topimage

2009-05

 - --.--.-- --


『キャラメルパン&アメリカンチェリーのコンポート』 - 2009.05.31 Sun

旦那様の実家に行くよう字があったので
手土産用にパンを焼きました。

キャラメルパン

クオカさんで購入した
キャラメルシートを折り込んだキャラメルパンです。



『アールグレイのシフォンロールケーキ』 - 2009.05.29 Fri

今週の実家のおやつ用に焼きました。

シフォンロールですが生地にアールグレイが入っています。

紅茶ロールケーキ

紅茶のリキュールをスポンジにうち
クリームにもアールグレイオイルと紅茶のリキュールが入っているので
ここれでもかっ!な 紅茶味のシフォンロールです。

実家に届けたあと携帯で写真を撮ったので
映りが悪いのが悲しい・・・(泣)

これと昨日のあんぱんが週末のおやつです^^

あとキャラメルシートを折り込んだキャラメルパンと
朝食用の食パンも焼いたんだけど 写真はまた次回に。

『胡麻団子&黒胡麻あんぱん』 - 2009.05.28 Thu

peguちゃんのブログで見つけた【胡麻団子】を作りました。

黒胡麻団子

そしたらあんこがたくさん余っちゃいまして

『お届けパン』 - 2009.05.28 Thu

昨日 ちょっとお届けもの用に焼きました^^

冷めてからすぐ発送したので
今日の午前中には すでにお二人に届いております♪

バジルとブラックペパーのポンデケージョ。

ポンデばじるぺぱー

カンパーニュの2次発酵終了後↓

『珈琲香るブラウニー』 - 2009.05.25 Mon

ブラウニーを焼きました。

でも今日は珈琲風味^^
中には渋皮煮の栗を刻んだものが入っています。

珈琲ブラウニー1

実はこれ 焼けた直後型から出すときにアクシデントがあり

『今年最初のアメリカンチェリーのコンポート』 - 2009.05.25 Mon

イチゴの季節もそろそろ終わり。
代わりにアメリカンチェリーが出回りようになりました。

アメリカンチェリー

今年最初のコンポート♪
これをヨーグルトにかけて食べるとめちゃくちゃおいしーんだよぉ♪

『朝からカンパーニュ』 - 2009.05.21 Thu

昨日 kasugaまむ
のブログでカンパーニュがおいしかったって
書いてくれてあるのを見て

そう言えば 最近カンパーニュは焼くけど
ほとんどお届け用で 自分じゃ食べてへんやん?と気が付く(笑)

焼こう 焼こう♪
思い立ったらすぐ焼こう♪

カンパーニュ

でも捏ねるのはHB任せにして7分ほど捏ねたらあとは台に取り出して
巨峰・サルタナ・有機栽培レーズン&
クランベリー・ドライフィグ・胡桃を入れ混ぜ込み
丸めなおしてオーブンで発酵。

『もっちもちポンデケージョ』 - 2009.05.17 Sun

明日 チーズ好きなお友達に会うので
もちもちポンデケージョを焼きました^^

こちらはブラックペパー味。

ポンデケージョブラックペパー

粉チーズを入れて焼きますが
一般的な粉チーズのパルメザンチーズではなく
エダムチーズが入っています。

比較的柔らかな風味のチーズですがパルメザンよりお気に入り^^

『2度と出来ない適当焼き菓子』 - 2009.05.16 Sat

なめらかプリンを作ると卵白が4個分余る。

あんぱんのパン生地に卵黄のみ使ったので
さらにもう1個分卵白が余り
合計5個分の卵白が余ってしまいました^^;

エンゼルシフォンを焼いても良かったけど
卵白と同量の小麦粉とバター・砂糖を混ぜて
卵白だけの焼き菓子を焼いてみました。

卵白ケーキa

アールグレイの粉を少々 お砂糖は控えめに
小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使うと
フィナンシェになるんだけど
それだとカロリーもぐっとあがっちゃうので小麦粉で。

卵白ケーキ

トッピングにアーモンドスライスとキャラメルシュガーを散らして。

結構いい感じに焼きあがったみたい^^
おいし♪

『週末のおやつ。黒ゴマあんぱん』 - 2009.05.15 Fri

いつもの週末の実家のおやつ用。

今回は黒ゴマのすりゴマをパン生地に練りこんで
粒餡を包んだ黒ゴマあんぱん。

黒ゴマあんぱんa

ドリールは塗らずに牛乳を塗ってけしの実をトッピング。

黒ゴマあんぱん

写真は撮らなかったけど 
このあんぱんとまたまたなめらかプリンを作りました。
あんぱんとプリンが一番喜ばれるおやつです(笑)

『楽ちん イチゴケーキ』 - 2009.05.11 Mon

イチゴが安かったんだけど
今日は夏日?ってくらい暑くてオーブンを使う気分になれず。

で 冷蔵庫にあった濃厚ミルクロールちゃんで楽チンイチゴケーキ。

濃厚ミルクロールちゃん

↑これをカットして 生クリームをホイップして絞って
イチゴを飾っておしまい(笑)

イチゴケーキ

5~10分で出来ちゃいます。(ホイップする時間だけ)

『五穀あんロール』 - 2009.05.09 Sat

五穀食パンを焼いた残りの「香ばし五穀」を使って
五穀あんロールを焼きました。

五穀あんろーる

生地に五穀を練りこんで 粒あんを巻き込んで渦巻きに。

五穀あんろーる

香ばし五穀を入れたパン生地は 田舎パンのような風味になるので
あんと合うかなぁ?と思ったんだけど
味見の分を残さず全部おすそ分けしちゃったんで
まだ感想聞けてなーい(笑)

おいしかったら またこのパターンでつくろっと。

食パンはとってもおいしかったんで
また焼きます^^

『五穀パン』 - 2009.05.09 Sat

前から気になっていたクオカさん の「香ばし五穀」。
開封したら使い切ってくださいとの注意書きがあったので
とりあえずは100g入りを購入。

HBの自動投入を使って50gを食パンに入れて焼いてみました。

五穀パン

時間の関係で早焼きコースで。

『タルト・オ・フィグ』 - 2009.05.07 Thu

前から作ってみたかったセミドライの無花果を使ったタルト。
半分に割ったセミドライフィグを アーモンド生地の上に乗せて
胡桃も入れて焼き上げました。

タルトオフィグ

やーん!
やっぱおいし~~~!

『タルト生地の残りで・・・』 - 2009.05.07 Thu

ここんとこタルトを焼くたび いろんなレシピのタルト生地を試していました。
おいしい生地もあるけど甘いだけの生地や硬すぎる生地。

レシピによって随分違うんよねー

で 余った生地をちょっとずつ冷凍してあったので
タルト生地を焼くついでに解凍してサブレとして焼きました。

クッキー

5種類くらいあったかな・・・?
発酵バターを使ったものや シナモン入りもあったり。

クッキー1

クッキー類を焼くと部屋中が甘い香りでいっぱいになります。
何故か幸せな気持ちになります。

でもっておいし~~~~!

『たぶん今年最後のイチゴジャム』 - 2009.05.04 Mon

母と買い物へ行ったら1パック190円の小粒のイチゴが。

それを見つけた母は「ジャムもうないから作って」と
4パック大人買い(笑)

イチゴジャム

小さいイチゴは甘いのでお砂糖を40パーセントに控えて作りました。
それでも甘いくらいなんでレモン汁も多めに。
庭なりのレモンを頂いたのがあったんでふんだんに入れました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

