topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【黒みつ食べたくって作ったバニラアイス】 - 2010.03.23 Tue

この間 黒みつが3本セットで当たりまして・・・笑

どうしても バニラアイスにかけて食べたくって
バニラアイスを作りました。

バニラアイス

きなこと黒みつかけて食べたよぉ~♪
おいし~~~~~~い!


実は冷蔵庫に賞味期限の迫った生クリームが1個ありまして。

それもな脂肪分の高いタカナシの高級な生クリームだったんで
それを消費しなきゃ♪ってのもあったりして。


::簡単♪バニラアイスの作り方::

 <材料>
  生クリーム   200ml
  卵         3個
  砂糖      40~60g(お好みで甘さは調節)

 <作り方>

 1)ボウルに卵と砂糖を入れハンドミキサーでもったりするまで泡立てます。 
   (湯煎にかけながら泡立てると早いです)

 2)別のボウルで生クリームを角が立つまで泡立てます。

 3)1)と2)を そっと混ぜ合わせます。
   混ぜすぎないでね^^

 4)型に入れて冷凍室で4~5時間くらい冷やせば完成。


普通は途中で出してかき混ぜるけど そのままでもOK。
ゼラチンを入れると 硬く固まりすぎずに出来る方法もあるし
本来 卵白と卵黄は別々に泡立てるんだけど
これは上の3つの材料で出来る簡単な方法です。
(あくまでも簡単ってことで) 

乳脂肪 40%以上の生クリームで作るのがオススメですが
特価のお安い生クリームでも出来ます(笑)

お砂糖の量ですが冷めたい食べ物の甘味って
感じにくいものなので甘めがオススメです。

● COMMENT ●

おいしそー♪

これって、黒蜜そのままかけただけなん?
きなこと一緒にかけるってのがまた美味しそうじゃわぁ~♪
しかも、バニラアイスがこんなに簡単に作ることが出来るなんてすごい!
絶対作る~~~~!(≧▽≦)ノ
卵と砂糖をもったりするまで混ぜるのって、スポンジケーキ作る時の
もったりな感じでええんかなぁ?リボンが出来るくらい?
これは、ほんと簡単じゃし、今週末にでも挑戦してみようかな^^

Re: おいしそー♪

>まぁぶぅちゃん
こんばんはー^^
そうそう簡単でしょ?
色んな作り方があるけど これはめっちゃ省略してます(笑)

もったりは そう!まさにその通り!
スポンジ作るときの共立てくらいの感じ。
だから湯煎にかけて泡立てて 泡だったら湯煎からおろしてさらに泡立てると
かなり早くもったりします。 熱湯にしちゃだめよ(笑)

黒みつときなこをかけたアイスって
焼肉屋さんとかのデザートになぁい?
私はそれが好きでまねっこよ~!

でもねこれバニラアイスだけで十分おいしいです。
あ・・お好みでバニラエッセンスを数滴入れてもいいよ~!

ヤバい!

こんなん家で食べてるなんて反則やわ。
黒蜜みたらし団子を買ってきて、
黄な粉いっぱいかけて食べるのが好きで。
相性抜群やもんね。
手作りアイスかぁ、、、、いいなぁ

Re: ヤバい!

>まみりんさま
この際 これも作ってもらい^^
簡単やし。
その代わり冷凍室で邪魔やけど
まみりんさんちやったら一日で食べちゃうやろし。
凍らせて4~5時間くらい経った頃が
ふんわり柔らかで スプーンでもすくいやすいよ。
今カチコチになってるわ~笑

わ~\(◎o◎)/!

ほんとほんとこれは反則だわ~♪
美味しそう・・♡
簡単レシピがちょー有難いです!
私も絶対作る!!!

NO TITLE

>おこげちゃん
おいしーから是非。
もし硬かったらレンジで10秒ほどチンして食べるといいけど
室温で勝手に溶けるから~(笑)
きのうもこれ食べました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/629-5226cc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【カフェオレ&シナモンシュガートップ】 «  | BLOG TOP |  » 【バナナブレッド♪】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

