topimage

2017-10

 - --.--.-- --


『イチジクのジャム』 - 2008.09.16 Tue

実はイチジクは元々ペクチンの多い果物なので
他の果物で作るより うんと簡単に出来ちゃうんです。

まずイチジクの皮を剥きます。
(面倒だったら半分に割って中身をスプーンでくり抜くって手もあります)

イチジクのジャム3


果肉の3分の1くらいの分量の砂糖をまぶして
レモン汁と赤ワイン少々を入れて
そのまま火にかけます。

イチジクのジャム4


焦げないように
おたまの底などで適度にほぐしながら15分ほど煮ると完成。

イチジクのジャム2


イチジクはすぐとろみが出て少量からジャムに出来るので便利です。

4~5個のイチジクに対して 
赤ワイン大さじ3ほど入れると赤い色がついてきれいです^^ 
入れなくっても全然OK。

レモン汁大さじ1は絶対入れてね。
すっきりした甘さのおいしいジャムになります。

お砂糖はイチジクの重さの3分の1くらいのお砂糖を入れれば
十分甘いですよ~。

熱湯消毒した瓶に入れると日持ちします^^

※普通ジャムを作るときは
お砂糖をかけてから素材から水分が出るのを待って煮はじめますが
イチジクの場合 そのまま火にかけて作るほうが
短時間にとろっとしたジャムになります。

9月24日 レシピ改正しました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/118-12e714bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ドライフルーツたっぷりカンパーニュ』 «  | BLOG TOP |  » 『ドライフルーツのカンパーニュ』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

