topimage

2017-11

 - --.--.-- --


『黒豆よもぎロールパン』 - 2007.09.07 Fri

焼き上がり 黒豆ぱん






よもぎ入りの生地を使って
「黒豆よもぎロールパン」を焼きました。

黒豆は甘納豆タイプではなくて蒸したもので
今日はマルヤナギ「やわらか蒸し黒豆」を使用。

1次発酵まではHB任せです^^
作り方はこちら
ホームベーカリーは ナショナルのSD-BT103使用

○材料○

 強力粉         200g
 砂糖           25g
 塩         小さじ1/2
 ドライイースト 小さじ1と1/3
無塩バター        30g
 よもぎ粉          7g
 卵1個と牛乳で     140ml

 マルヤナギ「やわらか蒸し黒豆」一袋
 お好みで シナモン少々

 ドリール用牛乳少々 (なくてもいい)
 トッピング用けしの実 適量 なくてもいい 黒ゴマや白ゴマ
でも可

○作り方○

 1)全ての材料をHBに入れ1次発酵まで作ってもらう(笑)
   ドライイーストは一緒に入れちゃってもOK

ベンチタイムゴ






 2)1次発酵まで済んだ生地を取り出し
   軽くガス抜きをして丸めます

ベンチタイム






3)生地が乾燥しないように ボウルや固く絞ったぬれふきんをかぶせて
  10分間ベンチタイム

豆をのせる






4)3)の生地を伸ばし お好みでシナモンをふりかけ
  黒豆を一袋 まんべんなく散らします

5)クルクルと巻いて合わせ目をきちんと閉じ8等分にカット
  35度くらいで2倍の大きさになるまで(30分~50分)2次発酵。
  オーブンを180度に温める。
2次発酵






6)2次発酵が終わった生地に刷毛で牛乳を塗り けしの実を散らしたら
  180度のオーブンで12~15分焼く

焼き上がり 黒豆ぱん






完成~~!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/344-d373aa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『朝食 プレゼント おやつ(笑)』 «  | BLOG TOP |  » 『フルーツサンドが食べたいの』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

