topimage

2009-12

【今年最後のスウィーツ イチゴタルト】 - 2009.12.25 Fri

たぶんこれが今年最後のスウィーツになります。

確か去年は洋ナシのタルトを締めに焼いたと思うねんけど・・・
今年はイチゴのタルトにしました^^

イチゴのタルト

大きなタルトと小さなタルトの2種。

【イチゴタルト】 - 2009.12.25 Fri

イチゴのタルトを焼きました。

イチゴのタルト

生クリームが上手く絞れなかった・・・

まぁいっか(笑)

【Merry Christmas♪】 - 2009.12.24 Thu

豪華なクリスマスケーキもいいんやけど
シンプルにおいしいケーキが食べたい。

そんなわけで卵・粉・砂糖だけのシンプルな材料で作る
こちらのレシピでスポンジを焼かせて頂きました。

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

で・・・控えめにクリスマスデコ♪

ロールケーキ

もうめっちゃふわふわで おいしーんです。

【かぼちゃと黒豆のパン】 - 2009.12.21 Mon

jenoiseの2度と出来ないパンシリーズ!(笑)

パン生地を捏ねながら途中でかぼちゃ味にしたくなってしまい
かぼちゃフレークを投入。

かぼちゃ黒豆

そして黒豆の煮豆を挟んでくるくるっと。
間に少量のシナモンを風味付けに入れてあります。

かぼちゃ黒豆

黒豆は大好きでお正月じゃなくてもよく食べます。
お菓子やパンにも使います。
でも高いです・・・

豆を買ってあるから煮なきゃ~~~!

【チョコレートクグロフと詰め合わせ♪】 - 2009.12.19 Sat

またブランデーケーキを焼きました。
それからチョコレートクグロフ。

ちょこくぐろふ

チョコレート生地にチョコチップとチョコレートリキュール入り。
仕上げにもチョコレートリキュールを塗って熟成。

【あんぱん&ネージュ】 - 2009.12.17 Thu

あんぱんとクッキーを焼きました。

あんぱん

あんぱんはシンプルな粒あん入り。
ケシの実もゴマもなにもトッピングせず
おへそもなし^^

それから友人に作ってあげるよ~と約束していたので
クッキーを。


【イチゴのケーキ】 - 2009.12.15 Tue

クオカさんで購入した中沢のホイップの賞味期限が14日。
うきゃー 何か作らなきゃ。

ってことで何でもないけどイチゴのケーキ焼いちゃいました^^

イチゴケーキ

この間 オーブンの石釜スチームを使ったあとに
オーブンの調子がさらに悪くなったんで 
スチーム機能を使うのは怖かったんやけど
スポンジをこの機能を使って焼いたことがなかったんで試し焼き。

スポンジ

もうちょっとふんわり焼けるかと思ったのに・・・
なんか違うしがっかり。


【ブランデーケーキ】 - 2009.12.14 Mon

シュトーレンを焼くためにドライフルーツをラム酒に漬け込んでたんやけど
実はブランデーにも漬けてたりして・・・

で ブランデーケーキを焼いてみました。

ブランデーケーキ

うちの父は下戸なのに このフルーツたっぷりのケーキが好きらしい。

クルミを加えてブランデーもたっぷりしみ込ませて・・・

ブランデーケーキ

シュトーレンもおいしいけど 
私もこっちのほうが好きかな・・・(笑)

【型いらず♪カスタードケーキ】 - 2009.12.13 Sun

シュークリームが食べたかったんだけど
あんまり時間もなかったんで
週末の実家のおやつにカスタードケーキを焼きました。

カスタードケーキ

型のいらないこのケーキのスポンジは
ブッセみたいな食感です。

【今年のシュトーレン】 - 2009.12.10 Thu

頼まれて焼くと失敗するから いつもはお断りするんやけど
いつものランチ仲間からのリクエストなんで
シュトーレンを焼きました♪

シュトーレン

あと○日でクリスマスね~
待ち遠しいわね・・・って
毎日少しずつ薄くスライスしたこのシュトーレンを食べながらクリスマスを待つ・・・

なのに今頃焼いて間に合うのかっ?(笑)

【コーヒーミルククリームパン】 - 2009.12.09 Wed

パン生地にエスプレッソコーヒーの粉を練りこみ
ミルククリームシートを折り込んだパン。

珈琲ミルククリームパン

コーヒーの風味は主張せず ミルククリームがふんわり♪
いつもの適当レシピだけど おいしい♪

もうちょっとコーヒー味がしてもいいかも。


【柚子仕事】 - 2009.12.08 Tue

いよいよ柚子仕事の時期です。
今年もたくさんの柚子を頂きました。

去年 作った柚子ジャムの
最後の一瓶を開けて柚子ジャム入りのクグロフを焼きましたよ♪

柚子ジャムクグロフ

仕上げにオレンジリキュールをたっぷりしみ込ませ熟成中。

柚子の香りってほんといい香り♪
お届け用なので味見できず・・・

おいしく焼けてるといいな。

【オレンジピール入りカンパーニュ】 - 2009.12.04 Fri

シフォンやラスクやパンなどなど 同じものをたくさん焼いてるんだけど
写真を撮ってアップするのも面倒で(笑)

これは昨日 猫の写真を取り込むついでにパチリ♪

かんぱーにゅ

オレンジピールとレーズン・クルミ・ドライフィグの入った
カンパーニュを焼きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索