topimage

2013-01

 - --.--.-- --


【紅玉のコンポート】 - 2013.01.31 Thu

買ったまま放置されてた紅玉・・・。

いい加減なんとかしなきゃね^^;
ってことでレンジでチン♪のコンポート。

紅玉のコンポート

耐熱皿に皮を敷いて その上にカットした紅玉
砂糖と水少々レモン汁を入れて
ふんわりラップして レンジでチン♪

そのまま冷まして完成。

紅玉のコンポートa

ほんわか赤色が移りました♪

レモン入れ過ぎたかも・・・。



【ミックスベリージャム】 - 2013.01.28 Mon

去年庭で収穫したブラックベリーを冷凍したまま放置していたので
さすがになんとかしなきゃってことで急きょジャムに。

チェリーとブルーベリーとブラックベリーのジャム

でもブラックベリーだけだと酸っぱいしあんまり美味しくなさそう(笑)

ってことでこれまた冷凍してあったアメリカンチェリーと
ブルーベリーを少々混ぜてミックスベリージャムにしました^^

ブラックベリーの粒が残ると食感が悪くなるから
別に煮て濾そうかとも思ったけど 面倒くさいんでそのままで・・・^^;

チェリーとブルーベリーとブラックベリーのジャム2

ケーキとかパンとか焼きたい気持ちはあるんだけど
なんかぜーんぜん気乗りしなくて今年に入ってから これといったものは作ってません。

いつ作る気になるんやろ???

【鏡開き】 - 2013.01.11 Fri

鏡開きしましたか?

鏡開き

今年はあずき缶でちゃちゃっと・・・

妹が教えてくれた「ハシモト」のあずき缶美味しいです♪

ぜんざい

ゆであずきをお鍋に入れて そのあずきの缶に同量のお水を入れて火にかけるだけ(笑)

年神さまにお供えしたお餅だもんね。

いい一年になりますように。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

