topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【渋皮煮2010】 - 2010.09.18 Sat

今年も栗の季節がやってきました。

2~3L寸の大きな栗をゲットしたので早速頑張りましたよ~!

栗の渋皮煮

鬼皮剥いた時点ですでに疲れる・・・
でも これがないとおいしーモンブランが出来ないにょだよ。

去年は巨大なタルトにしたけど
今年はどんなのにしようかなぁ?

出来た渋皮煮を裏ごし。

栗の渋皮煮 マッシュ

もう疲労困憊。

モンブランは頼まれても絶対作らない!
と 心に決めた私であります(笑)

自分が食べたいから頑張れる作業だと思う。
こんなに手間暇かかってても食べると一瞬なのが悲しい。

あー今年は南海作るかなー?

● COMMENT ●

さすが☆

渋皮煮の達人! 匠の技!
裏ごしするなんて知らなかったわ。

鬼皮を剥く作業、大変やろなぁ
コツがあるのかな?
日焼けの皮とか かさぶたとか、、、
やっぱり剥くの得意?
(いや、聞いてみただけやけど 笑)

Re: さすが☆

>まみりんさま
鬼皮ね~ 水かぬるま湯とかにしばらく栗を浸して置いて
ちょっと柔らかくなったとこを底のざらっとしたとこから
そーっと剥くねん。
でも早生の栗だと渋皮が薄くって 鬼皮剥く予定が実が見えたり。
それは煮崩れてしまうから 栗ご飯になるんやけど(笑)
だからほとんど爪と指で剥くし・・・・痛くなる。
日焼けの皮剥くのめっちゃ好きやけど
最近はそんな剥けるような日焼け誰もせんからつまらん。

裏ごししてたら猫が邪魔して大変やったわー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/687-56dff1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【モンブラン2010】 «  | BLOG TOP |  » 【洋ナシのタルト】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

