topimage

2009-01

 - --.--.-- --


『フランスパンへの遠い道のり』 - 2009.01.30 Fri

あーーーーー
やっぱ上手く焼けへーん!

フランスパン


ちゃう。
ぜーんぜん違う。

しかもお砂糖の分量間違えて入れすぎたし(泣)

あんなに発酵時間かかったのに
穴も全然空かないし~~~

フランスパン2


粉も違うフランスパン用粉で焼いたら
生地も前回とまったく違うし。

これも またスライスして
朝食のフレンチトーストになるな・・・(笑)



『洋梨のアーモンドケーキ』 - 2009.01.29 Thu

洋梨が1個余ってたんでコンポートにしたのはいいけど
タルトにするには1個じゃ足りないし・・・

ってことでココット型にアーモンドクリームを流し込み
タルト台なしのケーキにしてみました。

洋梨のアーモンドケーキ


スフレにしてもよかったかも・・・

洋梨のアーモンドケーキ2


ナパージュで艶出ししたあと
ピスタチオをローストして刻んだものをトッピング。

フチだけ粉砂糖でお化粧してみました。

もうちょっとラム酒を入れても良かったかも。


※覚書

アーモンドプードル 80g
卵 1個
砂糖50~60g
バター 60g
ヨーグルト 30g
コーンスターチ 大さじ2
ラム酒 大さじ1

170度 30分

『お久しぶりのベーグルちゃん』 - 2009.01.28 Wed

妹が仕事でこっちに来ると聞いていたので
朝からベーグルと食パンを焼きました。

べーぐる2


が・・・しかしっ!!

昨日 泊まっていて
今朝すでに仕事へ行っちゃったあとでした(泣)

べーぐる


いやーん。
戻って来ないんだってー?

せっかく焼いたのに(; ̄_ ̄)

食パン&ベーグルぅ。

今週末 そっちへ行くけどそれまでは持たへんしなぁ。

『ぶどう黒豆のよもぎロール』 - 2009.01.23 Fri

午前中 黒豆のシフォンロールを焼いたあとプレーンシフォンも焼いたんだけど
午後 ついでにパンも焼いちゃいました。

黒豆よもぎぱん


だって黒豆の瓶 開けちゃったし
明日の朝のパンもないし。

ぶどう黒豆ってほんとに大きい。
でもっておいしい。

よもぎ入りのパン生地に
けしの実をたくさん乗っけて焼きました。

『大雑把だから・・・』 - 2009.01.23 Fri

黒豆のシフォンロールを焼いて
せっかくオーブンが温まっているので
ついでにシフォンも焼くことに。

シフォン


せっかく側面は見事なまでにキレイに型出し出来たのに

みよ!! ↓ このボロボロのてっぺんを(泣)

シフォン


調子に乗って 適当にスパティラで取り出したら
こんなことになってしまいました。

あぁーあ。
底上げもしてなくてキレイなシフォンだったのに。

(; ̄_ ̄) 大雑把 part2でした。

チャンチャン。

『忘れ物』 - 2009.01.22 Thu

この間 フランスパンを焼いたとき
思い通りのフランスパンにならなかったので
フレンチトーストにして食べた時の写真。

フランスパン?のフレンチトースト


この間 母の誕生日に
モンブランクリームのパリブレストを作って
余ったモンブランクリームとカスタードと
+栗の渋皮煮を入れて焼いた丸いパン。

モンブランクリームパン


断面の写真がなかったら
普通の丸パンにしか見えへんけど
これはモンブランクリームパンなのです(笑)

写真を撮るだけ撮って
アップしていなかったので一応載せてみた^^

『イチゴのムースケーキ』 - 2009.01.19 Mon

小さめのイチゴが1パック298円♪
もちろん2パック買いました。

イチゴのムースケーキを作りましょう♪(本日 母の誕生日^^)

イチゴのムースケーキ


イチゴのムースを作るときは小さめのイチゴのほうが
赤い部分が多いので可愛いピンク色になります。

ビスキュイは2種類焼きました。
上の部分は普通のビスキュイ生地。
ムースの真ん中と土台とトップのハートの部分は
ほんのりピンクのビスキュイを。

イチゴのムースケーキ2


いつもはムースだけなんだけど今回はイチゴも真ん中に~と思ったら
う・・・歪んでしまった。

イチゴのムースケーキ3


少しだけ余ったムースはカップに入れちゃいました。

イチゴのムースケーキ4


考えたら去年の母の誕生日にも
同じイチゴのムースケーキ
モンブランとあんぱんを持って行ったんやっけ(笑)

ま いっか?

『レーズンシナモンロール』 - 2009.01.17 Sat

母の好きなレーズンシナモンロールを焼きました。

シナモンロール


レーズンもシナモンも好きなんだけど
上にかける糖衣が嫌いらしいのでアイシングは省きました。
あれが可愛いくておいしいポイントやのに。
シナモンロール2


シナモンとバター・アーモンドプードル・グラニュー糖を混ぜたものを
パン生地に塗ってレーズンを乗っけて巻き巻き。

シナモンロール3


8個焼けたけど味見なしで実家へ。
まだ食べてないらしい^^;

実は・・・パリブレストを作って残ったカスタードと
モンブランクリームと栗の渋皮煮を使って
さらにモンブランパンも焼きました。

写真は・・・まん丸なパンの写真なので気が向いたらまた。

『モンブランクリームのパリブレスト』 - 2009.01.16 Fri

19日は母の誕生日。

でも平日だし車がないとケーキもお届けできないので
今のうちに焼いてしまえっ!
ってことでモンブランクリームのパリブレストを焼きました。

パリブレスト


断面はこんな感じ。

パリブレスト2


実はこのパリブレスト
断面を見てもわかるように
真ん中にもちっちゃなリングシューが入ってるんです。

まずはおっきくリングに焼いたシューに
カスタードクリームを詰め込んで

パリブレスト3


その上にちっちゃく輪っかに焼いたシューを乗せ

パリブレスト4


それに添うようにモンブランクリームを絞って高さを出します
モンブランクリームは去年作った渋皮煮をマッシュして冷凍しておいたものに
ラム酒と生クリーム・バターなどを混ぜクリームにしたもの。

パリブレスト5


じゃん!完成。

パリブレスト6


シュー皮のトッピングはメープルシュガーのクランチ。
さくっとしててメープルの香ばしい風味も楽しめます。

余った生地でちっちゃなシューも作りました。

パリブレスト7


適当に絞ったから不恰好だけど・・・

今 シナモンロールも焼いてまぁ~す。

『フランスパン?』 - 2009.01.14 Wed

これはフランスパンではない(泣)

フランスパン


パンを焼き始めた理由は
パンが好きだからってのもあるけど
おいしいフランスパンを焼きたかったからじゃなかったっけ?

でも難しくてなかなか焼けずにいて
これまでにもプチフランスとかソフトフランスは焼いたけど
フランスパンらしいフランスパンは焼けたためしがない。

このところ地道に焼いてみるけど
やっぱクープも上手く出来へんし穴は開かないし
うちのオーブンじゃ長いフランスパンは焼かれへんやーん!

フランスパン


ブスブス穴の開いたフランスパンが焼きたい。

一応 皮もパリッとしてて
風味もちゃんとフランスパンなんやけど
中がちょっともっちり。

市販の「パリジェンヌ」に近い(笑)
ちゃうー こんなんちゃうの。

ハードパンだけ教えてくれるパン教室ないかなぁ?
近所に1軒 パン教室あるんやけどなぁ・・・

聞いてみよっかな。

『かんぱーにゅ』 - 2009.01.12 Mon

今年初カンパーニュ。

かんぱーにゅ1


有機栽培のサルタナレーズンをたっぷり
あとはクルミ・イチヂク・クランベリーと
300gの粉に対して170gのドライフルーツ^^


2次発酵後のパン生地。

かんぱーにゅ


高温で焼いて途中温度を下げて焼き上げます。
うちのオーブンだと指定時間どおりに焼くと
丸こげになっちゃうんで見張ってないと大変なことになります^^;

断面。

あんなに入れたフルーツですが
カットした部分が悪かったのかあんまり見えてません(笑)

かんぱーにゅ2


今回ちょっと粉の配合を変えて焼いてみました。
これがおいしかったら次回からこの配合で・・・

『プレーンシフォン』 - 2009.01.11 Sun

去年散々底上げに悩まされたシフォンケーキ。

寒いうちに失敗しまくった型で再ちゃんレンジしたら
やっぱり底上げシフォンになりました。
それどころか側面も張り付かずボロボロの状態に(苦笑)

妹が持って来てくれた型で再び焼いたらこのとおり。

シフォン


こっちの型やとちゃんと焼けるのに。

失敗続きの型は
どうも底の部分の加工に問題があるんじゃないかと。
洗いすぎ?とか何かで生地が張り付いてくれないんだと思います。

もうあの型はしまいこんで使わないようにしよっと。

持ち運び可能なデコレにするため
生地にクリームを挟んでみました。

シフォン1


高い脂肪分の(値段もお高い)クリームにしたら
泡立てたときは滑らかだったのに
絞り袋に入れて絞ったら凄くぼそっとしたクリームになってしまいました。

いつも安いホイップを必死に泡立てて使っているから
お高い値段のクリームのホイップ加減が
イマイチわからなかったのが原因でして^^;

いやーん もったいない。
まだまだ勉強不足ですな・・・

『あんこたっぷりあんぱん』 - 2009.01.10 Sat

今までいろんなパンを焼いているのに
実家で一番人気のパンはあんぱんだったりします。

あんぱん断面


だからって・・・あんこ入れすぎ?

実はこのあんぱん

あんこが60g以上入っているのに
そのあんを包んだパン生地は52gくらい^^;

あんこのほうが重いやーん!

あんぱん


けしの実をちょこっとトッピングして
ふわふわ生地のあんぱん完成♪

あ・・・ちなみにあんこは「御座候」で販売されている
甘さ控え目のあんこを使っています♪

『2008年sweetsの総集編』 - 2009.01.09 Fri




結局全部ではないけれど
まとめてアルバムにしてみました。

一応サイドバーのカテゴリにも
メニューとして「2008sweets総集編」を設けました^^

お時間がよろしければ・・・こちらから♪

『黒ゴマロールパン』 - 2009.01.08 Thu

今日はパン生地も手捏ねで黒ゴマロール♪

黒ゴマぱん


シートではなく


黒ゴマにバター・砂糖・卵白・コーンスターチ・ココアを混ぜ
適当に黒ゴマペーストを作ってみました。

黒ゴマぱん2


パン生地は卵とバター・水分はすべて牛乳のリッチな生地で。

部屋中に凄いゴマのいい香りがしております。
まだ味見もしてません^^;

『干し林檎のカスタードパン』 - 2009.01.07 Wed

長野へ行った時 産直店で干しりんごを見つけました。

ほしりんご


これに衣をつけて揚げてあるものが試食コーナーにあり
それがやたらとおいしいのー!

思わず2パック購入。

それをパンに使ってみよう~♪

紅茶風味のパン生地に
刻んだ干し林檎とカスタードクリームを包んで焼きました。

ほしりんご1


断面はこんな感じ。

ほしりんご2


クリームの下に刻んだ林檎があるんだけど
写真じゃわからんね^^;

今年は思いついたらなんでも作ってしまおうと思っております。

おいしいのもまずいのも出来ると思うけど
試食係りのお隣さんには
あたりもはずれも全部食べて頂きます(笑)

よろしくねん。

『ホワイトチョコのチーズクリームタルト』 - 2009.01.05 Mon

初焼きパンは黒豆入りのパンでしたが
初焼きスウィーツはタルトにしました。

ホワイトチョコ入りのチーズクリームタルトです。

ホワイトチョコとクリームチーズのタルト


上から見た感じ。

ホワイトチョコとクリームチーズのタルト2


今回は自分のための覚書ってことでレシピも書いておこう^^

『しぼり黒豆パン』 - 2009.01.05 Mon

明けましておめでとうございます。

そして初焼きでございます。

お正月だから・・・
と言うわけではないんやけど
しぼり黒豆を頂いたので今年最初のパンは黒豆パンにしました。

しぼり黒豆ぱん


渦巻状に黒豆を巻き込んであるはずなんだけど・・・
渦巻きどこ?(笑)
これが↓丹波のおっきなしぼり黒豆。

黒豆


上品な甘さでそのまま食べてもおいし~

ところが・・・
初焼きでいきなり失敗。

せっかくだから水分を全て牛乳にして
卵黄も入れたリッチな生地にしようと思っていたのに
間違って卵白も入れちゃった^^;

しぼり黒豆ぱん2


パン生地がちょっとしっかりしたパンになっちゃったよぉ。

なんていうのかなぁ?
ちょっと柔らかめのカニパンみたいな感じ?(笑)

相変わらずどんくさっ(T∇T)

パン生地を仕込んで発酵させると同時に
初焼きスウィーツを作るべくタルト台を仕込んで
チーズクリームのタルトも焼きました。

今 冷まし中^^
のちほどup予定です。

今年もじゃんじゃん?焼きますので
どうぞお付き合い下さいませ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

