topimage

2008-05

 - --.--.-- --


『たこ焼き器は一家に1台』 - 2008.05.31 Sat

関西ですからおうちにはたこ焼き器があります。
そして夕飯にたこ焼きなんて焼いて食べちゃいます。

昨日の夕食。

たこやき


おだし以外にコーンスープが隠し味として入っています。

んまっ♪


『うぐいすあんぱん』 - 2008.05.31 Sat

うぐいすあんぱんを焼きました。
週末の実家のおやつ用です^^

うぐいすあんぱん


うぐいすあんは自分で作ってません^^;

クオカさんのうぐいすあんは甘さ控え目でおいしいので
毎年 桜あんと共に必ず購入しています。

うぐいすあんぱん2


最近「おやつはあんまりいらんから」と言う父ですが
あんぱんなら食べます。

どないやねん?!  ぷっ( ̄m ̄〃)

『フォカッチャでバジルツナサンド』 - 2008.05.30 Fri

この間焼いたフォカッチャはお友達に送っちゃったので
自分ち用に焼きました。

フォカッチャ1


でもってこれでフォカッチャサンド♪
フォカッチャ2


ツナ缶に乾燥バジル・マヨネーズ・ゴマドレッシング
粒マスタードを混ぜて具を作り

レタス・パプリカ・オニオンスライスを乗っけて。

フォカッチャ3


んまんまぁ。

明日の朝食用なのに お昼に食べちゃった(笑)

今回 初めてフランスパン専用粉で
フォカッチャを焼いてみたけど
オリーブ油の代わりに「ヘルシーリ○ッタ」入れちゃった^^;

『スコーン&清美オレンジのママレード』 - 2008.05.28 Wed

スコーンって30分もあれば出来ちゃうんで
こんな時間に焼いちゃったーーー

スコーン(生クリーム)


でもってこんな時間に食べちゃったーーー(; ̄_ ̄)

実は昨日の夜
この間 しまなみ海道を旅した時 生口島で購入した
オレンジでママレードを作ったのだぁ♪

オレンジママレード


オレンジママレードと
ホイップを乗っけてアツアツをいただいきまぁ~す♪

( ̄¬ ̄*) んまんま♡


『ややこしい名前の塩のフォカッチャ』 - 2008.05.27 Tue

四国旅行で買ってきたお塩を使って
フォカッチャを焼きました。
(四国旅行の詳細は本家ブログにて)

フォカッチャその2


左 ローズマリーと「美味海(うまみ)」って名前の塩使用
右 フルール・ド・セルと言う名前の塩使用

「美味海」は土佐の海水を汲み上げて天日だけで乾燥したお塩。

「フルール・・・」は最初に結晶で浮き上がってくる
大粒の塩のことで 塩の花って名前がついてるの♪

今度はどんな塩で何を作ろうかなぁ?

『ほっとびすけっと・・・?』 - 2008.05.26 Mon

スコーンのようなほっとびすけっとのような・・・
ケン○ッキーのビスケットを目指して焼いてみました。

ほっとびすけっと


以前作った日向夏のジャムを添えてぱくっ♪

ケン○のビスケットより ほろほろっとした感じ?
んまんまぁ。

『カスタードシュークリーム』 - 2008.05.24 Sat

この間ジムの帰り道 何故か無性にシュークリームが食べたくなって
「シュークリーム♪シュークリーム♪」と
歌いながら自転車をこいでいると
「帰りにコンビニで買ったら?」ってお友だちのUちゃんに言われ

そのままコンビニに寄ったんだけど・・・
 
ピンとくるシューがなかったので
買ったのはエクレア  ヾ(ーー ) オイオイ

それからシュークリームがちらついてしょうがないんで焼きました(笑)

シュークリ-ム


前置き長っ!!!



味見用にちっちゃいのを1個焼いちゃった(笑)

シュークリーム2


ほらほら ちっちゃいでしょ?

カスタードにはちゃんとバニラビーンズを使ったので
生クリームは入れずにカスタードのみのシンプルなシューにしました♪

今日のおやつなのん♪



『黒ゴマあんぱん』 - 2008.05.23 Fri

何回も作っているこの黒ゴマあんぱん。

黒ゴマあんぱん


パン生地には黒ゴマのすりゴマを入れて
中は粒あんのあんぱん。
今までいろんなおやつやケーキを実家に届けたけど
結局父も母も一番好きなのはあんぱんで
一番好きなデザートはなめらかプリンだったりします(笑)

そんなわけで私が1個食べたあと
土曜日の両親のおやつ用に3個届けて
ご近所の奥様友だちこと相方Uちゃんちに2個。

ご主人が入院中のお隣さんのおやつに2個。
  ↑
でも病院へ持って行ったらご主人が2個とも食べちゃったんだって^^;

あんぱんはいつもみんなに大人気♡
また いつでも焼きますからぁ~♪

  

『ドライトマトのベーグル&ドライフルーツのカンパーニュ』 - 2008.05.22 Thu

妹&マルタカちゃんからリクエストのあった
オランジェットを送るためベーグルとカンパーニュも焼きました。

ドライトマトのベーグルはドライトマト・ブラックペパー
乾燥バジル・オレガノが入っています。
イタリアンテイストなベーグルです。

ドライトマトのべーぐる2


カンパーニュはドライフルーツたっぷり。
セミドライフィグ・3種のオーガニックレーズン
クランベリー・クルミ・オランジェットを作った時のオレンジピール入り。

カンパーニュぅ


でも姉妹って凄いなぁ・・・

実はオランジェットを作る時
カンパーニュを入れるのは決めてたんだけど
もう1種類はマルタカちゃんのお母さん用にアンパンを焼くつもりでした。

でも四国のお土産に「一六タルト」を買ったので
アンコがだぶっちゃうし
久々に妹の好きなベーグルにしよう♪
時間も普通のパンより短い時間で出来るし♪

と 急きょメニューを変更したら
「最近ベーグル作ってないね?大変なんかな?」とメールが(笑)

ぷっ( ̄m ̄〃)

気が合ったところでトマトのベーグルに決定。

ドライトマトのベーグル


なんか可笑しいねー^^

今日 午前中に届くと思うよぉ~♪

『オランジェット再び』 - 2008.05.20 Tue

妹からのリクエストで またオランジェットを作ることに。
もちろんオレンジピールを作るとこからはじめました。

オランジェット2


今回は前回作ったピールの残りと
新しく作ったピールの両方にチョココーティング。

オランジェット


んまんまぁ♪でお気に入りなのです。

『甘納豆パンとポテマヨパン』 - 2008.05.15 Thu

夕食のポテトサラダが余ってしまいました・・・
オニオンとツナ入りでおいし~のに
たくさん作り過ぎたーーーー!

ってことでポテマヨパンを焼きました。

パン2種


4個分しか出来なかったので 残りの生地で甘納豆パン♪

お陰で一度に2種類のパンが焼きあがりました。

『紅茶のサブレ&ショコラサブレ』 - 2008.05.15 Thu

サブレを焼きました。
紅茶のサブレとショコラサブレの2種類。

サブレ2種


このサブレ さくさくほろほろしてておいしいんです^^
つい食べ過ぎちゃうので困ります(笑)

本当は昨日のお昼から
いつものようにジムに行くはずだったんだけど

行く途中で Uちゃんが事故に遭い(擦り傷で済んだんだけど)
そのままおうちへ戻って来ちゃったのでお見舞いに。

Uちゃんクッキーとかサブレ好きなんだもん♪

サブレ2種


あぁ でもほんと車には気をつけましょうね。

『オレンジピール・・・?』 - 2008.05.13 Tue

以前作った八朔のピールオランジェットが好評だったので
九州産の柑橘でまたピールを作りました。

オレンジピール2


3個分出来ました^^

端の方は刻んでパウンドなんかに入れる予定。
長く揃えてカットしたほうは オランジェットにする予定♪

妹さま&マルタカちゃん
もうしばらく お待ちを。

『ベイクドチーズケーキ』 - 2008.05.12 Mon

昨日 母の日に久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。

ベイクドチーズケーキ2


いつもの自分のレシピではなく
柳瀬久美子さんの「チーズケーキ30」のレシピで。

でも使ったクリームチーズが違うからなのか
400グラムもクリームチーズを使うのに
思っているような味じゃなくって 残念。

あとうちのオーブンは焼きムラがひどいんで
温度調節するのが困難だったから
仕上がりも全然違う感じに(笑)
ベイクドチーズケーキ


まっ いっか?(笑)←毎回そんなこと言ってる気がする^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

柳瀬久美子さんの本

チーズケーキ30

『チョコ渦巻きパン』 - 2008.05.12 Mon

『焦げたメロンパン』を焼いた同じ日に
実は渦巻きのチョコパンも焼いておりました。

チョコ渦巻きパン2


でもなんか渦巻きが上手くいかない。
チョコレートシートがきれいに伸びてくれないんだもん。

チョコ渦巻きパン



( ̄  ̄゜)。 ぐすん

もうちょっと薄くキレイな渦巻きが出来るように
練習あるのみだっ!

『焦げたメロンパン』 - 2008.05.11 Sun

たけのこをたくさん頂いたので
なんか変わったレシピがないかなぁ・・・

と ネット検索していると
なんだかいい匂いが。

(; ̄_ ̄)ぅ  メロンパン焼いてたんやった!

メロンパン


ほどよく焦げちゃった^^;
メロンパン2


でもいつも何を持って行っても
さほど褒めてくれない父が「おいしい」と言ってくれました。

るん♪

『サツマイモグラッセのパウンド』 - 2008.05.09 Fri

この間のサツマイモのパンのグラッセの残りを入れて
パウンドケーキを焼いた写真のUP忘れてました^^;

サツマイモのパウンド1


中身はね・・・

サツマイモのグラッセの他に
黒ゴマとメープルガシガシシュガーが入っています。

トッピングは黒ゴマとけしの実たっぷりと♪

サツマイモのパウンド2


ガシガシのメープルシュガーは
焼いても食感の残るお砂糖なんですよ♪

『板チョコカスタードパン』 - 2008.05.08 Thu

珈琲生地のパンにカスタードクリームと板チョコ挟んで焼きました。
名付けて「板チョコカスタード珈琲パン」長っ!

珈琲カスタード板チョコ


見た目はただの丸いパン。

だけど・・・
カットするとカスタードの下に板チョコが♪

珈琲カスタード板チョコ2


焼きたてをカットしたらパンがへしゃげちゃった(T∇T)

カスタードが思ってたより甘くなくて
思ったような味に仕上がりませんでした。

残念。

『サツマイモのパン』 - 2008.05.06 Tue

サツマイモのパンを焼きました。

サツマイモのグラッセパン


グラッセにしたサツマイモを黒ゴマ入りのパン生地に
たっぷり巻き込んで・・・

サツマイモのグラッセパン1


このパンを母の友人宅へお裾分けしたら
たくさんのお野菜に変身して戻ってきました^^

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


『黒ゴマきな粉だんご』 - 2008.05.05 Mon

お団子が食べたくなりました。

黒ゴマきな粉をまぶしたあと
黒蜜をかけていただきました。

だんご2

何もかけていないと こんなに真っ白^^

だんご

これを焼いてみたらしにしにても良かったなぁ。



『Lela*さんの魔法のりんごパン』 - 2008.05.02 Fri

本も出版されているSweet Country Lela*さん
「魔法のりんごパン」を焼きました。

リンゴパン4


Lela*さんの焼かれたパンには
もっとたくさんアーモンドスライスがトッピングされてあったのですが
キレイな形のものがあんまりなかったので
私はちょびっとで。

このパンの中には
カスタードクリームとカラメルリンゴが入っています。

リンゴパン1

それを18cmの紙の型に入れて2次発酵。
この時点ですでにおいしそうなんですけど^^

リンゴパン2

焼けるとこうなります。

リンゴパン3

冷めてから粉砂糖をふって完成♪

今晩から妹が実家に帰省しているので
妹用に焼きました♪

『ミックスーベリージャム』 - 2008.05.01 Thu

ちっちゃな苺をゲットしたので
冷凍のブルーベリーとラズベリーを入れて
ミックスベリージャムにしました。

これを・・・

ベリージャム1

煮詰めて行くと



こうなって・・・

ベリージャム2

さらに煮詰めてからレモン汁とリキュールを投入♪

3瓶出来ました♪

ベリージャム3


このジャム かなりお気に入りのジャムなんです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

