topimage

2011-06

 - --.--.-- --


【てきとーな チーズケーキ☆】 - 2011.06.30 Thu

ベーグルを焼いた時 開けてしまったクリームチーズ。
うっかりするとカビ生えちゃうよぉー!?

粉・生クリーム・ヨーグルト・たまご・砂糖などなど
適当に混ぜながら最後にレモン汁で味を引き締めて生地を作って焼いちゃった♪

チーズケイク

しかも型はアルミのカップ(笑)


【アメリカンチェリー色々】 - 2011.06.30 Thu

全部同じに見えるけど 実はコンポートと半割にしてから作ったジャムと
丸ごとのジャムの3種類。

アメリカンチェリー

コンポートもジャムも何瓶かはお友達や実家に持って行ったり
自分が食べちゃったりで 今あるチェリーのジャム類はこれだけ。

【フォカッチャ】 - 2011.06.29 Wed

夫君・・・朝から仕事へ行って 夕方帰宅して
仮眠して またこれから夜勤なので 今仮眠中です。

ややこしい?

その間に 短い時間で焼けるパン!ってことでフォカッチャを焼きました。

フォカッチャ

レシピはLela*さん枝豆チーズフォカッチャの生地で。

枝豆を入れたかったんやけど 大阪は昼間35・5度もあるし
豆類やチーズを入れて焼くと傷んだら困るし・・・(夫君は朝米派)

なのでブラックペパーと塩を振って 生地にはオレガノとバジルを入れました。

【バナナ救済★バナナブレッド】 - 2011.06.27 Mon

こう暑いと玄関に置いてあるバナナの完熟も早いのなんのって。

でも限界に近いバナナ(笑)でこれを作ると
めっちゃ美味しいから バナナ救済にはこれ。

Cpicon お手軽美味しい バナナブレッド by れっさーぱんだ

バナナブレッド


もう 何回作ったやろ?
しかも毎回ちょっとずつアレンジして(笑)

今回はこの間買った メープルフレークスなるものを生地に混ぜこんで
さらに上にもトッピングしてから焼きました。

胡桃も入ってます。

いやぁ~ 大阪は今34度。
まだ上がるんかな・・・? もう すでに私はバテバテです。



【今度は違うプリン(笑)&ぷちぱん】 - 2011.06.24 Fri

ネット友達が作ってたので追っかけつくれぽ。

Cpicon お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』 by トイロイロ

プリン2

たまご1個で プリン2個出来るレシピです。

牛乳・たまご・お砂糖で作るプリンなので
濃厚とかじゃなくって なんて言うのかなぁ?
昔懐かし~い 優しいお味のおうちプリン。

めいら○だったか メイ○ーだったか 
そんなメーカーのプリンにも味が似てる気がするぅ~♪

それからね

【なめらかプリンとかき氷】 - 2011.06.22 Wed

たまごが20個ほどあったんで なめらかプリンを作りました。


なめらかぷりん

鍋で蒸すタイプなのでとろとろです。

実家の両親はプリンが大好き。
でも父は焼きプリンは嫌だって言うからレシピはいつもこちらのレシピで→ 


【プレーンベーグル】 - 2011.06.21 Tue

昨日の午前中に焼いたベーグル。


べーぐる


シンプルにプレーンなベーグルです。

生地の張りがぜーんぜんやけど・・・。

【本日のお昼ごパン】 - 2011.06.20 Mon

休日用に焼いたレーズン食パンで
フレンチトースト風なキャラメリゼ(笑)

レーズンパン

いや たまごは使ってへんけど・・・。

こないだのクイニーアマン風ベーグルが美味しかったんで
バターを落としてグラニュー糖 シナモン少々 塩少々
フライパンに入れてトーストする感じ♪で完成。

いやん 美味しい。


【ブルーベリーカスタードクランブルパン】 - 2011.06.18 Sat

適当に作ってみたので なんと名付けていいのやら・・・?

ブルーベリーカスタードパン

しょうがないから 乗ってるもん全部名前にしてみる。

ブルーベリーカスタードクランブルパン・・・
名付けセンス ゼロやな。


【可愛いクッキー】 - 2011.06.18 Sat

昨日のクランブルタルトのタルト生地が少し余ったんで
クッキー型で抜いて焼きました。

タルトクッキー

大阪にはなかった富澤商店が難波の高島屋の中に出店した時 
うきうきしながら買い物に行って フォークとスプーンの型を買ったのー♪

でも なかなか使う機会がなくてやっと登場。

やっぱ可愛い^^

タルトと一緒に写真を撮るはずやったのに・・・
忘れてたし あぁーぁ



【Cherry crumble cake】 - 2011.06.17 Fri

アメリカンチェリーのクランブルケーキを焼きました。
ケーキって言うかタルトやけど・・・。

タルト台はCpicon 基本のタルト生地 (パート・シュクレ) by ゆきらいんさんのレシピで。


Cherry crumble cake

空焼きしたタルト台にアーモンド生地を流し込み
フレッシュアメリカンチェリーを入れて
大粒に作ったクランブルを乗っけます。

【ゴマのチュイールとベーグルサンド】 - 2011.06.16 Thu

朝から雨で肌寒い。
おーし!タルト台を作ろう♪

タルト台を作ったら卵白が1個余っちゃった。

そんなわけで卵白でゴマのチュイール♪

ゴマのチュイール

14枚ほど焼きあがりました。

お昼はベーグルサンド。

【激うまーっな クイニーアマン風ベーグルサンド】 - 2011.06.15 Wed

昨日焼いたプレーンベーグルを使って
前から気になってた「あれ」を作りました。

「あれ」とは「これ」です(笑)

クイニーアマン風ベーグル


Cpicon ベーグルのクイニーアマン風(手順写真付) by カナー

いやー めっちゃ美味しそうやし 好みやし
これは作らんとあかんでしょ?

【ベーグル再び】 - 2011.06.14 Tue

こないだの強力もちもち顎が疲れるベーグルのリベンジ(笑)

べーぐる

4個のうち2個はフライドオニオンを入れました。

オニオン入りはチーズ乗っけて焼こうと思ってたのに忘れたし
ケトリングのお湯の温度が低すぎたかなー?
つやが・・・出ない。

【アメリカンチェリーのコンポート】 - 2011.06.13 Mon

凄く濃い色の大きなアメリカンチェリーをゲットしました。

この間はジャムにしたので今度はコンポートに^^

アメリカンチェリーコンポート

レシピってほどでもないけどクックに載せてます♪

Cpicon アメリカンチェリーのコンポート by じぇのわぁず

瓶に詰めたらシロップが少々残りますが
炭酸で割って飲んだり かき氷にかけて食べたり
ムースやゼリーを作ったり・・・色んなことに使えます。

むふふ。

んまんま。

【アールグレイのシフォンケーキ】 - 2011.06.11 Sat

卵白が1個残っていたのでアールグレイのシフォンを焼きました。

chiffoncake

ふわふわでしっとり。
アールグレイがとってもいい香り^^

【アゴが疲れるベーグルサンド】 - 2011.06.10 Fri

こないだ久しぶりにベーグルを焼いたら
なんか ちょっと楽しかったので(笑) 自分用に焼いてみた^^

しかもネットでうろうろして見つけたレシピで焼いたら
すーーーっごいハードっていうか もちもちすぎ?

ベーグルサンド

オーブンのスチーム機能を使って温めてから具を挟んで
ベーグルサンドの完成。

1個食べたら凄い達成感のあるベーグルでした((( 爆 )))

あ・・・アゴが・・・だるっ。

【4日目のマラサダ】 - 2011.06.08 Wed

以前作った「マラサダ」の粉の残りでもう1回(笑)

だって4回分の粉があったんやもーん。

マラサダ

今まで牛乳で捏ねてたけど
普通の水で捏ねてみた。

ん・・・牛乳で作ったほうが美味しかった^^;

にゃーー 最後やったのに 残念。

今度作るときは「ホノカアボウイ」のレシピで作ってみよっと。

【アメリカンチェリージャム】 - 2011.06.06 Mon

ジャムっていうか それよりちょっと緩めな感じ。

アメリカンチェリーで作りました。

アメリカンチェリージャム

いつもパンじゃなくてヨーグルトに入れて食べるので
うちで作るジャム類はちょっとゆるいのです^^

アメリカンチェリー

次はこれでコンポート作るぞ~!

おおっ!!

【文旦ピール入りのパン♪】 - 2011.06.05 Sun

妹に持って帰ってもらうためのパンシリーズ最終。

自家製文旦ピール&レーズン&胡桃入りのパン。

レーズンパン

これと食パンとベーグルバナナケーキ(←バナナケーキだけ食べて帰った)を持って帰ってもらいました。

自家製文旦ピールはおいしーから
オラジェットにして それも渡すつもりやったのに・・・

出来へんかったー
また今度ね(笑)

【秘密のバナナケーキ♪】 - 2011.06.03 Fri

いい感じにシュガースポットの出たバナナが2本!!

そんなわけで今日は前から気になってた

Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ

バナナケーキ

を 焼きましたよ^^

またもや勝手に焼きあがりアツアツに
ラム酒をばばーんと染み込ませちゃってます^^;

今 冷まし中。

こちらも昨日のベーグルと一緒に妹用♪

バナナとラムのいい香りがしておりまする。

むふっ。

【bagel】 - 2011.06.02 Thu

妹のリクエストにより
すんごい久しぶりにベーグルを焼きました。

Bagel

えっと茹でるんやんね・・・汗

ってくらい焼いてなかった。

【マイブーム】 - 2011.06.02 Thu

サンドウィッチが大好き。

時々そのスイッチがポン♪っと入ると
もうずーっとサンドウィッチを食べていたいんです^^;

そんなわけでまた焼いてしまった。

ミルクハース

Cpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆ by itarunrun

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

