topimage

2009-11

 - --.--.-- --


【シンプル~なロールケーキ】 - 2009.11.28 Sat

最近シフォンロールばかり焼いてたけど
違うふわふわなロールケーキが食べたい。

ロールケーキ

生クリームたっぷりの シンプルなロールケーキ♪


【カリカリさくっさくなラスク】 - 2009.11.27 Fri

ラスクに凝ってます。
と 言うか微妙に余った食パンをラスクにするのに凝ってます(笑)

レーズン食パンとプレーン食パンのヘタでラスク。

ラスク

レーズンパンで作ったのは初めてやけど
これがめちゃくちゃおいし~~~!

【パンリース第2弾】 - 2009.11.26 Thu

小さいお子さんのいるおうちにお嫁に出すので
子供に合わせて飾りを考えてみました。

パンリース2

でも~~せっかくリボンを買いに行ったのに
赤とか緑がなーい!

しょうがないんで 2個目はこんな配色で作ってみました。

【クリスマスパンリース】 - 2009.11.25 Wed

初めてパンリースを焼いてみた^^

食べられる材料で作ったけど
乾燥させて長期保存出来るようにする予定♪

パンリース

家にリボンはいっぱいあるのに
これに似合いそうなリボンがな~い(泣)

【お届け物】 - 2009.11.23 Mon

11月は11日・19日・22日・23日・・・と
家族知人のお誕生日が続きます。

合間に焼いたので3種しか作れなかったけど・・・

去年も好評だった珈琲ブラウニー(アメリカンチェリーのコンポート入り)

ぶらうにー

ベーグル2種 (フライドオニオンベーグルと黒ゴマベーグル)

【はぴばすで父♪】 - 2009.11.19 Thu

今年8月 脳梗塞で入院した父でしたが
おかげさまで後遺症もなく めっちゃ元気です。

こうして無事 誕生日を迎えられて嬉しいかぎり。

ってことで久々に ホールでデコレーションケーキ♪

父の誕生日ケーキ

父はケーキはイチゴと決めているのでイチゴオンリーのケーキにしました。

【???】 - 2009.11.18 Wed

結局ドアの部分とスイッチの不具合だけ直してもらって
基盤のエラーはその日にでなかったんでそのまま。

また出たら電話くださいとのことだったんで
ポンデケージョとブラウニー焼いてみたよ。

ポンデケージョ

黒ゴマ 黒胡椒 バジル 粉チーズ フライドオニオン入り

【プリンケーキ】 - 2009.11.17 Tue

オーブン修理の前日。

修理の日にエラー表示が出ないかも知れないので
ちょっと(めっちゃこわごわ)焼いてみたプリンケーキ。

プリンケーキ

表示出なかった。

けどこのまま使ってていいんかな・・・(泣)

【ベルギーワッフル】 - 2009.11.15 Sun

オーブンを修理してもらうまで うずうず。
しょうがないんでワッフルメーカーを引っ張り出してきちゃった(笑)

ワッフル

ベルギーワッフル♪

あられ糖(ワッフルシュガー)を入れて焼いたから
食べるとガシュガシュザクザク♪

【洋ナシのタルト 第2弾】 - 2009.11.12 Thu

タルト生地を2台分作ってあったので
実家用に もう1台焼いてお届け。

洋ナシのタルト

途中 基盤のエラー表示が出てオーブンが動かなくなったけど
一旦電源落として入れたら再始動。

【黒ゴマ&黒胡椒のポンデケージョ】 - 2009.11.12 Thu

オーブンの調子が悪い。
スイッチが接触不良だし時々エラー表示が出るけど動いてる。

修理を依頼しました。

ポンデケージョ

昨日 ベーグルのあとに焼いたポンデケージョ。

ブラックペパーを多めに
黒ゴマ少々 乾燥バジル少々 粉チーズ30g

【レーズンシナモンベーグル&いろいろ・・・】 - 2009.11.11 Wed

めっちゃ久々にベーグルを焼きました。
レーズンとシナモン入り。

べーぐる

ツヤツヤぴかぴかのベーグル完成♪

【洋ナシのタルト】 - 2009.11.10 Tue

洋ナシのコンポートを作ったのでタルトを焼きました。

なんか・・・洋ナシが生地に沈んじゃったけど・・・^^;

洋ナシのタルト

タルト型を使わずにセルクルで。
空焼きなしで一気に焼いてしまう方法で作りましたよ~。

【洋ナシのコンポート】 - 2009.11.10 Tue

今年はラ・フランスも不作と聞いて
今のうちに作ってしまわなきゃーとコンポートに。

洋ナシコンポート

もちろんこれで洋ナシのタルトを焼きます。

【メロンパン】 - 2009.11.08 Sun

クオカさんの『今日は何のパン作る? 』のレシピで
メロンパンを焼きました。

めろんぱん

お砂糖はパン生地もクッキー生地も
全部きび糖使用で焼いてみたよ~

【イチゴのブラウニー】 - 2009.11.06 Fri

クオカさんで貰った
「cuocaオリジナル製菓用チョコレート つぶつぶいちご」で
今度はブラウニーを焼いてみました。

ブラウニー

クラックにならなかったいちごクッキーと同じように
湯煎で溶かしたつぶつぶいちごと粉末イチゴを入れて
フラワー型に流し込んで焼き上げ。

【いちごのクッキー】 - 2009.11.06 Fri

クオカさんで新フレーバーのチョコレートの
サンプルモニターを応募していたので お買い物をしたとき申し込んでみました。

そしたら届いたー!
がっ・・・よりによって「つぶつぶいちご」

クオカつぶつぶいちご

※私はイチゴのフレーバーが苦手^^;
他の新フレーバーとしてはキャラメル・抹茶があるそうです。

【大学芋】 - 2009.11.04 Wed

サツマイモを頂きました。

素揚げして水あめとほんの少しのメープルシロップでからめて
黒ゴマをふって完成。

大学芋

おいし。
素朴なおやつ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

