topimage

2017-10

 - --.--.-- --


『ほんとに全粒粉パン(笑)』 - 2008.04.14 Mon

クオカさんで購入した
強力粉を100%全粒粉に置き換えても焼ける「全粒粉」を購入(笑)

その粉でパンを焼いてみました。

全粒粉パン2


っていうと なんだかわかりにくいけど
今までにも何度か全粒粉のパンを焼いておりますが
それは強力粉+全粒粉で焼いているもので
100%全粒粉では焼いておりません。

でも今回買った粉は

100%全粒粉にしてホームベーカリーで焼いても
普通にちゃんと焼けるってものなのです。

特徴としては水分を多めにして作ること・・・らしいのですが
HBで普通に焼けるなら ちょっと試しに普通の水分量で焼いてみよう♪
と チャレンジしたのがこのパン。

全粒粉パン1


かなり独特の香りがして色も濃いので
慣れたらカンパーニュでも焼いてみようかな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※全粒粉とは・・・

小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの。
胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く
薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含む。
ビタミンB1の含有量も高い。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/222-b7a4b70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『苺と練乳のアイスクリーム』 «  | BLOG TOP |  » 『つぶつぶハチミツパン』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

