topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【柚子仕事】 - 2009.12.08 Tue

いよいよ柚子仕事の時期です。
今年もたくさんの柚子を頂きました。

去年 作った柚子ジャムの
最後の一瓶を開けて柚子ジャム入りのクグロフを焼きましたよ♪

柚子ジャムクグロフ

仕上げにオレンジリキュールをたっぷりしみ込ませ熟成中。

柚子の香りってほんといい香り♪
お届け用なので味見できず・・・

おいしく焼けてるといいな。

● COMMENT ●

美味しそう~~~リキュール入りってことは酔っ払うのかしら~?
ねーねーjenoiseちゃん柚子ジャムって美味しい?
家ね柚子がいっぱいとれるのよ。
作ってみようかな^^

柚子の時期ですね。
我が家も 沢山とれましたが、
たぶん 湯船に浮かべるだけになることでしょう(笑)

写真のクグロフから 柚子の香りとオレンジリキュールのお味が 伝わってきますよ。
ぜったい 美味しいわ。。

先日 和歌山県産の金柑ジャムをいただいたんです。
風味は、優しい感じで、とっても さっぱり
いくらでも食べれるんです。
ぜひ 金柑をGET☆されたら 作ってみてください。

>おこげちゃん
よく柚子茶って 柚子ジャムみたいなのを
お湯で溶いて飲むやつあるじゃない?
あれだと簡単かもよ。
ネット検索したらきっと色々ヒットすると思う^^
ジャムにするときは苦味を抜くのに皮をお水で
何度かさらすとおいしーのが出来るよ♪

>さっちゃん
小さなお子さんがいらっしゃるおうちにお届けしたんだけど
子供さん・・・あんなにリキュール入ってるのに
結構食べてくれたみたいで良かった~
でもそのあとご機嫌で暴れてたらしいから
酔っ払ったのかな?(笑)

金柑は実は氷砂糖でつけたものがあって
それを紅茶に入れて飲んでます。
ジャムもよさそうね♪ありがと~~

柚子茶ねっv^^v
わかった!探してみるっ♪
Jちゃん、ありがと~❤

あった~♪
めっちゃ簡単!これ私向きですわ~!!
しかもこっちのがビタミンCが破壊されてない気がして好っき~❤
Jちゃんいい情報をありがと~~~(●^o^●)/

>おこげちゃん
お砂糖に漬け込むだけのとかあったでしょー?
あれだと簡単ですぐ使えるよ。
うんうん 頑張って作ってみて。
入れものだけ熱湯消毒できるのだと
長持ちすると思うよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/595-218099d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【コーヒーミルククリームパン】 «  | BLOG TOP |  » 【オレンジピール入りカンパーニュ】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

