topimage

2008-11

 - --.--.-- --


『ハーブなチーズスティックパン』 - 2008.11.28 Fri

ハーブ入りチーズスティックパンを焼きました。

すてぃっくぱん


林檎とサツマイモのパンを焼いている間
COOKPADでおいしそうなものはないかなぁ?と
あれこれ検索して遊んでおりました^^

そこで
Cpicon ☆二次醗酵無し・チーズスティックパン☆ by strawberry苺
ってのを見つけちゃって。

2次発酵がいらんのやったら 今から仕掛けて
林檎パンが焼けたあと すぐ焼けるやーん!
ってことで焼いたのがこれ。

すてぃっくぱん2


レシピではクリームチーズとブラックペパーだけでしたが
勝手にバジルとオレガノをたっぷり入れて焼きました^^

すてぃっくぱん3


勝手にサラダプリッ○風な味を想像していたのですが
塩気がそんなにきつくないので
次に焼くときは岩塩でも振り掛けて焼いてみようかな^^

水をトマトジュースにしてもきっとおいしいはず♪

カリカリっとなるまで焼いても 
ふんわりのところで焼くのを止めてもいいらしいので
今回はカリッと焼きましたが あっさりしてておいしかったです。

なんたって2次発酵がいらないとこがポイント高↑↑です。

『林檎とサツマイモのロールパン』 - 2008.11.28 Fri

サツマイモのマッシュと林檎のソテーを巻いて
アップルロールパンを焼きました^^

あっぷるぱん2


林檎は少量のバターでソテーしたあと
レモン・砂糖・シナモン・
カルヴァドス(林檎のブランデー)で風味付け。
あっぷるろーる


サツマイモは焼いてマッシュしただけのものを
シート状に平に伸ばして生地に塗りました。

あとはレーズンとクランベリーを彩りに入れてみましたよ^^

あっぷるぱん3


林檎は真っ赤で小さな紅玉。
酸味のある紅玉はお菓子やパンにはぴったりです♪

『ナポリ風ピッツア』 - 2008.11.28 Fri

カリカリのものをローマ風
パンみたいなふわっとしたのをナポリ風と言うらしい。

ってことでナポリ風ピッツア。

ナポリ風ピザ


今までクリスピー生地がお気に入りだったのに
最近 パン生地が好きになってきました。
生地がおいしいピッツアにあたったときは嬉しい^^
こないだ友人と入ったお店の生地はめちゃくちゃおいしかった♪

家でピザ生地を作るとき
フライパンでちょっと粉を炒ってから捏ねると
本場の味に近くなるらしいよ。

面倒だからそこまでしないけど(笑)

これは家にあった本のレシピの引用で
粉の半分を全粒粉で作ってみました。

だから生地の色がちょっと濃いの^^

手で伸ばすので耳の部分がポコッって♪
可愛い感じに焼きあがります。

でもって 見てのとおり かなり食べ応えがあります(笑)

『お知らせ』 - 2008.11.25 Tue

お知らせってほどのもんでもないんやけど
左サイドバーのメニューに

ブログ内記事検索を貼り付けました。

あの記事ってどこだっけ?
あのケーキの写真 もっかい見てみたいわぁ
(そんなことあるんやろか?笑)

みたいなことがありましたら
ご活用いただければと。

っていうか自分が活用したいだけなんだけど。

このところジャムばかり作っております。
写真も携帯なんで撮るのもなぁ・・・って感じです。

でも毎日なんかかんか作ってますよ~~~♪

『プチサイズの苺シフォン』 - 2008.11.22 Sat

12?サイズのミニシフォン型でシフォンケーキを焼きました。

シフォン


いつもの分量で3個分焼けた^^

けどね・・・肩は痛いし首も痛いし
ヤル気もないのに作ったから
デコレーションもぐっちゃぐちゃ(泣)

100均の型でもきれいに焼けまする。

シフォン2


もう1個もぐちゃぐちゃ(笑)

まぁええのええの。
1個はそのまま焼きたてで食べちゃった^^;

おいし。

長野産のいちご 甘かったー(高かったけど)

『ドライフルーツた~っぷりカンパーニュ』 - 2008.11.20 Thu

朝 キャラメルツイストパンを焼きながら
コンロではポトフをコトコト煮込んでいました。

そのポトフと一緒に食べるために
カンパーニュを焼きました♪

かんぱーにゅ11


いつもと配合を変えて
表面はカリッと♪


2字発酵後の生地の様子↓

かんぱーにゅ焼前


やっと発酵カゴの渦巻き模様がキレイにでました^^;

カゴに結構たっぷり粉を振り掛けたほうが
ちゃんとモヨウが出るようです。

旦那さまも大絶賛してくれました♪

『キャラメルツイストパン』 - 2008.11.20 Thu

クオカさんで購入したキャラメルシートで
またパンを焼きました^^

キャラメルツイストぱん


シートは大きいので
いつも4分の1の大きさに切ってあとは冷凍。

1回につき その4分の1を練りこみシートとして使用しています。




端っこは三つ編みとかねじったりしてこんな感じに^^

きゃらめるついすとぱん


ジムのお友だちに差し入れです。

運動したあとに食べたら
せっかくの運動の意味がないかも???

ごめんね(笑)

『お誕生日にあんぱん』 - 2008.11.19 Wed

今日は父の誕生日だったので
あんぱんを焼きました(笑)

あ・・・今日はHBじゃなくって手で捏ねましたよ^^

つぶあんぱん


中は粒あんです。

このあとロールケーキも焼いたんだけど
実家に持って行ってみんなで食べるときに写真を・・・
と 思っていたら

外食して帰ってきちゃったんで
写真も撮れずに帰って来ちゃいました。
食べずに・・・(T∇T)

残念。。。 

ま 父の誕生日ですから^^

『ラ・フランスのジャム』 - 2008.11.19 Wed

ラ・フランスのおいしい季節です。

ちょっと前に作ったものだけど今頃写真UPです。

ラ・フランスのジャム


携帯の写真なんで色がちゃんと出てないんだけど・・・
ゴールド・ラ・フランスと言う名前の洋ナシで作りました。
高いんで2個だけジャムにしたの~^^

ラ・フランスのジャム1


でもジャムの横に写ってるのは普通のラ・フランス(笑)

4個298円のラ・フランスをゲットしたので
これもジャムにするため追熟中です。

次に安いのをゲットしたら
またコンポートにする予定です♪

紅玉のジャムも作りたいので4個だけ買ってきました。
そろそろ紅玉も終わりかな?
店頭でも大きな長野産の紅玉以外 
見かけなくなってきました・・・悲しい~~

『キャラメルシナモンロールパン』 - 2008.11.17 Mon

クオカさんでキャラメルシートを購入したので
シフォンを焼いたあとにパンを焼いてみました。

キャラメルシナモンロールパン


パン生地にはシナモンを入れたので
キャラメルシナモンロール???

パン生地にはめったに卵を使わないのですが(今卵も高いからね^^;)
シフォンを焼いたときに卵黄が余るので
その時ばかりはリッチなパンが焼けるのであります♪

ちょっとシートの香料がきつい気もしますが
キャラメル~♪ってお味に焼きあがりましたよん。

『紅茶のシフォン』 - 2008.11.14 Fri

旅行中にデジカメを落として壊してしまいました(泣)
ってことでしばらくは携帯画像です。

アールグレイ風味のシフォンを焼きました。

シフォン


実は・・・
こないだまでシフォンを焼くたび 穴あきシフォンになって
底上げ症候群から脱出できないでいました。

なのでずーっと焼かないでいたけど
妹が自分が使ってたシフォン型を持って来てくれたので
それで焼いてみようと思いまして。

で 今までと同じように普通に焼いたんだけど

シフォン2


ちゃんと焼けてるやーん!!

ね?

なんで穴あきばっかになってたんやろー?
型を変えたから?

季節の加減?

底上げ症候群になるまで シフォンケーキなんて
他のお菓子を焼いたとき オーブンが温まってるから
ついでにちょちょいのちょいと焼ける簡単なケーキでした。

私にとってなんの苦労もなく焼けるシンプルでおいし~ケーキ。
なのに長い長いスランプに陥って(泣)

やっと脱出やー!!!

『ナッツた~っぷりブラウニー』 - 2008.11.10 Mon

ホワイトチョコでブロンディーを焼いて
ブラックチョコでブラウニーも焼きました。

ぶらうにー3


ネット友さんのFさまから
と~っても可愛いグラシン紙やお菓子に使える袋なんかを
たくさんプレゼントして頂いたので
早速 使わせてもらっちゃった^^
1枚どどーんとだと迫力あるブラウニー

ぶらうにー2


でもカットすると何故か可愛くなっちゃう^^

ぶらうにー


スウィートチョコで作るより
ブラックで作るほうが自分好みなんです♪

実はこのあと柚子ジャムパウンドも焼いたんだけど・・・
写真撮るの忘れましたっ!!

『サツマイモのスコーン』 - 2008.11.10 Mon

サツマイモのマッシュを入れた
サツマイモのスコーンを焼きました。

さつまいものすこーん


スコーンってお砂糖はほとんど入れないんですよね^^
だからクロテッドクリームとかジャムとか
生クリームを添えていただくんだけど・・・

さつまいものすこーん2


サツマイモのスコーンに限っては
メープルシロップが合うと思うのであります。

と いいつつ何もつけずに食べたんだけど

『クランベリー入りブロンディー』 - 2008.11.08 Sat

ブロンディーを焼きました。

クランベリーのぶろんでぃ


ブロンディーっていうのはね
ブラウニーのホワイトチョコバージョンだよん^^
今回はクランベリーをたくさん入れてみました。

クランベリーのぶろんでぃ2


ホワイトチョコって
焼くとミ○キーみたいな風味になるから不思議。

私は好きな味なんだけど・・・
気に入ってもらえるかな?

『焼き芋でスウィートポテト』 - 2008.11.07 Fri

すうぃーとぽてとだよん。

スウィートポテト


サツマイモを頂きました。
揃った大きさのものが5本。

昨日オーブンの庫内灯が直ったついでに
ためしに焼き芋を焼きました(笑)
1本はお昼ごはん代わりに食べて
残りはマッシュ。

3本分をスウィートポテトにしました。

スウィートポテト2


残り1本分はスコーン用にストック。

蒸すよりもレンジよりも
焼いたほうが甘くなるのでお砂糖が少なくても十分甘い。

季節だねー^^



『プチフランスパン(修行中)』 - 2008.11.01 Sat

プチフランス


何度焼いても 断面に穴が開いてくれない
フランスパンなのであります。

プチフランス1


クープもイマイチだし。

うーん まだまだフランスパンと呼ぶには程遠いな・・・
味と香りはフランスパンなんやけどなぁ。

『まん丸クリームパン』 - 2008.11.01 Sat

モンブランタルトを作ったときに
カスタードが余っちゃったんで
そのままクリームパンを焼きました。

クリームパン


でも成形が面倒だったんでまん丸クリームパンに♪

クリームパン2


焼き立てに溶かしバターを塗るとツヤツヤぴかぴか♪

疲れてたのに このあとさらにフランスパンを焼いた私って・・・^^;

『モンブランタルト♪』 - 2008.11.01 Sat

洋梨のタルトを焼きつつもう1台。
モブランタルトも焼きました。

じゃん!力作ですっ!!

栗タルト4


どのくらい大変だったかと言うとね・・・
まずタルト台を空焼き。
そのあとアーモンド生地を作って渋皮煮を敷き詰めます。

栗タルト


上からさらにアーモンド生地を流し込み
それをオーブンに入れて40分ほど焼きます。

栗タルト1


冷ましたあとカスタードクリームを塗って

栗タルト2


その上にさらに生クリーム

栗タルト3


最後にモンブランクリームをうにゅうにゅして
渋皮煮・ピスタチオ・粉砂糖でおめかし♪

カットしたらこんな感じ。

栗タルト5


洋梨のタルトと並べたらお店みたい?

栗タルト6


余ったカスタードで クリームパンも焼いてます。

オーブンの庫内ランプが切れたまま
修理もまだだというのに 
真っ暗なオーブンで何やってんの?わたし。

『洋梨のタルト』 - 2008.11.01 Sat

洋梨のコンポートを使って洋梨のタルトを焼きました。

洋ナシタルト


プチサイズを3台と
18cmのセルクルで1台。
オーロラで作ったコンポートが大きすぎて
4分の1にカットしても入りきら~~ん!!

洋ナシタルト2


なのでカットして余ったコンポートを使って
小さなタルトを焼いたわけでして・・・

洋ナシタルト3


ナパージュでツヤツヤ仕上げをして
刻んだピスタチオでアクセント。

実はこのあとモンブランタルトも焼きました。
今からupしまぁ~す。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

