topimage

2017-06

 - --.--.-- --


『イチゴのコンフィチュール』 - 2008.02.26 Tue

confiture(コンフィチュール)なんて言うと
なんか凄そうなもの作ってるように思えるのは
私だけでしょうか・・・?

ただのイチゴジャムです(笑)

1パック200円のジャムに丁度よさそうな
小粒の「とちおとめ」を見つけたので早速ゲット。

イチゴ













洗ってからヘタを取って 水気もふき取って。
イチゴの50パーセントかそれ以上の砂糖を用意します。
計ってみたらイチゴは1キロあったんで
砂糖を500g弱用意しました(いつもうちでは少なめにしてます)

それから
鍋にイチゴを入れて計った砂糖の半分くらいをまぶして放置。

いちご2













6時間くらい(たぶんもうちょっと少なくても大丈夫)そのままにしておくと
イチゴから水分が出てくるので
その状態になったら 火にかけます。

アクをこまめに取りながら煮詰めます。
さらに残り半分の砂糖を足して また煮詰めます。

コップに水を入れジャムの液を少し落として 
散らばってしまうようならもう少し煮詰めます。

最後にちょこっとレモン汁なんか入れてます。

すっと固まるようなら硬すぎ。
ちょっとして沈んで行くくらいが丁度いい硬さです^^

家でジャムを作るようになってからは
市販のジャムは買わなくなりました。

おうちのはおいし~~んだもん♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/261-5bd6a5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『イチゴジャム完成♪』 «  | BLOG TOP |  » 『イチゴのロールケーキ』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

