topimage

2008-08

 - --.--.-- --


『あんぱん』 - 2008.08.26 Tue

昨日久々にパンを焼いたら
手順も忘れてて なんだかあたふた。

なので 今日もパン焼き♪

本日はオーソドックスにあんぱん。

あんぱん


相変わらず うちのオーブンはひどいヤキムラで

普通に焼いているとてっぺんだけ焦げちゃうから
あれこれ工夫しながら焼かなくては・・・

あんぱん2


艶出しの卵は塗らずに 牛乳を塗って
けしの実をたくさんトッピングしました。

今日のあんぱんはおへそもなし♪

『かぼちゃのツイストパン』 - 2008.08.25 Mon

涼しくなってきたー!
ってことで久々にパンなど焼いてみる。

ついすとかぼちゃ


クオカさんで購入したパンプキンパウダーと
クリームシートを使ってねじねじツイストパン。
パン生地を休ませてることを忘れ 掃除をしていたら
ちょっと発酵過多に・・・(T∇T)

ついすとかぼちゃ2


しばらく作ってなかったから手順忘れてた~~~ 

でもかぼちゃのパンは いつ食べてもんまんま♡

『エンゼルロール?!』 - 2008.08.22 Fri

エンゼルロールとでも言いましょうか・・・
卵白のみで作ったロールケーキを焼きました。

エンゼルロールケーキ


実は明日の実家のおやつにと思って「なめらかプリン」を作ったんだけど

(いつも同じ写真なので今回 写真はパス)
プリン生地には卵黄を4個使用するので卵白が4個余る。

いつもならここで冷凍保存か
エンゼルシフォン(卵白のみで焼くシフォンのこと)を焼くんだけど
このところ底上げ症候群中なのでシフォンにする勇気がなく・・・

ロールケーキなら大丈夫なんじゃないかな?と思って。

卵白だけのケーキって独特の風味があって
食感も面白いからたまにはいいかも。

昨日は実家の母の具合がちょっと良くなかったみないなので
するんと入る冷たいデザート2品のお届けです♪

みなさま 素敵な週末を.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆

『アメリカンチェリーのブラウニーその2』 - 2008.08.21 Thu

以前 アメリカンチェリーのコンポート入りのブラウニーを焼いたんだけど
実は一口も食べずにネット友さんに送っちゃったので
食べたくって・・・焼いちゃいました。

ブラウニーチェリー入り


やっぱおいし♪

でもこれでチェリーのコンポートは使い切ってしまいました。
来年まで一瓶置いておこうと思ってたのになぁ^^;

でもって
賞味期限が今月末のバターが2箱あったので
パウンドケーキとかも焼いてるんだけど
同じような写真ばかりになっちゃうんで写真はなし。

と 言いつつ 
このお気に入りのブラウニーの写真だけは撮ってあるんだな(笑)

ブラウニーチェリー入り


次 ブラウニーに入れるなら栗の渋皮煮がいいな~
でも定番のナッツたっぷりもいいかも♪

『底上げ症候群』 - 2008.08.19 Tue

スランプ中です(泣)
何がってね・・・シフォンケーキの底上げ症候群なんです。

前のオーブンのときは失敗したことなかったのに
ほらこんなにキレイにチョコシフォンも焼けてたし・・・




なのに・・・なのに今はこれ。
底上げシフォン


空気抜きが出来ていないとこうなるらしいけど
今までとなんら変わりなく焼いているのに全部こうなる。

あまりにも失敗続きなのでオーブンに付いてきた本のレシピで焼いてみたりしたけど
あのオーブンのレシピって絶対違うと思う。

うちのオーブンレシピだと160度で50分~55分焼くとなっている。
(普通は大体170度で35分くらい)
でもあのオーブンで50分も焼いたら真っ黒焦げになるぞ???
ほんとにスタッフはあのレシピで焼いたのかなぁ?

以前このオーブンを買った時も
パウンドがあまりにも焦げるので オーブンの本通りのレシピで焼いたら
やっぱり丸焦げになったことがある。

底上げはオーブンのせいじゃないけど
このオーブンとは相性が悪い・・・悪すぎ。
次は絶対違うメーカーのにするんだもんね(泣)

でも このシフォンの底上げ症候群。
いつまで続くんやろ???

『白つぶあんのどら焼き』 - 2008.08.12 Tue

「御座候」で7月に数量・期間限定で
「絹そぼう白つぶあん」ってのが販売されておりました。
(※購入したのはあんこのみで回転焼きではありません)

数量限定なんて書かれちゃ用事がなくても買っちゃうよね???
なのに予定がないから即冷凍←おいっ!

本日やっとカタチになりました(笑)

じゃん!

どらやき1


o((=゜エ゜=))oドラえもんの好きなどら焼き白つぶあんバージョン。

断面はねぇ


こんな感じです。

どらやき


比較写真を撮れば良かったんだけど
実はこれ手のひらサイズのビッグなどら焼き(笑)

1個丸々1人で食べるのはちょっと無理かも・・・^^;

どら焼きを簡単に作るにはホットケーキミックスがオススメ。
レシピはこちら



『涼しげに・・・?』 - 2008.08.11 Mon

ど?

涼しげでしょ? ^^

花瓶


一昨年やったかなぁ?
飛騨の「花扇 いいやま」で宿泊したとき
旦那様が飲んだお酒の空き瓶の青が
とってもきれいだったんで持って帰ってきました。

で 何かに使おう・・・と思ってたんだけど
今日 ふと思いついて 針金をうにゅ~~んと巻いて
涼しげな花瓶にしちゃいました。

こんな感じで ど?
(日本酒が入ってたなんてわかんないっしょ?)

花瓶2


ここの旅館 とーっても素敵で
浴衣もいろんな柄があって選んで着れるし
飛騨牛はおいしかったし 
原木についたままのしいたけが出てきて
部屋にある囲炉裏で焼きながら食べられるし
最高にいいとこだったんだけど
湯あたりしたのか 夜 具合が悪くなって 吐き下しして
旅館でお薬貰って・・・と 途中から記憶がないんだけど・・・(T∇T)

この瓶を忘れずに持って帰ってるってのが凄いでしょ?(笑)

『みたらし団子とずんだ白玉』 - 2008.08.10 Sun

みたらし団子を作りました。

みたらしだんご


白玉粉や団子粉で作った団子は
時間が経ったり冷蔵庫へ入れると固くなるんだけど

お水の代わりに 水分を全てお豆腐に変えて作ると
翌日でも冷蔵庫に入れても固くなりません。

味にも影響はないのでオススメです^^

それからきのうのずんだあん
白玉団子と一緒にして食べました。

ずんだしらたま


着色していないのにこの色。
凄すぎです。

茶豆って見た目は普通の枝豆と変わらないんだけど
中の豆の薄皮がちょっと茶色く色づいているので
茶豆っていうんだって^^

ほんとに風味のあるおいしい枝豆です。

『茶豆のずんだあん』 - 2008.08.09 Sat

実家に届いた新潟のおいしい茶豆。
少し・・・いえ・・・
随分たくさん奪って帰りました(笑)^^;

ずんだあん 作ってみたかったんだもーん。

茶豆のずんだあん


茶豆を茹でて薄皮を剥いて
お砂糖とほんのちょっとの牛乳を入れてFPにかけて完成。

薄皮取るのが面倒だったけど
やっぱいい色♪
白玉に乗っけて食べようかな?

それから昨日 写真up出来なかったので
一応 載っけてみました。

スクエア型から出してカットした
寒天の断面はこんな感じです^^

寒天寄せ


父が凄く喜んで食べてくれました。





『寒天いろいろ』 - 2008.08.08 Fri

実は最近 寒天にはまっています。

別にダイエット中だからとか そんなのじゃなく
暑いから冷たいものを・・・って感じで。

で ふと思いついてしまいました。
それがこれ↓

寒天もの1


スクエア型しか持っていないので
18cmのスクエア型の一番下に粒あんで作った水羊羹。

その上に

栗の甘露煮とちっちゃく作った白玉団子と甘納豆を少々散らして
さらに透明な寒天液を流し込みました。(↓寒天を流し込む前)

寒天もの


このままの状態で実家へ届けようと思うので
カットした写真が撮れていません^^;

ちなみに ここんとこ作って食べていたのは
エスプレッソで作った珈琲寒天↓や

寒天もの2


烏龍茶寒天とかなので
絵的にそうぱっとするものでないため写真に撮ったのは↑のみ。

ん~~やっぱ絵的にはイマイチ(笑)

寒天って すぐ固まるから面白い♪
しばらくはまりそう。

『苺のレアチーズケーキ』 - 2008.08.02 Sat

夏だけど苺のレアチーズケーキ^^

苺のレアチーズケーキ


苺の旬の時 ピュレにして冷凍しておいたので
それを使って作りました。

土台はチョイス♪

でも・・・
苺の代わりにブルーベリーを乗っけたら
ブルーベリーのチーズケーキみたい・・・

苺のレアチーズケーキ2


写真ではわからないけど
実は表面はマーブルになっていたりします。

肉眼で見てもうっすらにしか見えないから
わかるわけないんだけどね^^;

おいしゅーございました。

『シュークリーム♪』 - 2008.08.02 Sat

久しぶりにシュークリームを焼きました。

シュークリーム


父は固いシュー皮が嫌いなので(○ロタのシューが好きな父)
シュー皮の生地に入れる水の半分を牛乳にして
クリームはクレームディプロマット&
母の好きなラム酒たっぷり生クリームのダブルクリームで。

苺のレアチーズケーキも作ったんだけど
それはまた明日にでもupしまぁ~す。





『フレッシュバジルのクリスピーピザ』 - 2008.08.01 Fri

発酵いらずのクリスピーピザ生地でピザを焼きました。

薄焼きピザ


ご近所のUちゃんちの庭の
スウィートバジルをちょこっと拝借。

香りが全然違う~♡ 
めちゃんまですな。

でも焼いたあとの写真を撮り忘れました とほほ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

