topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


【食べちゃったシフォンケーキ】 - 2010.05.10 Mon

味見しようと思ってたのに 一切れも食べられなかった
抹茶黒豆シフォンが気になっていたので
連休前に黒豆のきな粉を使って 
きなこシフォンを焼きました。

黒豆黄な粉シフォン

普通のきな粉は大豆のきな粉
でもこれは黒豆のきな粉。

そこへさらに黒豆の煮豆を入れて
黒豆きなこの黒豆シフォン(笑)

黒豆黄な粉シフォン

ブログに載せてないけど 
本当はしょっちゅうシフォンケーキは焼いてて
でも実はぜーんぜん食べてない私。

全部お嫁に出してるからね^^;

でも今回は自分用。
うーしゃんと お隣さんと うちとで分けて食べました。

ちなみに普段は卵黄3個 卵白4個使うけど
連休前に卵黄1個余ると困るし
自分用だったから 卵3個とBP小さじ1で焼きました。

やっぱそれだと高さがイマイチかな。

でも ふわっふわでおいしかった~
きな粉のシフォン なかなかいいぞ♪

薄力粉 50gに きなこ10g
自分のための覚書。

● COMMENT ●

NO TITLE

_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

美味そうだにゃ~
くるみはんの黒豆シリーズみて
オイラも黒豆 買って来た
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

NO TITLE

>おやかたしゃん
おはよ~!
黒豆まだまだ冷蔵庫にあるじょ(笑)
ご飯のときも食べるし おやつにも。
最近朝食はコーンフレークとヨーグルトと果物だけど
そこにも黒豆きな粉を使ってたり。
きな粉も黒豆もおいし~

NO TITLE

ふわふわ感が伝わってくるよ(≧ω≦)
またまたうちの娘が好きそうな❤
(抹茶、よもぎ、あんこ、きなこ、白玉は大好きなの~♫♬渋いでしょ✿)
あぁ・・じぇのちゃん、うちの近所に引っ越してきて~☆
宅配でもいいんだけど(* ̄m ̄)

NO TITLE

>のりこりんさま
ほんとお子様しぶーい!
ちょうど白玉粉も買ってきてあるよ~
お豆腐入れて団子でも作ろうかと思って。

旅行に行っててupが今頃になったけど
連休前に焼いたものなの(笑)
うちの近所に引っ越したら太るよ~~

初めまして。

こんにちは。
Lelaさんのブログから遊びに来ました、しんばしといいます。
とってもきめ細かいシフォンにうっとりして思わずコメントしてしまいました。
私もお菓子やパンを趣味で作っています。
良かったら遊びにきてくださいな。
これから仲良くさせていただけたらなと思っています。

NO TITLE

>しんばしさま
こんばんはー^^
Lelaさんちから飛んで来て頂いて
ありがとーございます。
Lelaのブログにはパン作りを始めた頃から
大変お世話になってます。
生クリーム食パンのレシピがお気に入りです。

お菓子もパンも作ってらっちゃるのですか?
早速遊びに行かせていただきまーす!
私のはほんとに素人の趣味ですが
こちらこそよろしくお願いいたしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/647-18b234ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【抹茶と黒豆のマドレーヌ】 «  | BLOG TOP |  » 【抹茶黒豆シフォンケーキ】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

