topimage

2017-04

 - --.--.-- --


『スウィートポテト♪』 - 2009.02.04 Wed

昨日の夜 実家に「ひつじぱん」を届けに行ったら
何故か母が巨大なサツマイモと卵をくれた。

何故か←って言うより 
これでなんか作ってくれってことなのか?

サツマイモと卵とくればスウィートポテトでしょ。

スウィートポテト


いや わからんけど
兎に角オーブンで1時間ほど焼いて
一旦焼き芋にしてからスウィートポテトにしました。

スウィートポテト2


蒸したりレンジでチン!ってするより
焼き芋にした方が断然甘い。

500gほどあったので(残り100gは焼き芋として食べちゃった)
そのうち400gをマッシュして

生クリーム大さじ2 有塩バター10g 砂糖大さじ2
コンデンスミルク大さじ1 バニラオイル少々 卵黄1個分

↑以上を混ぜ入れ10等分に丸め 
ちょっと残しておいた卵黄に水少々・みりん少々を混ぜたもの)を塗り
黒ゴマをトッピングしてからオーブンでこんがり焼きました。

いやーん おいし。

これってオーブンで温めなおしてもおいしいけど
冷蔵庫で冷したのもおいしーの。

バターは塩の入ったバターのほうがいいけど
なければ無塩バターとちょこっと塩を入れるとOK

シナモンとラム酒を入れると大人味。

サツマイモってなんでこんなにおいしーんでしょ?

卵黄だけ使ったから 卵白が1個分余る。
シフォンケーキは卵白が1個余分に要るので
ついでにアールグレイのシフォンも焼きました。

さて ちゃんと焼けてるんでしょーかね・・・。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/32-93e0e03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『アールグレイシフォン』 «  | BLOG TOP |  » 『ひつじぱん・・・?』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

