topimage

2017-08

 - --.--.-- --


『みたらし団子&紅茶のシフォン』 - 2009.07.25 Sat

昨日の夜 急におなかが減ったんで作りました。

みたらし団子

白玉団子に入れる水分をすべて豆腐に置き換えて捏ねると
翌日も硬くならずにやわらかいお団子で食べられます。

ほんとは絹ごしがいいみたいだけど 木綿しかなかったんで木綿豆腐で。

桃のタルトを焼いたら卵白が余るので

ついでに焼いた紅茶のシフォン。

紅茶のシフォン

きれいに型出しが出来た^^
アールグレイ風味の香りのいいシフォンケーキ。

紅茶のシフォン

冷凍庫の卵白もそろそろ使ってしまわないとやばいな・・・
エンゼルシフォンでも焼くかなぁ?

● COMMENT ●

おはよう。

和と洋どちらも美味しそうだね。
ホントこのまま売ってもいいくらいだよ。

胃お大事にね。

このお団子ってお水を使わないの?
豆腐で代用(´・ω・`)モキュ?
ヘルシーなイメージになり高感度アップi-184
エンゼルシフォンって天使のシフォンなのかなぁ~。。うふふっi-80
アールグレイのシフォンも美味しそうだよっ!


>食パンの型からパンを出し損ねて
桃のタルトのレスなんだけど。
これってどうなるの?
イーストと塩の入れ忘れはあるんだけどね(自慢じゃないけどi-202飾るパンになるんだよね。食べられなくなるよi-282

今クロワッサンを焼いてるよ。
すんごーーいことになってるけど最後まで気を落とさずに頑張るよi-272

>ふるるさま
いまだ胃の調子がすこぶるよくないんだけど
なんとかがんばってます。
食べないと貧血で倒れるし・・・^^;
火曜日食事会にいかなきゃなのー!


>よりちゃん
そうなのよー豆腐を水の変わりに入れるんで
水は一切使わないのよ。

白玉粉150gに豆腐150~160gを
耳たぶの硬さになるくらいまで足してって
こねるだけ。
砂糖はお好みで入れても入れなくても。
そんで丸めて沸騰したお湯の中に入れて
浮き上がったら1~2分ゆでて
茹で上がったら水に入れて
フライパンで焦げ目つけるんだよ~

食パンの型から出すとき
水蒸気を逃がすのにちょっと落とすでしょ?
あのときにね 型から中身がぐしゃっと出てね・・・
ぺちゃんこになったんだよー!!

才八∋ゥ_〆┤'-'*├
コメントありがとう♪
夏休みに入りちょっとお休みするけど時々のぞくにくるからね。
行ってきまーすi-267

>よりちゃん
夏休みだもんね。
楽しい素敵な夏休みにしてねー^^
帰ったらまた遊んでね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/527-4a75f9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『五穀ちぎりぱん』 «  | BLOG TOP |  » 『桃のタルト』

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

