topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


【エスプレッソケーキ&ロールケーキ】 - 2010.06.11 Fri

昨日 アフタヌーンティーセットを食べたんやけど
プレートに乗ってた焼き菓子の中に
珈琲味のカトルカールがとってもおいしかったので・・・

エスプレッソパウンド

自分なりにイメージして焼いてみた。

ローストしたクルミを入れて
珈琲リキュールもたっぷり使ってみた♪

エスプレッソパウンド

なんかちょっと違う。
焼き立てにリキュールしみ込ませてみようかなぁ?

ロールケーキの試作。

ロールケーキ

生クリームに煉乳を入れてホイップ。
ゼラチンも入れてさらにホイップ。

冷やすと溶けにくいクリームを作ってみた。

味が・・・もうちょい(笑)

● COMMENT ●

ちゃれんじだね!

オリジナルに挑戦!
それも2品も作ったんだ~♪

昨日のカフェは作りたくなるくらい美味しいお菓子がでたってことだよね。
美味しいのを食べるとうちでも作りたいなぁ~とか思うもんね。
逆もあるけど(秘)w。

珈琲のはお兄ちゃんが好きそうだしロールは甘党のちーが好きそうだわ♪
私は両方が食べたいよっ!

おはようございます。
珈琲味のパウンドケーキ美味しそうですね。コーヒーが好きなので、コーヒー味の物色々作っています。ビスコッティなんかも美味しいですよね。

Re: ちゃれんじだね!

>よりちゃん
こんばんはー^^
ちょっとだけどっちも味見したけど
エスプレッソのほうは似てるけど違う~
けどそれは別物としておいしく出来たよ。

ロールケーキは まだまだ試行錯誤が必要だわ~~

Re: タイトルなし

>しんばしさま
こんばんはー^^
私も珈琲味好きです。
紅茶味も好き♪

いつもエスプレッソを使ってケーキを焼くので
香りも味も抜群にいいんだけど
お店で食べたのとは違う感じにしあがったわ~
また頑張って理想の味が出来るようにチャレンジします。

すばらしい

食べてみただけで、材料をチョイスし、焼くなんて。
コーヒーリキュールなんてのも、あるんだ。
私は お菓子は焼けないし材料も知識ないけど、
お店で食べたおいしかったパスタは、必ず忘れないうちに家で作ってみるのよ。
オリジナルにかなり似たものを作れたら、うれしいし♪
楽しいよね。

>まみりんさま
珈琲リキュールおいしいで~
私飲まへんけどリキュールはお菓子に使うから
ティーリキュール・珈琲・オレンジ・チェリー・
チョコ・なんだかんだ色々ある。
珈琲リキュールとかチョコのは
バニラアイスにかけたらおいしーのよ。
食事も真似できそうなものはやってみるよ~
ほんと だって楽しいねんもーん。

日々いろいろチャレンジしてるじぇのちゃん、
素晴らしいわ☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

しかもホントに美味しそうなの(✪ฺܫ✪ฺ)
とけにくいクリーム気になります♫♬
出来上がったらレシピアップしてね。


ところでこの度ブログお引越ししてみました。
今度からはそちらに遊びに来てね❤

>のりこりんさま
リンク先変更しなくちゃね^^
仔猫を拾ってしまったので(笑)
寝不足でバタバタしています。

昨日はポンデケージョも焼いたけど
写真も撮らずにとにかく食べました♪

生クリームは
煉乳を入れて7分立てにした生クリームに
2グラムほどのゼラチンを溶かした液を混ぜてあって
確かに溶けにくくて翌日しっかりした
クリームにはなっているのだけど
口どけが・・・気に入らなくって。
まだまだ研究の余地ありです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/659-bf8aa909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【庭生り杏で杏ジャム】 «  | BLOG TOP |  » 【チョコレートシフォンケーキ】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

