topimage

2017-09

 - --.--.-- --


『メレンゲのこつ』 - 2007.02.07 Wed

レシピ2シフォン3






このところバレンタインが近いせいか
嬉しいことに新規のお客様が増えています^^

ありがとうございます。

ところで お菓子の基本とも言えるメレンゲですが
泡だて器で自力でホイップされる方は
どのくらいいらっしゃるんでしょう?

今は便利な電動の泡だて器がありますね^^
ところが・・・

電動の泡だて器で高速でホイップしたメレンゲと
自分の腕でシャカシャカしたメレンゲとではかなり違いがあるのです。
電動で泡立てる時の注意点。
それは真ん中はちゃんと角が立つほど泡立てられているのに
実は端っこがきちんと泡だっていないことがあるのです。

これが膨らみにかなりの影響を与えます。
しっかり端まで泡立てましょうね^^

それからポイントとして
電動で高速で泡立てたあと 必ず最後は低速に切り替えて
もう一度 ホイップしてみてください。

もしくは普通の泡だて器に持ち替えて少しホイップしなおして
メレンゲの気泡を落ち着かせてみてください^^

電動では大きな気泡がかなり混じっていて統一なメレンゲにはなっていません。
最後の低速・・・これがツヤのあるキレイなメレンゲを作るコツです。

騙されたと思って是非試してみてください。

きちんとホイップされたメレンゲは
粉類を入れたあと グルグル混ぜない限り消えません。

よく切るように混ぜると書かれてありますが
きちんと粉とメレンゲが混じっていないとおいしい生地は焼けません^^

しっかりしたホイップをマスターして
潰れないメレンゲで粉と合わせると 泡だて器のまま
すくいあげるように混ぜても ちゃんと膨らみますよ^^

あと 気泡を潰してしまう敵は バターです。
スポンジに最後に溶かしバターを入れる場合がありますが
そういう場合 溶かしバターに少し生地を入れて混ぜたあと
それをボウルに戻し入れると全然違いますよ♪

もうすぐバレンタインです。
おいしいケーキが作れますように。

※この時間 ブログが重くてコメント出来なくなっているようです。
ご迷惑をおかけしますが 懲りずにまた来てくださいね^^

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/450-798e4098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『チョコレートなパウンドケーキ 改訂版』 «  | BLOG TOP |  » 『シフォンケーキと黒糖ベーグル』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

