topimage

2010-04

 - --.--.-- --


【抹茶黒豆シフォンケーキ】 - 2010.04.30 Fri

黒豆を入れたパンが好評だったので
今度は抹茶黒豆シフォンを焼きました。

抹茶黒豆シフォン

パンには黒豆煮豆を使ったけど
シフォンには黒豆を蒸したものを使用。


【清美オレンジのパウンド】 - 2010.04.29 Thu

随分前に 清美オレンジでピールを作ってストックしてました^^

それをふんだんに使ってオレンジのパウンド♪

オレンジパウンド

ピールを作るのにオレンジリキュールを使ってしまい
ケーキに入れる分が足りなくって
ブランデーをたくさん使いました。

【黒糖でサーターアンダギー】 - 2010.04.28 Wed

昨日 母から電話がかかってきて
「最近 父がサーターアンダギーってどんなんや?ってうるさいねん」って。

素直に食べたいから作ってくれって言えばいいのに。
えらい 遠まわしやな・・・。

サーターアンダギー

黒砂糖がちょうど残ってたし 
エビマヨを作るのにエビを揚げたかったし
油を出すついでに作ってみたよ~!

【抹茶黒豆 黒ゴマクッキートップ】 - 2010.04.23 Fri

パン生地に抹茶を練りこんで黒豆を包んで和風パン♪
さらに和風に仕上げるために
黒ゴマのすりゴマを混ぜたクッキートップにしてみました。

抹茶黒豆 黒ゴマクッキートップ

中の緑がめちゃくちゃ綺麗♪

【紅ほっぺのクランブルタルト】 - 2010.04.22 Thu

そろそろイチゴも終わりのようです。

小粒の紅ほっぺを使って
フレッシュイチゴのクランブルタルトを焼きました。

イチゴのクランブルタルト

タルト生地に少量のシナモンを入れました。
アーモンドクリーム生地はキルシュ酒で風味づけ。

【プチカンパーニュ】 - 2010.04.20 Tue

ずーっと会いたかった憧れのネット友kasugaまむに会える♪
ってことで急遽 夜に焼きだしたパン。

お義母さんの病院に付き添っていらっしゃるので
持って行って食べられるように
プチサイズで焼きました。

ぷちかんぱーにゅ

ドライフィグ・レーズン・クランベリー・クルミ入りの
小さなカンパーニュ。

思ってた通り素敵な女性でした。
嬉しかった~!楽しかった♪

そしてよく笑った♪

また会えますように。
お義母さま お大事に。

【粒あんぱん】 - 2010.04.18 Sun

昨日の夕方 夫君は友人と飲みに出かけました。

お留守番な私は駅まで夫君を車で送ったあと
夜遅くからあんぱんを焼きました。

あんぱん

夜中に焼きあがった(笑)

【きなこクッキー♪】 - 2010.04.17 Sat

なんとなく絞り出しクッキーを焼いてみたくなって
寝かせたりしなくても すぐ焼けそうなレシピを検索。

見つけました^^

きなこくっきー

Cpicon サクッと香ばしい❀きなこクッキー by チャチャ夕紀

なんかとっても優しい味のクッキーになりました。

ちなみにサラダ油でもバターでもどちらでもいいみたいだったんで
ヘルシーなサラダ油を使いました。

きなこは色んな粉に変えてもいいそうです。
あっという間に出来ちゃうクッキー♪
昨日の栗のマフィンと一緒に実家のおやつになりました。

ごちそうさまでした。

【季節外れな栗だらけのマフィン】 - 2010.04.16 Fri

昨日のマフィンじゃないですよ~!(笑)

今日のは栗いっぱいのマフィン。

栗のマフィン

なんで春やのに 今頃マロン?

それはね・・・冷蔵庫&冷凍庫に
栗の渋皮煮やマッシュした茹で栗が まだ微妙に残ってるから。

【リンゴのマフィン】 - 2010.04.15 Thu

昨日作ったリンゴジャム

そのジャムを生地に入れてマフィンを焼きました。

リンゴのマフィン

プレーンなパウンド生地に
リンゴジャムを大さじ3ほど。

その分砂糖を減らして クルミとレーズン♪
生地にもシナモンを入れてスパイシーに。

おいしー♪
また作ろうっと。

【リンゴジャム作ったよー】 - 2010.04.14 Wed

女子会メンバーTさまより 緊急連絡。

リンゴ貰って♪
はいはいいただきます。

りんごじゃむ

早く食べちゃって欲しいリンゴだそうなので
ぜーんぶジャムに♪

5瓶も出来た^^

いつも紅玉でしか作らないリンゴジャムだけど
レモンをいっぱい入れたせいなのか
シナモンが良かったのか なんか おや?ってくらい美味しいぞー!

リンゴ ありがとね♪

【イチゴミルクババロア】 - 2010.04.08 Thu

小粒のイチゴが1パック200円也。
大きなイチゴが1パック250円也。

小さなイチゴをミキサーにかけてピュレにしババロアにしました。

いちごむーす

レシピは以前のブログのこちらを参照
ブログのほうはエンゼル型ですが
今回は100均のカップに流し込んで。


【りぴりぴですのん♪】 - 2010.04.03 Sat

また焼いちゃいました♪

Cpicon お手軽美味しい バナナブレッド by れっさーぱんだ

バナナブレッド

だってバナナがいい感じに熟しちゃったんだもーん。

前回は紙のカップで焼いたんで
今回はパウンド型に入れて焼いてみました。

妹が来ていたので 黒豆パンとともにお土産に♪
クルミたっぷり~♪

【黒豆入りクッキートップ】 - 2010.04.02 Fri

ちまたで黒豆が品薄らしい。

ふっふっふっ。

黒豆大好きな私は普段からストックしてあるのだよっ!
お正月以外でも普通に食べるねんもーん!

で 黒豆パンを焼いてみた♪

黒豆パン up

パン生地に黒豆を入れて クッキートップにして焼いたら
これが思った以上に上出来!! 

おいし~!

【今年のイチゴははずれが多い】 - 2010.04.01 Thu

何故か 今年 私が買うイチゴはことごとくはずれで美味しくない。
甘さも足りへんし 酸味もイマイチやし。

でもその分たーくさんイチゴのジャムを作ってしまいまして。
ここには載せてへんけど 冷蔵庫はイチゴジャムだらけ。

でも半分以上は実家と友人宅へ届けているので
あと1回くらいは作るかなぁ・・・?

アイスイチゴ添え

こないだ作ったバニラアイス
美味しくない(笑)イチゴとイチゴソースを添えて。

おやつ おやつ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

