・・ほんとはもう1種類焼いたんだよぉ。
それはまた後日アップ♪

朝食に頂きました。
んまんまぁ。

『焼き芋パン』 - 2008.04.28 Mon

ずーっと以前「スウィートポテトなパン」ってのを焼いたんだけど
今日のは「焼き芋パン」(笑)

焼きいもパン


どこが違うねん?って感じだけど
前回はお芋を蒸してスウィートポテトを作り
それをパン生地で包んだもの。

今回は焼き芋を粗くマッシュしたものを使いました。

だから焼き芋味ー!
焼き芋パン2


自分のための覚書ってことで

 ◇焼き芋あん◇

 ・焼き芋  300g(正味)
 ・砂糖   大さじ2
 ・メープルシロップ 大さじ1
 ・有塩バター  20g
 ・牛乳   大さじ2
 ・シナモン 少々 
 ・バニラオイル 少々

 焼き芋は皮を剥いて熱いうちに粗くマッシュ
 牛乳とバターを器に入れレンジでバターを溶かす 
 マッシュした焼き芋に 全ての材料を入れ混ぜる

 これをパン生地に包んで焼く♪

めちゃくちゃいい匂いがしてます。
明日食べるの楽しみ~♪

『シナモンロール再び』 - 2008.04.28 Mon

いつも新鮮なお野菜を頂く
母の友人のH美ちゃんがお誕生日だと聞き

この間焼いた「レーズンシナモンロール」が好評だったので
もう一度焼いて 持っていく事に^^

シナモンロール2

前回は白ザラ糖を巻き込んで上にもトッピングしたんだけど
今回は
あられ糖(ワッフルなんかに入れるお砂糖)で作ってみました。

シナモンロール22

フィリングには砂糖・バター・シナモン・アーモンドプードルを練ったもの
それにミックスレーズンを散りばめて。

自分で言うのもなんだけど
やっぱこれおいしいわぁ。

【大失敗なシフォンケーキ】 - 2008.04.26 Sat

シフォンケーキを焼いたら
てっぺんに空気の穴が出来ちゃった。

大失敗だー!

仕方ないのでカットしてカップに入れて誤魔化してみました^^;

カップシフォン


シフォンで空気抜きに失敗するのはしょっちゅう。
実はシフォンを焼くのは苦手なんです・・・(T∇T)

『レーズンシナモンロール』 - 2008.04.21 Mon

ネット友 まみりんちゃんが家族旅行に行ったハワイで
巨大なシナモンロール食べた!って言うもんだから・・・
めっちゃシナモンロールが食べたなったやん♪

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 焼いちゃったもんね。

シナモンロール3

バター少々にお砂糖・シナモンを混ぜて練り練り。
それを・・・
パン生地にぬりぬりして ミックスレーズンと白ザラ糖をまぶす。

シナモンロール1

それからクルクル巻いて2次発酵♪

シナモンロール2

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 完成♪

シナモンロール4

アイシングはしなかったのだ。
だってダイエットに悪いから(笑)

ご近所の奥様宅へ届ける途中
違うご近所さんに見つかったので その方にもお裾分け。

3個しか残ってないぞ・・・?

せっかく 今 焼きたてだけど
明日の朝食に食べるのだぁ~~~!!

『カフェオレ・チョコチップパン』 - 2008.04.19 Sat

珈琲味のパン生地に
チョコチップを入れて焼いてみました♪

カフェオレチョコチップパン


名づけて カフェオレチョコチップパン♪

本日の朝食用。

『マスカルポーネクリームの苺ショート』 - 2008.04.18 Fri

ショートケーキが食べたい でもチーズケーキも食べたい。
それもちょっとだけ食べたい(笑)

だからちっちゃなケーキを焼きました。

マスカルポーネクリームの苺ショート

カップに流し込んで焼いたら15個も出来ちゃった^^;

スポンジにはエスプレッソソースをしみ込ませ



マスカルポーネ&クリームチーズにお砂糖とキルシュ酒
レモン汁を入れてホイップしてクリームに。

苺とミント葉っぱチョコを添えたら完成♪

マスカルポーネクリームの苺ショート2

カップを外すとこんな感じになっています。

マスカルポーネクリームの苺ショート3

明日のおやつぅ~♪

※いちごは奮発してあまおう使用(笑)

『キャラメルスウィートブール』 - 2008.04.18 Fri

スウィートブールを焼きました^^

キャラメルスウィートブール2

メロンパンのクッキーとは違って
薄いクッキー生地でおおわれています。

キャラメルパウダーを入れたので
ほのかにキャラメル風味♪

キャラメルスウィートブール

焼く前はこんな風になってまぁ~す。

『苺と練乳のアイスクリーム』 - 2008.04.15 Tue

フレッシュな苺をピュレにして
練乳と牛乳とでさっぱりとした苺のアイスを作りました。

パフェ風にしてみた^^(笑)

苺のアイス


ちなみに昨日は・・・
ご近所の奥様と一緒に 温かいワッフルに添えて頂きました。

苺のアイス2


本格的なアイスクリームの作り方ではないけど
適当に作った割にはおいしい仕上がり^^

今日は暑いくらいのお天気♪
アイスもおいし~く感じられるようになってきましたね♡

『ほんとに全粒粉パン(笑)』 - 2008.04.14 Mon

クオカさんで購入した
強力粉を100%全粒粉に置き換えても焼ける「全粒粉」を購入(笑)

その粉でパンを焼いてみました。

全粒粉パン2


っていうと なんだかわかりにくいけど
今までにも何度か全粒粉のパンを焼いておりますが
それは強力粉+全粒粉で焼いているもので
100%全粒粉では焼いておりません。

でも今回買った粉は

100%全粒粉にしてホームベーカリーで焼いても
普通にちゃんと焼けるってものなのです。

特徴としては水分を多めにして作ること・・・らしいのですが
HBで普通に焼けるなら ちょっと試しに普通の水分量で焼いてみよう♪
と チャレンジしたのがこのパン。

全粒粉パン1


かなり独特の香りがして色も濃いので
慣れたらカンパーニュでも焼いてみようかな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※全粒粉とは・・・

小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの。
胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く
薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含む。
ビタミンB1の含有量も高い。

『つぶつぶハチミツパン』 - 2008.04.13 Sun

クオカさんで購入した「フィールハニー」という
ハチミツのつぶつぶ。

ハチミツのパンっていうと全体がハチミツ風味になるけど
これを使うとこのつぶつぶの部分を食べたときに
ハチミツが口に広がります。

焼いても溶けずに残るんですよ~♪
これを使って食パンとテーブルパンを焼いてみました♪

ハニー食パン


黄色のつぶつぶわかるかなぁ?

ハニーパン


んまんまっ♪

『チャレンジ中 とろふわ杏仁豆腐』 - 2008.04.12 Sat

とろふわな杏仁豆腐が食べたくなって
どこまでゆるく出来るか挑戦してみました。

寒天2グラムに対して水分が700mlまでゆるめてみたら・・・

杏仁豆腐













見た目わかんないけど 飲めそうなくらいゆるいのが完成 (T∇T)

これは××× なのでリベンジして
今度は600mlで。

杏仁霜は大さじ1で砂糖は60g
寒天は2グラムで 水分のうち400mlが牛乳 100mlが生クリーム
あとは水100ml 合計600mlで。

でもなんかイメージと違う。
お味はそれなりだから まぁいっかぁ?

DSCF6821













ってことでまだまだ研究中~。(自分のための覚書ってことで)

『ベルギーワッフル』 - 2008.04.11 Fri

久しぶりにワッフルを焼きました。

ワッフル2














あられ糖のガリガリ たまらーん!
ワッフル













積み上げて見たりして・・・笑

急にワッフルが焼きたくなった理由は本家にて( ̄m ̄)ぷ

『かぼちゃぱん&抹茶甘納豆パウンド』 - 2008.04.09 Wed

妹からのリクエストはオランジェットとかぼちゃぱんだったので
かぼちゃパンも焼きました。

かぼちゃとクリームチーズのパン














中にクリームチーズが入っています。

それからパンの発酵時間を利用して
抹茶と甘納豆のパウンドも焼きましたよん^^

抹茶と甘納豆のパウンド













HBで黒ゴマと全粒粉の食パンも焼いて
結局 オランジェット・食パン・かぼちゃぱん・
ブラウニー・パウンドの5種類を発送。

もう届いてるから たぶん食べ終わってると思うけど・・・笑

『オレンジピール入りブラウニー』 - 2008.04.08 Tue

ブラウニーを焼きました。

ピール入りブラウニー














八朔のオレンジピールを細かく刻んで生地に入れたので
オレンジの香りのするブラウニーになりました♪

ブラウニーのレシピはこちら

『オランジェット』 - 2008.04.07 Mon

昨日作った八朔のピールでオランジェットを作りました。

オランジェット













面倒くさかった(笑) 

はっさくピールスティック













でも妹からのリクエストなもんで(; ̄_ ̄)

『はっさくのピール』 - 2008.04.06 Sun

はっさくの皮でピールを作りました。

はっさくピール













ほんとはオレンジで作りたかったんだけど
何故か八朔・・・
はっさくピール3













半分はグラニュー糖をかけて乾かし半分はそのままで。

はっさくピール4













これでオランジェットを作ります。

お楽しみにぃ♪

『マンゴームース2008』 - 2008.04.05 Sat

マンゴーの缶詰が安かったので
マンゴームースにしてみました。

マンゴームース













トッピング用にマンゴー取っとくの忘れてたっ(T∇T)
しょうがないのでイチゴとこの間作った日向夏のママレードを添えて。

マンゴームース













そろそろ冷たいデザートがおいしく感じられるようになってきましたね^^

『チョコシートのねじねじパン』 - 2008.04.03 Thu

お遣い物用に焼きました。

チョコシートパン













チョコレートシート 結構役立ってます^^

チョコシートパン2













ちなみに1個だけある渦巻きのは端っこを集めて焼いたものです(笑)

『フォカッチャでフォカッチャサンド』 - 2008.04.02 Wed

初フォカッチャです。

フォカッチャ













感触フェチな私にはもってこいのパンなのに・・・

え?なんでかって? 
それはね・・・
2次発酵が終わったあとの生地に
指でプスプス穴を開けるんだもぉ~ん♪

んふ。 〃 ̄ー ̄〃 

気持ええわぁ♡

お通夜があって旦那様は留守なので
自分用の夕飯にフォカッチャサンドを作りました。

じゃん♪

フォカッチャサンド













フォカッチャ好きぃ~♪

『珈琲シフォンのデザートプレート風?』 - 2008.04.01 Tue

朝から珈琲シフォンを焼きました。

ほんとは上からチョココーティングしてみたかったんやけど
なんとなくデザートプレート風にしてみることに。

じゃんっ!

珈琲シフォン













ジムから帰ってこれを食べてる私って・・・どう?( ̄ー ̄;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

