topimage

2008-12

 - --.--.-- --


『かんぱーにゅとラ・フランスのジャム』 - 2008.12.24 Wed

以前 妹と両親が富士山へ旅行したとき
お土産にレーズンをたくさん買ってきてくれました。

たぶん今年最後のアップになると思いますが
ラストはそのレーズンで焼いたカンパーニュ。

かんぱーにゅ


クルミはたくさん入れたほうがやっぱりおいしいね^^

それから頂いたラ・フランスが完熟しちゃったので
急いでジャムにしました。

ラフランスジャム


今回も仕上げに紅茶のリキュール入りで
砂糖は控え目3割ってとこで。
ヨーグルトを食べる時のソースにします。

今年 何回焼いたんかなぁ?
このカンパーニュ。

かんぱーにゅ


やっと思うような味に近づいてまいりました。

来年はもう少し上達したパンが届くと思いますよ♪・・・たぶん。

まだ年末までにあれこれパンを焼いたりするかもしれませんが
写真のアップは今年はこれでおしまいにしとこーかなと思っております。

だってねいつもの総集編である
1年間のアルバム製作しなきゃなんないし(泣)

日々のブログは本家のほうで更新中です。

今年もお世話になりました。
来年もいい一年でありますように。

よいお年を.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆


『Christmas cake part2』 - 2008.12.22 Mon

今年のChristmas cakeは2種類。

白のケーキを焼いたあと黒のケーキも焼きました。

じゃん!

2008X´mascake 6


チョコクグロフ♪

上にはナッツやセミドライいちぢくなんかをどっさり^^

上から見るとリースのように見えるでしょ?

2008X´mascake 5


普段両親がチョコケーキを食べてくれないので
あんまり焼かないんだけど・・・

今回は大満足^^

2008X´mascake 4


明日 頂きます。

ちょっと早いけど
Merry Christmas.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆

『Christmas cake part1』 - 2008.12.22 Mon

クリスマスケーキを焼きました。

むふふ。
白と黒の2種類。

まずは白のケーキから。

2008X´mascake 1


買い物へ行ったら普段なかなかない赤すぐりの実が!

冷凍じゃないこの実を見つけるのは滅多にないこと。
やた! やっぱ赤は可愛い♪

ほんとは30?の長いロールケーキだったんだけど
うち用と実家用に最初からカットしてデコレーションしたため
ちょっと短めなのはご愛嬌ね(笑)

端っこをカットして味見。
ついでにデコレーションしてから食べちゃった♪

2008X´mascake 3


クリスマスピック・・・
刺すとなんかバランスが悪いから
一応写真だけ撮ってみたらこんな感じ?

2008X´mascake 2


さて次は黒のケーキへ行ってみよう!

『少しだけクリスマス気分で』 - 2008.12.16 Tue

シュトーレンを焼いてみた。

本物を食べたこともないくせに
レシピどおりに作らず相変わらず適当に^^;

シュトーレン


カットした場所にフルーツがあんまり映ってないけど
中にはもっとずっしりたくさんのドライフルーツが入っております。

ブランデーに1年以上漬け込んだドライフルーツ。
父はアルコールがまったくダメなくせに
このドライフルーツの入ったケーキは大好き。
だからきっとこれも好きだろうなとは思ってたんだけど
やっぱおいし~~って♪

それから ルミナリエに行きたがってた母を
インフルエンザにかかったら嫌だからって断って可哀想だったんで
近所の病院のイルミネーションで我慢してもらいました(笑)

クリスマス・カンパーニュ


ここ 毎年プロが手掛けてるんです^^
毎年デザインも違うんですよ♪

携帯写真なのが残念。

隣のカンパーニュは
本日ランチをご一緒したお友達への
お土産に焼いたカンパーニュです。


※シュトーレン
ドイツのイースト菓子


『ありがと^^』 - 2008.12.15 Mon

一度にこんなにたくさん送っていただいて。

りんご


いつもありがとう♪

さて何にしちゃおうかな?
その前にフレッシュなまま頂きます♪

『巨峰の干しぶどう入りかんぱーにゅ』 - 2008.12.14 Sun

この間 巨峰の干しぶどうってものを頂きまして
それでカンパーニュを焼いてみました。

↓普通の干しぶどうと比べるとこの大きさの違い♪

巨峰のかんぱーにゅ


お友だちと知人宅へ半分こずつお渡ししたら
自分が食べる分がなくなりました(; ̄_ ̄)

どうだったのかなぁ?

『ラフランスのタルト』 - 2008.12.13 Sat

昨日作ったラ・フランスのコンポートを使って
タルトを焼きました♪

ラフランスのタルト


タルト台の上にヨーグルトと紅茶のリキュール入りの
アーモンドクリームを流し込んで焼き上げます。
タルト型を使わずにセルクルで土台を作ると簡単♪

タルトケース


仕上げにナパージュで艶出し。
ローストしたピスタチオを刻んで彩りに。

ラフランスのタルト2


ちょこんとブルーベリーを乗っけて完成^^

父が「今日のはめっちゃおいしかった」って。

私・・・食べてへんねんけど(; ̄_ ̄)

『ラ・フランスのコンポート』 - 2008.12.11 Thu

今年はラ・フランスが大豊作なんだって♪

とっても安いのでコンポートにしましたよ^^

らふらんすのこんぽーと


これでタルトを作ります。

むふふ。

『助かりました^^』 - 2008.12.11 Thu

今日は朝からパンを焼きましたよ^^

お礼ぱん


こないだおいしかったミルクバターinフランス
チョコツイストパン。

お礼ぱん1


実はね・・・
この間ジムへ行ったら
タオルを忘れていることに気が付きまして(T∇T)

ジムでタオルなしなんてありえへ~~ん!

そこへFさん登場。 
2枚持っていると言うので1枚お借りすることに。
ありがとぉ~~~!

そのお礼に持っていったわけです^^

お礼ぱん2


気に入ってもらえるといいんやけど♪

タオル ほんと助かりました。
ありがとさんでした。

※このところジャムやパンなどちょこっと作ってはいるのですが
同じものが多かったりするんでupさぼってます^^;

今日はラ・フランスもコンポートにしましたよ♪
タルトに・・・なるかな?(笑)

『今度はカレー味♪』 - 2008.12.05 Fri

2次発酵いらずのチーズスティックパンが気に入って
実はこれで3回目(笑)

今回はカレー粉を振ってカレー味にしてみました♪

かれーすてぃっく


きゃ~~カレー味おいしっ^^

最初焼いたときはブラックペパー・オレガノ・バジルで
2回目は焼き上げ前 生地を伸ばすとき粗塩を振って焼きました。
するとサラダプリッツみたいでおいし♪

で 今回がカレー味。

なんぼでもアレンジ出来そう。
次はごま塩?!

『今頃 よもぎあんぱん♪』 - 2008.12.05 Fri

春先に摘んで冷凍しておいたよもぎで
よもぎあんぱんを焼きました。

よもぎあんぱん


今日は朝から雨。
雷もゴロゴロ大荒れのお天気です。

明日っから寒くなりそう。
あんぱんはトースターで温めて頂きます。

『柚子ジャム2008』 - 2008.12.04 Thu

毎年恒例 たくさん頂いた柚子でジャムを作りました。

柚子ジャム2008


去年作った最後の一瓶を使って
柚子ジャムパウンドも焼いたんだけど写真撮ってなーい!
お嫁に出してしまいました。
柚子鈴生り


去年 柚子の肌がきれいじゃなくて
なんでかなぁ?って思ってたけど
今年はキレイな黄色^^

ありがとう。

またこれでパウンドを焼いたり
お湯で溶かして柚子ドリンクにしたり
ヨーグルトソースにして頂きます。

『んまんま♪ミルクバターinフランスパン』 - 2008.12.02 Tue

これまたCOOKPADさんの人気のレシピ
Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム

ミルクフランス


前から焼こう焼こうと思っていたのに
やっと今日 焼いたよぉ~~~
これがまた ちゃんとソフトフランスパンっぽい食感だし
練乳の入ったバタークリームがおいしいの^^

ミルクフランス1


どこのバターを使うかで味が違ってきそうだけど
簡単だし おいしいし
旦那様も友人Uちゃんも大絶賛のパンになりました。

COOKPADに載ってるレシピは
自分の好みではないこともあるんだけど
これはほんとにおいしかったぁ♪

また作るぞっ。

『お届けもの』 - 2008.12.01 Mon

またまたカンパーニュとハーブチーズスティックパンを焼きました。

カンパーニュpeguちゃん用


クルミがダメらしいので 今回はドライフルーツをたっぷりと。

3種類のレーズン・クランベリー・ドライフィグ
120gくらい入れたぁ~♪

チーズスティックパンは生地を伸ばした上から
四国で買ったおいしい塩を振りかけて焼きました。

ブラックペパー・オレガノ・バジル・クリームチーズ入り。

11月のお誕生日には間に合わなかったけど
昨日 無事届いたようで気に入ってもらえたかな?

おめでと.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

