topimage

2009-07

『純白ロール』 - 2009.07.30 Thu

『なめらかプリン』を作ったら卵白が余ってしまうので

Cpicon 白いくるくる♪純白ロール by げんぽきんを焼きました。

純白ロール

ほんとにシンプルに卵白と粉だけ。
なのでまーっしろふわふわ。

純白ロール

スポンジ生地に紅茶のリキュールを打ってから
ホイップクリームを巻きました。

卵白消費においしくて簡単でおすすめ~!


『なめらかプリン』 - 2009.07.30 Thu

卵がたくさんあったので今日はなめらかプリンを作りました。

なめらかぷりん

ほんとは普段も結構このプリンを作ってるんだけど
同じものばっかり写真を撮っても
代わり映えせーへんしなーとupせずにいたんやけど
今日は可愛くラッピングしたんで uoしてみました。

『五穀ちぎりぱん』 - 2009.07.29 Wed

五穀ブレンドを購入したので
パンに入れて焼いてみました。

五穀ちぎりぱん

以前にもこれでパンを作ったけど
すごく香ばしくっておいしかったんだもーん。

2次発酵後 焼き上げ前の図

五穀ちぎりぱん

ちょっとずつちぎって食べられるので
食べすぎないようにしなきゃね(笑)

五穀ちぎりぱん

あー 今日はめちゃくちゃ湿度が高くて過ごしにくい。
水分補強して頑張らなきゃー!


『みたらし団子&紅茶のシフォン』 - 2009.07.25 Sat

昨日の夜 急におなかが減ったんで作りました。

みたらし団子

白玉団子に入れる水分をすべて豆腐に置き換えて捏ねると
翌日も硬くならずにやわらかいお団子で食べられます。

ほんとは絹ごしがいいみたいだけど 木綿しかなかったんで木綿豆腐で。

桃のタルトを焼いたら卵白が余るので

『桃のタルト』 - 2009.07.23 Thu

この間作った桃のコンポートを使って
桃のタルトを焼きました。

桃のタルト

昨日からずーっと片頭痛が治まらなくて
でも昨日より動けるんで 気晴らしに。

それに冷蔵庫でコンポートが幅利かせてるんで
早くなんとかしなきゃ・・・(笑)

20cmのタルト型で焼き上げました。

『あんぱん』 - 2009.07.21 Tue

雨でジムにも行けなくて(行く気もなかってんけど・・・)
お昼前からあんぱんを焼きました。

あんぱん

実はあんぱんはよく焼くのに
自分ではほとんど食べてなくて(笑)

あんぱん

あんぱんにはやっぱ牛乳でしょう?ってことで
おやつに牛乳を飲みながら食べました。

おいしかったぁ。

『桃のババロア』 - 2009.07.20 Mon

桃のコンポートを使ってババロアを作りました。

桃のババロア

ババロアにはコンポートをピュレにしたものと
コンポートのシロップも入れました。

さらに半割のコンポートを贅沢に乗せてみました♪

桃のババロア

お庭で育てていたミントが虫に食われて全滅。

このミントは近所のUちゃんちの庭から勝手に失敬してきました(笑)
あとでコンポートを持ってお礼に行ったけど・・・

コンポートだけで冷蔵庫がいっぱいになってしまったので
実家にもたくさんおすそ分け。

そのまま食べても十分おいしいコンポート。

ご馳走さま。


『桃のコンポート&ジャム』 - 2009.07.20 Mon

まだ青いうちに落ちてしまったり
あちこちカナブンに舐められてしまったもの。

そういう桃がたくさんあるの~
ってお電話があり庭生りの桃を40個ほど頂きまして・・・

そのままでは食べられないのでコンポートとジャムにしました。

ジャム&こんぽーと

コンポートはまだ青くて硬い桃で。


『シナモンロール』 - 2009.07.19 Sun

暑いからアイシングがだれちゃいそうなんで
ごくシンプルにシナモンロール♪

シナモンロール

きび糖とシナモンをたっぷり使ったせい?
おいし~~~!!

シナモンロール

バターは発酵バターを使用。

メロンパンといい シナモンロールといい
いい感じに仕上がって ちょっと幸せ。

パンの焼ける香りって なんでこんなに安心する匂いなんやろー?

『なんてことないみかんゼリー』 - 2009.07.18 Sat

みかんの缶詰を使ってゼリーで固めたなんてことないゼリー。

みかんぜりー

あ・・でもレトルトのパインと洋ナシのシロップ漬けがあったんで
それも入れちゃいましたけど・・・^^;

みかんぜりー

おうちで作ると みかんゴロゴロたっぷりゼリーが作れるから嬉しい。

けど実家へ届けたら全部両親が食べちゃってて
一口も食べれませんでした(泣)

おいしかった?

『メロンパン』 - 2009.07.17 Fri

クオカさんの本【今日は何のパン作る?】の中から
メロンパンを焼きました。

メロンパン

クッキー生地にはバニラオイルの代わりに
バニラビーンズを贅沢に入れちゃいました。

メロンパン

焼き色はわざとちょっと強めにつけました。

だってそのほうが香ばしくって
好きなんだもーん。

『プリンケーキ』 - 2009.07.14 Tue

久しぶりにプリンケーキを焼きました。

プリンケーキ

18cmのスクエア型で焼いたので
しかく~~~い♪

型に入れたまま実家に届けたんで
携帯写真しか撮れなくて残念。

また焼いて今度はちゃんと写真撮るぞ~!

『早い・簡単・美味しい☆人参ケーキ☆』 - 2009.07.13 Mon

畑で間引いた小さめの人参をたくさん頂きました。
2本すりおろして人参ケーキに♪

こちら↓のレシピを参考にさせて頂きました。

Cpicon 早い・簡単・美味しい☆人参ケーキ☆ by nokko.t

以前にもこのレシピで人参ケーキを焼いたのですが
そのときはフラワー型で 今回は紙の型でカップケーキ風♪

人参ケーキ

シナモンの量を増やしてレーズンとアーモンドスライスをトッピング。
バターを使用しないレシピなので
コクを出すために生地にスキムミルクを足しました。

人参ケーキ

人参以外にきゅうりとゴーヤも頂いたんだけど
さすがにケーキには・・・・(笑)

ってことでゴーヤチャンプルーにして頂く予定^^
きゅうりは酢の物かなぁ~?

いつも おいしいお野菜をありがとう^^

『アメリカンチェリーのババロア&プレーンシフォン』 - 2009.07.10 Fri

アメリカンチェリーのコンポートをたくさん作ったので
シロップとチェリーを使ってババロアにしました。
週末の実家のおやつです。

ちぇりーばばろあ

もう1個はプレーンシフォン。
和三蜜糖を使って焼いたら カステラっぽい味になりました。

シフォン

なんかおいしー冷たいデザートを作りたいけど
暑くて気がすすまない~~


『レンジでプリン』 - 2009.07.08 Wed

卵1個で二人分のプリンがレンジで簡単に出来るレシピで作りました。

プリン

実はこのレシピクックパドに掲載されていたのを印刷しておいたもので
今は削除されていて存在しないようです。

よかったー印刷しておいて。

よくなめらかプリンを作っているけど
実家や母の友人宅へ届けちゃうんで 自分の口にはなかなか入らなくて
急に食べたくなった時 2人分を作るのに便利。

レンジで作るから火も使わないので暑い台所に立たずに済むし^^
味はメイ◆ーのプリンのような味でした。

『アメリカンチェリーのタルト』 - 2009.07.03 Fri

フレッシュなアメリカンチェリーをそのまま入れて焼いた
アメリカンチェリーのタルト♪

チェリーのタルト

いつもはタルト台を空焼きしから
アーモンド生地を流し込んで2度焼きしますが
台とアーモンド生地を同時に焼きました。

チェリーのタルト

横着焼き(笑)

夏場はタルト生地がだれやすくて作りにくい~。
まぁ こんなもんでしょ(笑)

『きりかさんのカンタンアイス。』 - 2009.07.01 Wed

暑いんでパン焼きも犯し作りもサボってます。

実家にあんぱんや水羊羹などは届けてますが
同じものばっかりなんで写真upするほどでもないかなと。

で 大阪は本日32度。
あんまり暑いんでアイスを食べました。

アイス

こちらきりかさんのブログ al piacere.で見つけた「カンタンアイス」

お風呂に入ってる間に出来ちゃいます(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索