topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


『シンプルなマドレーヌ』 - 2009.06.18 Thu

この間買った和三蜜糖を使って
ごくごくシンプルなマドレーヌを焼きました。

マドレーヌ

レモンは庭なりのレモンを頂いたのがあったので
その皮を摩り下ろして。

マドレーヌ

久々にシェル型を使ったけど
バターを溶かして型に塗って粉をはたいて・・・
面倒くさがりの私にはかなりの手間(笑)

けどそのひと手間のおかげで やっぱり可愛い^^

● COMMENT ●

どんなお味でしょう?

調べてみると和三蜜糖は和三盆に近いお砂糖なんですね。
それで洋風なマドレーヌを作るとどんなお味なのか興味あります。

庭なりのレモンが頂けるなんて、いいですね!
レモンと言うとjenoiseさんのcookpadケーキレシピを思い出します。
あのケーキは本当に美味しいですからね~♪

ミルクバターinフランス、美味しそうです。
私も気になっていたパンなので作ってみたい!

とっても美味しそうなマドレーヌv-238
ひと手間かけることで美味しさ倍増だね!
レモンの風味は大好きだよぉ~。
私はマドレーヌの型は持ってないの。
買おうと思いつつなかなかね、場所とお金を考えると後回しになってるよ。

>cenhimeさま
優しくてコクのあるお砂糖なので
しっとりおいしく焼きあがってます^^
レモンの香りはほんのりくらいかな。
あのレモンケーキは凄く香りがあるんだけど
日を置いたらその分だけおいしくなる気がします。
ミルクバター・・はほんとおいしいパンでお気に入りです。
是非是非。

>よりちゃん
マドレーヌの型って可愛いよね。
うちは妹が持ってたのと私の持ってるのとが
ちょうど同じ大きさだったから12個は焼けます。
残ったものは紙の型で♪
レモン風味ってこれからの季節いいよねー^^
おいしくてさっぱり!

暑くなると ケーキ物はどうも 喉を通らなくって…
でもこの マドレーヌなら さっぱりしてて
ペロっと食べてしまいそうです。
この焼き加減が 食欲をそそりますわ。

先日 ホットケーキミックスの作り方を
教わりました。
それで焼くと とっても 美味しいんです。
また 自宅で 作って焼いたら UPしますね。

レモンレモン♪

今めっちゃレモンにハマってるの。
昔はそんなに好きじゃなかったのに、
大人になった証拠かなぁ~ 笑

レモンと名がつくケーキやパイを買ってしまう。
結局どれもイマイチなんやけど。
レモンで簡単に作れる冷たいスイーツありますか?

>さっちゃんさま
焼き菓子はそろそろ食べたくなくなる季節になりました(笑)
でもちょっと珈琲や紅茶と食べるのに
マドレーヌくらいだといいかなって。

ホットケーキミックスをおうちで作るってことかな?
ブログアップ期待してます。

私はいつもクックパドのけゆあさんのレシピで
ホットケーキは粉から合わせてます^^

>まみりんさま
えー?そなの?
んじゃうちのレモンケーキを是非食べてもらわなきゃ~(笑)
レモンの冷たいデザートかぁ。
以前クックパドでヨーグルトとレモンのゼリー?だったか作ったことがあるけど
簡単でおいしかったよ~
レシピブックマークしてたらお知らせに行くわ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/512-cc10213f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『わんこパン』 «  | BLOG TOP |  » 『ミックスベリージャム』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

