topimage

2017-09

 - --.--.-- --


『桃のデザート&ジャム3種』 - 2007.07.27 Fri

桃のババロアジャム3種






25日~26日まで名古屋へ行っておりました。
なのに何故か旅行へ行く前の日に
大量に桃を頂いてしまった私・・・
しかも3軒あちこちから(笑)

桃 傷むの早いしどうしよう?

とりあえず 2個は生のまま頂いて
残りは ジャムとコンポートとアイスクリームにしよう♪
まずアイスを作りました。(写真はまだ撮ってません^^;)
熟れた桃は少しの牛乳とお砂糖を入れミキサーにかけてピュレに。
1個はアイスにそのまま入れるため小さめにカット。

生クリームと合わせて 冷凍庫で冷し固め
時々出してぐるぐる混ぜて空気を入れる。

アイスは簡単ですごーくあっさりしてるのに
桃の香りと味がちゃんとします。
んまー!

さて残りはジャムとコンポート。
(実は旅行から帰った日さらに桃を頂いたのでまだ10個くらいある)

ジャム。
ザクザク切った桃に砂糖をまぶし 
レモン汁をちょっとかけてあとは煮るだけ。 

時間もそんなに長く煮込まないのでジャムと言うより
フルーツソース?
3瓶出来ました。
写真は その前に作ったブルーベリーと
サクランボ(砂糖錦)のジャム そして今回の桃ジャム。


それからコンポート。
まず生の桃をくし型に切ってから お砂糖 お水 レモン汁 
それにちょっと残っていたフランボワーズのリキュールを入れて煮ます。
シロップにつけたまま冷してコンポートは完。

飾り用以外のコンポートをミキサーにかけピュレにし
まずババロアを作りました。

型に入れて冷し 固まったところで
今度はコンポートのシロップを利用してゼリー液を作り
残しておいたコンポートをスライスして乗せた上に
ゼリーを流して固めてみました。


桃のババロア






まだまだ残ってる硬い桃。
さてどうしましょう???

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/356-b7c7813c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『お約束のお届けセット』 «  | BLOG TOP |  » 『マンゴームースと紅茶のシフォンリベンジ』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

