topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【庭生り杏で杏ジャム】 - 2010.06.18 Fri

庭生りの杏を1キロほど頂きました。

コンポートとジャムで悩んだ挙句
実が小粒なのできりかさんの「杏ジャム」のレシピでジャムに。

杏ジャム

オレンジというより綺麗な橙色のジャム。

すんなり種も取れるし 煮詰まりも早くて簡単な上においしい。

杏ジャム

甘酸っぱくって思わずチーズケーキが焼きたくなる衝動にかられます(笑)

いえ クリームチーズも材料もたぶん全部揃ってんねんけど・・・
オーブンを使用する時間をよく計算して焼かないと
仔猫の離乳食を温めるのにちょっと不便で。

杏ジャム

お昼に焼きたての食パンを食べたので
パンに塗らずにヨーグルトに入れて食べました。

おいしい♪

食後のデザートは同じく きりかさんの「カンタンアイス」のレシピで
バナナとミックスベリージャムでカンタンアイス♪

写真撮る前に食べちゃいました(笑)

ごちそうさまでした♪


● COMMENT ●

こんにちは。
とっても綺麗な色もジャムで美味しそうです。
子猫ちゃん飼っているのですか?
ウチにも今年で4歳になるアメショーがいます♪
猫トークにも花が咲きそう~。
子猫ちゃんて可愛いでしょうね!

>しんばしさま
杏のジャムはたぶん初めて作ったと思います。
とってもおいしく出来ました。

うちも8月で4年になるキジトラ猫と
実家にサバトラ猫がいて
このたび 黒仔猫を保護しました。

本家のブログ→左サイドバーリンクの
「おちゃのこさいさい」に猫のことは書いております^^

うわぁ☆すっごくきれいなオレンジ(✪ฺܫ✪ฺ)
うちの主人アプリコットジャム大好きなのよ。
こんなの見せたら・・・(≧ω≦)

ねこちゃんちょっとだけ見た。
離乳食温めるって・・・赤ちゃんみたいだね。

>のりこりんさま
アプリコットジャム好きなの?
旦那様^^
甘酸っぱい味って男の人は苦手な人多いから
びっくり!

仔猫のご飯は人肌くらいのほうが
もりもり食べてくれるよ~
人間と同じなのかな^^

そうそう 杏ジャムといえば チーズケーキね。
私は つくるより 食べたいです(笑)
パウンドケーキにも・・・( * ̄¬ ̄* ) じゅる-☆
とっても いい色に仕上がってますね。
杏が採れる時期かぁ~。

我が家は 昨日 梅の実を収穫しました。

>さっちゃんさま
綺麗な色でしょ?
チーズケーキほんとに作らなきゃ。
でも仔猫がやんちゃでとっても大変なの。
今日なんて実家の2階から
階段を下りちゃったらしくて。

今年は梅干つけたかったのに
ちょっと諦めなきゃだめかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/660-c199c98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アメリカンチェリーのジャム】 «  | BLOG TOP |  » 【エスプレッソケーキ&ロールケーキ】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

