topimage

2010-01

 - --.--.-- --


【苺のロールケーキ】 - 2010.01.29 Fri

ココアスポンジを焼いて
苺のロールケーキを焼きました。

ロールケーキ

スポンジには珈琲リキュールをしみ込ませてあります。

苺はさちおとめ。
最近はいろんな苺がありますね。

そう言えば・・・


【イチゴムース】 - 2010.01.23 Sat

このところイチゴが安くって
ついつい買ってしまいます。

今日もあまおう2パック買っちゃったし。

↓はさちのかイチゴのイチゴムース^^

イチゴムース

こないだ焼いたビスキュイも余ってたんで
飾りに使いましたよん。

それからキウイも彩りに。

イチゴムース

実家のおやつ2品目です(笑)

【真っ赤なリンゴのシナモンロール】 - 2010.01.23 Sat

紅玉を見つけました。

皮付きのままコンポートにして
シナモンロールに巻き込みました。

りんごぱん

カルヴァドスも風味付けに入れましたよ^^


【プレゼントシフォン】 - 2010.01.21 Thu

何故か冬にお誕生日が続くのであります(笑)

そんなわけで再びシフォンを焼きました。

プレゼントシフォン

ガトーショコラも焼いてあるんやけど
今 冷まし中。

ジャムも添えました。

【あまおうムースケーキ】 - 2010.01.15 Fri

紅茶のシフォンだけでは寂しいし
あまおうの小粒なものを2パック買い込んでいたので
ムースケーキも作っちゃいました。

あまおうムースケーキ

ムースも全部あまおうな贅沢ケーキ。

ビスキュイを焼いてトヨ型に敷き込み ムースを流し込んで・・・

あまおうムースケーキ

真ん中にもあまおうとビスキュイを。

あまおう小粒でもあまぁ~い♪


【アールグレイシフォン】 - 2010.01.15 Fri

19日は母の誕生日。

妹が16日にこっちにくるらしく
「シフォンなんかどう?」と言うので焼いてみました。

紅茶のシフォン

デコレーションは持っていくのが大変なんで
生クリームとイチゴ持参で(笑)

もうひとつあまおうムースケーキも焼いたのであとでupしますね。

【今年最初のあんぱん】 - 2010.01.08 Fri

食パンは焼いてたけど~
今年最初の成形パンは やっぱりあんぱん。

あんぱん

中のあんは御座候のあんを使用。
ちょうどいい量なんだもん。
おいしいしね^^

あんぱん

両親に一番人気のあんぱん。
今年もいっぱい焼くんやろーなぁ(笑)

【初焼き フレッシュイチゴのクランブルケーキ】 - 2010.01.07 Thu

あけましておめでとうございます。

今年の初焼きはフレッシュイチゴのクランブルケーキになりました。

イチゴクランブル

この時期 イチゴがだんだん安く出回るようになってきます。
嬉しい限り^^

今月は母の誕生日もあるから
ケーキ焼かなくっちゃねー♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

