topimage

2017-08

 - --.--.-- --


『簡単どら焼きレシピ』 - 2007.02.26 Mon

どらやき~どらやき断面






↑は この作り方ではないんだけど
ホットケーキミックスを使った
簡単などら焼きの生地のレシピをupしておきます^^

小さめのどら焼きが5個ほど焼けます。

作り方はこちら↓
☆材料
 ホットケーキミックス粉  100g
 卵  1個
 水あめ(なければハチミツ) 大さじ1
 砂糖  大さじ1
 牛乳  大さじ4

 あんこ お好きなもの適量


☆作り方

 1)ボウルに 卵・水あめ(ハチミツ)・牛乳を入れて混ぜる

 2)1)ホットケーキの粉を入れ練り過ぎないように
   粉っぽさがなくなるまで混ぜる

 3)フッ素加工のフライパン または ホットプレートを温め
   2)の生地を大さじ2くらいずつ丸く流しいれ弱火で焼く
   (焼きあがったら2枚を中合わせで冷ますので
    偶数数ずつ焼くといいよ)

 4)表面にプツプツと穴が開いてくるので 全体に穴が開いたら
   裏返してほんの軽く焼いて取り出す。
   (表になるほうはキレイな焼き色になっていたらOK
内側は焼き色がつかないようにする)

 5)焼きあがったら 少しだけお皿の上で粗熱を取り
   冷め切ってしまわないうちに 
   2枚(焼き色のついてないほうを)
   合わせてラップにくるんで冷ます。
     ↑
   ここ重要です!生地が乾燥してパサパサにならないように^^
   しっとりどら焼きはこれがポイントです。

 6)冷めたらお好みのあんを挟んで完成。

簡単なので お試しあれ^^

お砂糖はほんとは多めのほうがどら焼きって感じなんだけど
あんこが入るのであえて少なめにしてあります。
ほんとのどら焼きに近く作りたい方はお砂糖多めがオススメです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/436-c74f84c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『○ールドファッション風ドーナツ&よもぎあんぱん』 «  | BLOG TOP |  » 『桜あんぱん&桜どらやき』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

