topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


【キウイとリンゴのジャム】 - 2010.05.26 Wed

こそこそといっぱいジャムを作ってるんやけど
そのまま実家へ届けちゃうんで upし損ねてます(笑)

「黄色いキウイ(ゼスプリ)を2袋頂いたのでジャムに出来る?」
と 母から電話がありまして・・・

ちょうどリンゴも1個残ってたんで 
すりおろしたリンゴとキウイでジャムに^^

じゃむいろいろ

8個のキウイとリンゴ1個で
3瓶と少し余ったくらい出来ました。

おいし^^
パンにも結構合うよー

きういじゃむ

今 食べてるジャムは以前作った紅玉のジャム。
ヨーグルトに入れてもおいしーんです。

これは作ったあと バーミックスにかけたんで
形は残ってない状態のジャム。

りんごじゃむ

やっぱ紅玉は色が綺麗~! 可愛いピンクがお気に入り♪

アメリカンチェリーとイチゴのジャムも作りました。
すぐ実家に届けちゃったんで うちにはあと2瓶残ってるだけ。

じゃむいろいろ

今ある うちのジャムの在庫は
りんごジャム2瓶 さちのかイチゴジャム2瓶
アメリカンチェリーとイチゴのジャム2瓶
キウイとリンゴのジャム1瓶
柚子ジャム2瓶ってとこかな。

これでも少なめのストックなの~
だってね・・・これからアメリカンチェリーが出回るので
チェリーのコンポート用に冷蔵庫を空けておかなきゃ~!(笑)

毎年一番人気のアメリカンチェリーのコンポート。
今年もおいしいアメリカンチェリーが手に入りますように^^


● COMMENT ●

NO TITLE

いい色の キウィのジャムができてますね。
さっぱりしてるのかな?
作る作るといいながら 結局私は
キウィのジャムを作りませんでした。
来年にします(* ̄m ̄)プッ

NO TITLE

かって来たキウィが固くて全然ダメだった・・。
ジャムにしようかと考えていたら・・
じぇのちゃんレシピあるの??

Re: NO TITLE

>さっちゃんさま
普通のキウイで作ると どんどん色が悪くなって
残念なキウイジャムになることが多いんやけど(笑)
これはゴールドキウイなんで こんな色なの^^
なんか綺麗な色に仕上がって満足♪

そうそうさっぱりしてるの。
キウイってちょっととげとげした感じがあるけど
リンゴを1個すりおろしてるんで
さっぱりおいしーよ。

Re: NO TITLE

>のりこりんちゃん
キウイは追熟させて柔らかくなってからジャムにしました。
うちで作るジャムはほとんど同じレシピ^^
大体材料の分量の半分の砂糖を入れるけど
キウイの場合は分量の40%の砂糖を使いました。
あとレモンを少々。
このジャムはさらにリンゴを1個すりおろしたものを入れました^^

作り方は普通のジャムと同じで
鍋にキウイを入れて上から半量の砂糖を入れて
水分が上がってくるまで放置。
火にかけてあくを取りながら煮て 残りの砂糖を入れて
好きな固さまで煮る^^ 最後にレモン少々。

簡単に作るならレンジでチン!でも出来るみたいよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/651-7abbba8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【パン ド フィグ】 «  | BLOG TOP |  » 【お届けパンセット】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

