topimage

2009-03

 - --.--.-- --


『なんちゃってミルフィーユ』 - 2009.03.27 Fri

ミルフィーユって大好き。
でも一から作ると工程がいっぱいな上に面倒だしカロリーも高いし。

でも食べたいから作っちゃおう♪

じゃん!!! イチゴたっぷりミルフィーユ完成♪

ミルフィーユ090327aa

15分ほどで出来上がったミルフィーユ。
実はこれ「うなぎパイ」で出来てるんです。

友人Uちゃんからの貰ったお土産の中に「うなぎパイ」が入っていました。
ナッツ入りのミニサイズ。

ミルフィーユ090327a

これを3枚使いましたよぉ~


『シフォンロール』 - 2009.03.27 Fri

卵がいっぱいあったのでシフォンロールを焼きました。

Cpicon しゅわっ♪ふわぁ♪とろけるシフォンロール by satomako

こちらの↑レシピを参考にさせていただきました。

シフォンロール090327


卵を5個も使っているのでかなりのボリューム^^
シフォンロールの名のとおり ふわんふわんでしゅわしゅわ。


シフォンロール090327a


ほらほら 表面もきめ細かい生地でしょ?
中のいちごは「さぬきひめ」を使いました。

甘酸っぱくておいしいいちごで今お気に入りの品種です。



『プレーンシフォン』 - 2009.03.26 Thu

普通のなんでもないプレーンなシフォンケーキを焼きました。

プレーンシフォン090326

型から出すときは シフォンナイフを使わず
最近はずっと手で少しずつ押さえながら出しています。

プレーンシフォン090326a

ちゃんと焼けているシフォンは弾力があるため
手で押さえた部分もちゃんと元の形に戻るんだそうです。

おかげで綺麗に型から出せるようになりました^^



『チョコねじねじパン』 - 2009.03.25 Wed

ジムのアルバイトスタッフY君が無事大学卒業。

今月いっぱいで さよぉ~ならぁ~らしく
おめでとう&送別会ってことで気の合う仲間たちと昼食へ。

パン焼いてあげて~って言われてたんで朝から焼いたチョコパン。


ねじねじぱん090325


『イチゴのババロア♪』 - 2009.03.24 Tue

ちょっとプレゼント用でイチゴのババロアを作りました。
カップに入れて可愛くおめかし。

上から見た図(笑)

イチゴのババロア090324a

横から見るとこんな感じ。

イチゴのババロア090324

イチゴの季節のお誕生日っていいなぁ~♪
やっぱ赤は綺麗^^

『遠い遠いフランスパンへの道のり』 - 2009.03.24 Tue

過去 何度も自己流で焼いては成功しないフランスパン。

まぁこれが焼けたら一人前ってくらい
フランスパンは難しいらしいんやけど・・・

でも上手に焼いてる人ってたくさんいるやんね(羨)

自分で食べるだけやし気に入る味と食感にさえなってくれたら
見栄えなんてどうでもいいねんけどさぁ(悲しい言い訳)

フランスパン090323

ん~~~やっぱちゃうわ。
こんなんとちゃう。

気長に焼こう。 気長に。

『スパイシーポンデケージョ』 - 2009.03.23 Mon

週末妹が来ていたのでお土産にもう1品。
ブラックペパーをかけて焼いたポンデケージョ。

ポンデ黒コショウ

黒ゴマ・粉チーズ・ブラックペパー入りで
焼く時 さらに上からブラックペパーをふりかけて焼きました。

もちもちポンデはお食事パンにもなります^^
ワインと合うかなぁ?と思って。


『お嫁に出したカンパーニュ』 - 2009.03.21 Sat

昨晩 仕事で妹がこっちに来ていると聞いたので
朝からカンパーニュを焼きました。

最近の配合は 強力粉250gに小麦胚芽+全粒粉で50gで落ち着いています。


カンパーニュ0321


中にはセミドライフィグ・クランベリー・レーズン4種・胡桃が入っています。


『レモンケーキ』 - 2009.03.17 Tue

庭生りのレモンをたーくさん頂きました。

蜂蜜に漬けたレモンスライスとレモン1個分の皮の摩り下ろし。


レモンの皮


これをケーキに入れちゃった♪


レモンケーキ


さっぱりすっきりレモンケーキ完成♪

レシピはこちらにupしました
Cpicon レモンケーキ by じぇのわぁず


『サツマイモのグラッセ&パウンド』 - 2009.03.17 Tue

サツマイモのグラッセを作りました。

Cpicon さつまいものグラッセ by じぇのわぁず


サツマイモのグラッセ


鳴門金時で1本分のグラッセを作って 
3分の1は つまみ食い(笑)

残りの3分の2はパウンドケーキに入れました。

『普通のシュークリーム』 - 2009.03.14 Sat

冷蔵庫に35個も卵が・・・ 
なのでたくさん卵を消費するシュークリームを焼きました。


シュー090313a


うちの父ってヒロ○のシュークリームの皮みたいに柔らかいのが好きで
おうちで焼いたシュー皮のカリッとしたのは嫌いなんだって。
へんな奴・・・

しょうがないんで牛乳入りのちょっとふんわりな皮と
カリッとした皮の両方焼いたら21個も出来ちゃった(笑)


シュー090313


クリームは
生クリームとバニラビーンズ入りカスタードを混ぜたディプロマットクリーム。

柔らかい甘さで優しいディプロマットクリームって好き~♪
週末のおやつです。

『人参ケーキ』 - 2009.03.13 Fri

人参をたくさん頂いたのでCOOK PADで見つけた人参ケーキを焼いてみました。

レシピは→Cpicon 早い・簡単・美味しい☆人参ケーキ☆ by nokko.t


人参ケーキ


バターも使わないしあっと言う間に出来ちゃいました。


人参ケーキ2

『さつまいものスコーン』 - 2009.03.12 Thu

鳴門金時のマッシュ・黒ゴマ入りのスコーンを焼きました。


サツマイモと黒ゴマのスコーン1


小さめの鳴門金時をオーブンで焼き芋にしてからマッシュ。

焼き芋


スコーンって大雑把に作ったほうがおいしく出来るっていうから
私にめちゃくちゃ向いてる焼き菓子やと思うねんけど・・・

『チョコレートクグロフ』 - 2009.03.10 Tue

チョコレートのクグロフを焼きました。

焼き上がりアツアツのところにチョコレートリキュールをたっぷりしみ込ませて。


チョコクグロフ


今日はこれ以外にもパンを焼いてるんだけど
最近 湯沸かし器を使うとガス警報機が鳴るの・・・

どっかからガスでも漏れてんのかな?

『カンパーニュ&お引越ししました』 - 2009.03.09 Mon

以前のブログからこちらへ引越してきました。

ブログ名も「punipuni@」に変更^^

ってことで引越し第一弾のパンはカンパーニュ。

カンパーニュ090309

セミドライフィグ・クランベリー・レーズン(4種)・胡桃入り。


『柚子ジャムクグロフ』 - 2009.03.07 Sat

自家製の柚子ジャム入りクグロフ

柚子ジャムクグロフ

クグロフ型で焼いたから
柚子ジャムクグロフなんて名前にしたけど
要するに柚子ジャムのパウンドと同じやったりして ^^;


『メロンパン』 - 2009.03.06 Fri

久々のメロンパンです。

めろんぱん1


ちょっと前まで 旦那様がどこか有名なお店のメロンパンを
持って帰ってくれることが連続してあったので
焼くことから遠ざかっていたメロンパン。

だって・・・夕張メロンを使った
夕張メロンクリーム入り 夕張メロンパンのあとじゃ
作りにくいしね???

でもこれは至ってシンプルなメロンパン。

中もなーんも入ってへんし(笑)

めろんぱん


でもシンプルなのが食べたいこともあるんです♪

今日はレーズン食パンに シンプルな食パン
それからこのメロンパンと 柚子のクグロフを焼きました。

クグロフは今冷まし中~♪

写真はまた明日・・・?かな。

『さぬきひめと言う名のイチゴでイチゴジャム』 - 2009.03.06 Fri

タイトル長っ!

いちごじゃむ


ジャムばっかり載せるのもどうかと思ったけど
種類が違うので自分のための記録として。

香川産さぬきひめ またまた大人買い。


いちご


と 言うか母のリクエストでイチゴジャムを頼まれ
どのイチゴで作るか迷った挙句
作ったことのないイチゴで・・・これに決定。

ん~~母さま
イチゴのお代 頂戴してへんのですけど???

味見はまだ。
おいしいといいな♪

『小麦胚芽入りチョコパン』 - 2009.03.06 Fri

小麦胚芽と全粒粉入りのチョコパンを焼きました。

胚芽いりちょこぱん


最近はこの胚芽入りのパンがお気に入りです。

でも・・・夜遅くに捏ねはじめたから仕事が雑でちゃんと層になてへーん!!(泣)
こーゆーとこで大雑把な性格が出るんやね^^;

『桜あんぱん』 - 2009.03.02 Mon

近所でも梅が満開に咲いております。

桜にはまだ早いけど この間 クオカさんで粉類を注文するとき
一緒に頼んでいた桜餡で 桜あんぱんを焼きました。

090302 007


桜の形に成型しましたよ^^

・・・って毎年同じ形で焼いてるんやけど(笑)


090302 012


桜の花の塩漬けは 塩抜きしてから使います。
お茶に入れれば桜茶になりますよ♪

一足お先に春のお届けです。


『あまおうのイチゴジャム』 - 2009.03.02 Mon

小粒のあまおうでイチゴジャムを作りました。

090302 014


うきゃー 贅沢ぅ~!

あまおう様様のイチゴジャムです。
でも小粒なんで 大きなあまおうとは違い値段もリーズナブル。

090302 002


途中つまみ食いしたり なんやかんやで1・2キロを使いました(笑)

へたの付いたまま洗って へたを取り
水分をぬぐって 鍋へ。

イチゴの50%の砂糖を使いますが
(少ないとさらさらに多いと固めのジャムになります)

最初はそのさらに半量をイチゴにまぶし放置します。

090302 004


半日も放置すれば水分が上がってくるので
それから火にかけて あくを取りながらコトコト。

途中残りの砂糖を入れて コトコト。

甘酸っぱい香りが部屋中に漂います。

うちは少々ゆるめに作ってヨーグルトにかけて頂きます。
毎年恒例のイチゴジャム作りです。

んまっ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

