topimage

2017-08

 - --.--.-- --


『チョコレートなパウンドケーキ 改訂版』 - 2007.02.08 Thu

チョコパウンド1ラッピング






チョコレートなパウンドケーキのレシピを改訂ついでに
写真入レシピにしました^^

チョコ好きさんにオススメのレシピはこのパウンドと
「チョコ好きさんのブラウニー」です。

パウンドのレシピはこちら↓

※最近コメントがエラーで受け付けないことが多々あります。
サーバーのせいなので私にはどうすることも出来ず・・・涙
18cmのパウンド型1本分

☆材料☆

 ○材料
 薄力粉  120g
 アーモンドプードル 30g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 ブラック板チョコ  1枚半(100g)
 無塩バター100g
 卵     Mサイズ2個
 砂糖   60g

 あればチョコチップ 30g(チョコ好きな方は入れて下さい 入れなくてもOK)

材料






 ※ちなみにあれば チョコレートリキュール大さじ1か
もしくは ブランデーやラムダークなど大さじ1
  (これを入れると風味があっておいしくなります)

○下準備
 型に紙を敷くか バターを塗り粉をはたき
 冷蔵庫で冷しておく。
 無塩バターは室温で柔らかくしておく。
 チョコレートはレンジ または 湯せんで溶かしておく。
 薄力粉とBPはあわせてふるっておく。
 卵は室温に戻しておく。
 オーブンは170度に温めておく。

○作り方
手順!バタークリーム手順2 卵






1)バターを白っぽくなるまで良く混ぜる
  さらに砂糖を加え良く混ぜる。

2)1)に卵を1個ずつ割りいれ その都度良く混ぜます。
  (リキュールなどはここで入れます)  

手順3 溶かしたチョコ手順 生地完成






3)2)溶かしておいたチョコを流し入れ混ぜます。 
  
4)最後に粉類を入れ粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。
  (チョコチップを入れる人はここでいれます)

流し込む焼き上がり






5)型に生地を流し込む。 
  真ん中を凹み気味にするとカタチ良く膨らみます。 
  真ん中にナイフで切れ目を入れても 
  キレイに割れますがしなくてもOK

6)温めておいたオーブン 170度で35~40分
  妬き色を見ながら 焼きます。
  真ん中に 竹串を刺してべたっとした生地がついてこなければ
  焼き上がりです^^

7)型から出して冷まします。

8)ある程度 冷めたら乾燥しないように 
  大きめのビニールなどに入れ
  完全に冷めるまで その状態にしておきましょう。


焼いた日より 翌日以降の方がかなりおいしいよ^^
最低でも1日置いてから食べてね。

もう一つ 冷蔵庫から出したばかりの卵をバターと混ぜると
 バターが分離してしまいます。
 注意していても もし分離してしまった場合は
 慌てずに ふるっておいた粉から大さじ1の小麦粉を拝借して(笑)
 それをバターの中に入れて混ぜると 分離がましになります。
 分離したまま作業しちゃうと 味に影響しちゃうので注意!

 ラッピングは100均の包装紙とタコ糸で結んでみました。
 透明なフィルムで全体を包んでから ペーパーナプキンなんかで
 可愛くポイントつけてもいいし 毛糸で結んでも可愛いです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/449-71d0d056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『クグロフ型のマーブルパウンド』 «  | BLOG TOP |  » 『メレンゲのこつ』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

