topimage

2008-10

 - --.--.-- --


『栗の渋皮煮第3弾♪』 - 2008.10.31 Fri

丹波栗に続いて 熊本県産の栗を黒糖で渋皮煮にしましたが
今年最後の渋皮煮は「愛知県産の栗」で。

愛知県産栗の渋皮煮


半分はマロンペーストにしてモンブラン用に置いてあります^^

愛知県産の栗は2~3L寸もある大きな栗で
作業はしやすかったんだけど 飾るのには大きすぎて不向きかも(笑)

この渋皮煮はちょっと前に作ったんだけど
写真のアップが今日になってしまいました。

『洋梨のコンポート』 - 2008.10.30 Thu

1個で500グラムもある大きな洋ナシを見つけました。
「オーロラ」と言う品種だそうです。

1個だけ買ってコンポートにしました。

オーロラ洋ナシ


紅茶のリキュールで風味付けしました。

ほんとにでっかくって
私の手のひらくらいあるの♪

昨日タルト台を仕込んで冷凍してあるから
週末のおやつはタルトでも焼こうかな?

『モンブランロールパン』 - 2008.10.30 Thu

マロンクリームで自家製シートを作ってみました。
それを折り込んだ生地に黒砂糖で煮込んだ渋皮煮を刻んだものを巻いて

モンブランロール


「モンブランロールパン」完成。

今回はグラスロワイヤルもかけてみた♪

モンブランロール1


かける前はちゃんとシートを折り込んだシマシマ模様になっています。

モンブランロール2


最近リング型でばかりパンを焼いているのは
この型で焼くとオイルも塗らずに紙も敷かずに
キレイにぱかっとパンが取り出せるからってだけのこと^^

モンブランロール3


面倒くさがりの私にぴったりな型です。

『クランベリーなカンパーニュ』 - 2008.10.29 Wed

母が友人と難波まで買い物へ出かけたから
お土産に買ってきたよと貰ったのが
袋にいっぱいの「ドライクランベリー」(笑)

ってことで カンパーニュ焼きました。

かんぱーにゅ1


やっぱりこのパンの匂いが好き^^


かんぱーにゅ2


クランベリー以外にレーズン・クルミ・ドライフィグも少々入れたんだけど
切った場所が悪かったのかイマイチ表面に出ていなかったり。

でもおいしーパンになりました。

『栗の渋皮煮 part2』 - 2008.10.27 Mon

去年は熊本産の「利平栗」
今年最初の渋皮煮は「丹波栗」で作りました。

で 今年の第2弾は熊本産の「銀寄」で。

銀寄の渋皮煮


利平も丹波も渋皮の色が元々白っぽいので
煮詰めた割にはいつも茶色が薄めの渋皮煮になるんだけど
これは黒砂糖とか和三盆を入れたせいもあってか
思ってる色合いに仕上がりました。

黒砂糖風味もなかなかいけます^^

『珈琲チョコロール』 - 2008.10.26 Sun

珈琲風味のパン生地にチョコシートを練りこんで
珈琲チョコロールを焼きました。

ちょここーひーぱん2


ちょっと珈琲風味がきつかったかも(笑)
焼きあがった直後はこんな感じ。

ちょここーひーぱん


真上から撮ると形が不ぞろいなのがわかっちゃうね^^;

ちょここーひーぱん3


もうちょっとチョコが主張したほうがおいしいと思われる。
反省。

『かぼちゃシナモンロール』 - 2008.10.25 Sat

ハロウィンを意識したわけじゃないけど
カボチャ味は昔から好きなんです^^

ってことでカボチャシナモンロール。

かぼちゃぱん2


おばけかぼちゃも覗いてるよ(笑)

かぼちゃぱん3



発酵前のパン生地の このふっくらした感じがスキ♡

かぼちゃぱん


焼き上がりに溶かしバターを塗ってツヤツヤにしたけど
時間が経ったら普通のパンになっちゃった(笑)

かぼちゃぱん4


実はこのパン もちろんレーズンも入ってますが
こっそりメープルシュガーのクランチも入ってます。

食べると 所々にクランチシュガーの
ガシュガシュした歯ざわりがあって面白いんですよ^^

『チョコたっぷりブラウニー』 - 2008.10.24 Fri

いつもはスクエア型で焼くけど
マドレーヌ型で焼いてみた^^

ブラウニー1


ナッツをトッピングしたチョコブラウニー。
ブラウニー2


真上から見るとなんか可愛いかも。

ブラウニー3

『マロンクリームブッセ』 - 2008.10.24 Fri

マロンクリームブッセを焼きました。

マロンブッセ


モンブランクリームを絞って渋皮煮を入れて・・・
マロンブッセ2


ふかふかブッセ生地で挟み込みます♪

マロンブッセ3


可愛く包んで並べてみた^^

半端な分はモンブラン風にしておやつにいただきまぁ~す(笑)

マロンブッセ4


もうちょっと甘いクリームでも良かったかな???

『林檎パイ』 - 2008.10.23 Thu

冷凍パイシートを三角に折って
その中に林檎ジャムを挟んで焼いただけ。

アツアツを食べたら口の中をちょこっとやけどした^^;

アップルパイa


あ・・粉砂糖かけてみた♪

アップルパイb


適当に包みすぎて 焼いてる間に中からジャムが出てきたり(笑)

ま そんなハプニングもたまにはありで。

『クランベリーとレーズンのスコーン&カボチャのスコーン』 - 2008.10.23 Thu

スコーンを2種類焼きました。

クランベリーとレーズン入りスコーン。

レーズンスコーン


もう一つ
カボチャのスコーン。

カボチャスコーン


実はカボチャのスコーンは塩を入れ忘れてたりして。
1グラムなんだけど・・・^^;

『ふたつのマフィン』 - 2008.10.21 Tue

紅玉のジャム栗の渋皮煮を使ってマフィンを焼きました。

マフィンを焼くのは久しぶり^^

こちら林檎ジャムの入ったマフィン♪

あっぷるまふぃん


こちらは渋皮煮入りのマフィン♪

マロンマフィン


林檎のほうはシナモンたっぷり
渋皮煮のほうはラム酒たっぷりに。

ふわっとしたマフィンはアツアツもおいしいけど
冷めてもまたおいし~~~^^

『卵消費のシュークリーム』 - 2008.10.16 Thu

明日から旅行に出かけるので 
実家用によもぎあんぱんを焼いたんだけど
冷蔵庫に卵が25個もあったのでシュークリームも焼いちゃおう♪

ってことでシュークリーム。

シュークリーム


今回 いつものレシピではなく
辻調から出ている「お菓子の学校」のNo7
シフォンケーキとシュークリームの本のレシピで作ってみました。

すると意外なことに

今まで作ってたカスタードのレシピは
どれも最後にバターを入れるものだったのですが
このレシピではカスタードクリームにバターは使わないことが判明。

へぇ~そうなんやぁ?

しゅーくりーむ2


カスタードは生クリームとキルシュ酒(さくらんぼのお酒)の入った
ディプロマットクリーム。

皮がおいしく感じられるシューになりました。
クリームもあっさり♪

これで手土産は完成。

明日から2泊3日の旅行です。
いってきまぁ~す。

『よもぎあんぱん』 - 2008.10.16 Thu

明日から浜松~伊勢方面へ旅行します。
実家ににゃんこを預かってもらうのでおやつを作って届けよう。

ってことで今頃よもぎあんぱん(笑)

よもぎあんぱん


実は春に摘んで冷凍しておいたよもぎを使ったのだ♪
餡は「御座候」のパックになって販売されている粒餡を使いました。

よもぎあんぱん2


この餡 パンに入れるとちょうどいい甘さなんでお気に入りです。

でも賞味期限が短いのでそんなにたくさん買いこめないのが難点。
一応 買い込んだときは冷凍してストックするようにしています♪

よもぎの香りと ほんのり緑が可愛いあんぱんになりました。

『手抜きあっぷるぱい』 - 2008.10.15 Wed

林檎ジャムを作ったとき1個だけ残しておいた紅玉林檎で
お手軽・・・手抜きあっぷるぱいを焼いてみました。

あっぷるぱい2

林檎をスライスしてレモン汁と砂糖とシナモンとバター少々をかけ
レンジでチン♪したものを冷凍パイシートに乗っけて焼いただけ。
しかも 艶出しの卵も塗らずに焼いただけというアバウトさ。

あっぷるぱい


どうも色気も素っ気もないパイに仕上がったもよう・・・^^;

でも冷凍パイシートが発酵バター使用のパイシートやったから
いい香りで おいしかった♪

まぁ今日のトコはこんなもんで許して(笑)

『林檎ジャムとクリームチーズのパン』 - 2008.10.14 Tue

林檎ジャムを使って早速ジャムパン♪

りんごぱん


でも間にクリームチーズも入れてみた♪

焼きたてをカットしたら切りにくくて
ふにゃーっとなっちゃった^^;

りんごぱん2


しかも焼きあがってちょっと冷ましたら
夜の23時半。

その時間に味見って・・・(T∇T)

食べちゃった。
半分だけ。

『林檎ジャム』 - 2008.10.14 Tue

ちっちゃくて真っ赤な紅玉林檎を見つけました。

やたっ!
1個80円だったので8個お買い上げ。

早速 7個林檎ジャムに♪

紅玉のジャム


どうして1個残したのかは謎(笑)

そのまま食べるかもしれないし
何かに変身するかもしんないし。
皮の赤い色を実に移したかったので
皮も入れて色が移ったところで出しました。

だからジャムはほんのりピンク色。

あ!シナモンも入れました。
仕上げにはカルヴァドスも入れて。

紅玉のジャム2


女の人って おいしいものを食べると
手足をバタバタさせたり小躍りしません?

このジャムは 手足がバタバタしたくなるくらいおいしい仕上がりに♪

おいしすぎて倒れそう~~~

子供の頃市販のリンゴジャムはおいしと思ったことがないけど
これは絶対おいしい。

やっぱ林檎のジャムは紅玉が一番だと思われます。

『久しぶりのオランジェット♪』 - 2008.10.10 Fri

自家製オレンジピールをチョココーティング♪

オランジェット


オランジェットが出来ました^^

中はね・・・
オレンジピール2


こんなのが入ってます。

今回はオレンジリキュールたっぷりしみ込ませてから
チョココーティングしたから
チョコがだれちゃうかも・・・^^;

でもおいしーんだもん。
そのほうが♪

『黒ゴマきなこぱん』 - 2008.10.09 Thu

自家製の黒ゴマきなこシートを使って
折り込みパンを焼いてみました。

黒ゴマきなこぱん


って ほんとは黒ゴマシートを作ったんだけど
ちょっと柔らかすぎたから きなこを混ぜたからなんだけど^^;

焼く前はこんな感じ♪
黒ゴマきなこぱん2


キレイな?渦巻きになったのはいいけど
焼くと結構膨らんだっ!

黒ゴマきなこぱん3


で 断面は黒ゴマの黒がはっきりと縞模様に♪

黒ゴマきなこぱん4


オーブンからはめちゃくちゃゴマのいい香りが漂ってます♪

『いい加減なモンブランロール』 - 2008.10.09 Thu

マロンクリームを使ってパンを焼いてみよう♪

モンブランロール2


名付けてモンブランロール。
マロンペーストを塗った上に渋皮煮を刻んだものをチラシ
まきまきして カットして焼くだけ。

モンブランロール


もちろんマロンペーストも渋皮煮も自家製。
しかも適当に バターや生クリームなんかを入れるので
毎回味が違う・・・でも毎回適度においしい^^

モンブランロール3


もっとたくさんクリーム入れてもいいかも。
もしくは焼けたパンの上に さらにクリームをうにゅ~と絞るとか。

マロンクリームが余ってしまったので
ブッセでも焼くかな?

『渋皮煮入りカスタードクリームパン』 - 2008.10.05 Sun

カスタードクリームと
栗の渋皮煮の入ったクリームパンを焼いてみました。

カスタードと栗のパン


モンブランみたいにおいしいパンの完成♪

『なんちゃってモンブランロール』 - 2008.10.03 Fri

大きな栗をゲットしたので渋皮煮第2弾を作りました。

その渋皮煮をぜーんぶFPにかけて
裏ごししてマロンペーストに♪

マロンペースト


小分けして冷凍しようとしたら 中途半端な量が余ったんで
バターやラム酒・生クリームなどでクリームに。

セブンイレブンで買った118円の珈琲ロールに
ラム酒をうって カスタードを薄く塗り
その上から うにょ~~んと絞り出し 
なんちゃってモンブランロールの完成♪

なんちゃってもんぶらん


なんちゃってなのに クリームがおいしいからんまんま♪

『サツマイモのパウンドケーキ』 - 2008.10.02 Thu

サツマイモのグラッセ入りのパウンドを焼きました♪

さつまいものぱうんど


ダイスにカットしたグラッセとラム酒
それから黒ゴマたっぷり入れて
トッピングはけしの実。

サツマイモのパウンド2


ラム酒香るパウンドになりました。

↓のブラウニー・かぼちゃのスコーンと共に
お誕生日の友だちへプレゼント。

芋・栗・南瓜 全部揃ったし(笑)

『栗の渋皮煮入りブラウニー』 - 2008.10.02 Thu

栗の渋皮煮入りのブラウニー♪

渋皮煮ブラウニー


レシピは「チョコ好きさんのブラウニー」

ナッツの代わりに刻んだ渋皮煮をたっぷり入れて焼き上げました♪

ブランデーを ちょっと入れてみればよかったかも。

『かぼちゃのスコーン』 - 2008.10.01 Wed

かぼちゃのスコーンを焼きました^^

かぼちゃのすこーん2


スコーンは30分もあれば生地が出来ちゃうんで
簡単ははずなんだけど・・・

実は私はこれを作るのが不得意だったりします^^;
生地がパカッと割れる「鬼の口」が出来ると
いいスコーンなんだけど どうもイマイチパカッとなんない。

生地を練りすぎちゃうとそうなるらしい。

うーむ。
練らないようにしてるつもりでも 練ってるんやろぉなぁ。

で 今回。

じゃーん!

かぼちゃのすこーん


ちゃんと全部パカッと割れた♪

クロテッドクリームがないんで生クリームを添えて。

かぼちゃのすこーん3


リンゴジャムがあれば相性いいんやけど
リンゴジャムは今ないの(T∇T)

アツアツをいっただっきまぁ~~す♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

