topimage

2017-10

 - --.--.-- --


『2度と出来ない適当焼き菓子』 - 2009.05.16 Sat

なめらかプリンを作ると卵白が4個分余る。

あんぱんのパン生地に卵黄のみ使ったので
さらにもう1個分卵白が余り
合計5個分の卵白が余ってしまいました^^;

エンゼルシフォンを焼いても良かったけど
卵白と同量の小麦粉とバター・砂糖を混ぜて
卵白だけの焼き菓子を焼いてみました。

卵白ケーキa

アールグレイの粉を少々 お砂糖は控えめに
小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使うと
フィナンシェになるんだけど
それだとカロリーもぐっとあがっちゃうので小麦粉で。

卵白ケーキ

トッピングにアーモンドスライスとキャラメルシュガーを散らして。

結構いい感じに焼きあがったみたい^^
おいし♪

● COMMENT ●

食べた~い!

美味しそうだね~。
こういうの大好き!
アーモンドって美味しいよね。

材料を無駄にしないで上手にアレンジするところはさすがだね。

えへへ

そのうち余り物だけで
ケーキ焼くのが得意になったりして^^
実家はプリンが好きなので
そのたびに4個ずつ卵白が余るから
色々考えてはいるんだけど・・・

また余ったら違う分量で焼いてみます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/495-57c9c6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『もっちもちポンデケージョ』 «  | BLOG TOP |  » 『週末のおやつ。黒ゴマあんぱん』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

