topimage

2017-06

 - --.--.-- --


『メロンパン再び&バターマル』 - 2007.04.10 Tue

リベンジメロンパンバターまる






この間 メロンパンを焼いたんだけど
塩を入れたのに 間違って有塩バターを使って
パン生地を作ってしまったため
なんだか思っているパンにならなかったので

リベンジ リベンジ♪

手で捏ねるレシピのパン生地をHBで捏ねるのはいつもと同じ。
でもバターと塩は後入れ。

そして発酵はオーブンで30度50分にしました。
その方法で焼いたバターロール(ロールにしていないのでバターマル)が
翌日もとーってもふわふわだったので
これでメロンパンがいい感じに焼ければ大成功。

明日・・・朝 食べよう^^
今のトコ いい感じ。

(*'ー'*)ふふっ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここから先は自分のための覚書

(試作品第1号レシピ)

 バターロール生地(8個分)

  強力粉     200g
  無塩バター   40g(室温で柔らかくしておく)
  ドライイースト 小さじ1と1/3
  砂糖      25g
  牛乳      125cc(レンジで30秒ほど温める)
 卵黄      1個分
  粗塩      小さじ1/4

1)塩とバター以外の材料をHB内釜にセットし生地コースで5分ほど捏ねる

2)フタをあけて生地がまとまってるのを確認したら
  塩を入れ3分ほどまわして 止める

3)バターをいれ またスイッチを入れ15分ほど捏ねて
  内釜に何もついていなくて 
  生地がきれいにまとまっていたら取り出す

4)ボウルに移しラップをかけ30度で50分発酵

5)軽くガス抜きして 8個に分割
  20分ベンチタイム

6)もういちど軽くガス抜きして成形

7)30度で30分発酵

8)180度のオーブンで12分くらい焼く


※メロンパンにする場合はバター30g使用。
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/414-04ac7478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『マロンカスタードシュー』 «  | BLOG TOP |  » 『紅ほっぺのイチゴババロア』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

