topimage

2017-05

【モンブラン2010】 - 2010.09.20 Mon

栗の渋皮煮を作ったので モンブランにしました。

モンブラン

全部で14個出来た(笑)

渋皮煮が早生の栗のためあっさり味なため
モンブランクリームもかなりあっさりなお味。

まずビスキュイを焼いて
カスタードクリームを作って
生クリームをホイップして
チョコの葉っぱを作っておいて・・・

モンブラン

下からビスキュイ モンブランクリーム少々 生クリーム 渋皮煮 カスタード
その上にまた生クリーム ビスキュイ モンブランクリーム
トッピングにハートに焼いたビスキュイ 葉っぱチョコ
渋皮煮 珈琲味のチョコ


モンブラン

手間暇かかったのに食べるのって一瞬。
さびし~。

今度はタルトにしよっと。

● COMMENT ●

たまらんわ

もうやめて、って感じ。
こんな時間に見ちゃったよ~
隣で長男も「たまらん」と言ってる。笑

あーー 隣に引越したい!

食べた~い♪

おはよう。
だからモンブランって高いのね…(^^ゞ
いつもいろんなケーキやパンがあっぷしてあるのをみるけど
やっぱり、それなりに時間や手間がかかってるんだよね。
料理だって同じだもんね。
一生懸命作っても食べるのは一瞬…^^;
もっと味わって食べてよって思うときがあるもの。

お疲れ様でした^^

Re: たまらんわ

>まみりんさま
モンブランあんなに時間かかったのに
食べるの一瞬やで。ほんま。

栗が早生で味が薄目やったし
カスタードを少し中に入れたらおいしくなった~

あとミント! 友人宅の庭から拝借するんやけど
見に行ったら暑さで焼けてしまったから抜いたって・・・涙

緑がちょこっとあるのとないのとでは見栄えがちゃうわー
自分ちに植えたんやけど西日強くて枯れてしまうねん^^;

Re: 食べた~い♪

>ふるるさま
お店のモンブランって ほとんど缶入りの
外国産のマロンペースト使用なんだと思うんだけど
違うのかなぁ。
「和栗のモンブラン」って書いてあるのは
たぶんちゃんと日本の栗を使ったものではないかと・・・
あと新栗のモンブランってなってるのとか。

渋皮煮からはじめるとかなり手間だけど
下準備しておくとあとは組み立てるだけなんで^^
食べる頃には なんかおなかいっぱいで
もういい・・・って気分になるのは私だけで
みんなは待ってくれてるのよ~(笑)

No title

わはー、おいしそう!
栗がゴロンっと大きくって・・うーん、よだれ。
・・そっかー、手間ひまかけてちゃんと仕上がるんですよね。
感謝して食べなくっちゃ。

ところで、こちらとあちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?

こんにちは。モンブラン美味しそう!今年は栗が小ぶりらしいとニュースでみましたが、これだけあれば十分ですね。私も食べたいです(≧∇≦)

Re: No title

>ナッツ母さま
こんばんはー^^
手間暇かかってるのがわかるから
お店のモンブランが高くてもしょうがないって思うようになったよ~!

食べたら一瞬で終わってしまう悲しくもおいしいモンブランです。

リンクありがとー^^

Re: タイトルなし

>しんばしさま
モンブラン毎年タルトとカップスイーツを作ります^^
まずはカップで。
今年は栗の収穫も遅いみたいですね。
この栗は2~3L寸でかなりの大きさでした。

No title

美味しそう(≧ω≦)
14個も出来たなら私の分もきっとあるわね(笑)
あー食べたいっ!!!

Re: No title

>のりこりんちゃん
大量に作ったよ~
カップで作るとたくさん出来ちゃうの。
タルトだとせいぜい8カットくらいだし。

今日ね のりこりんちゃんのブログ見て
どうしても焼きたくなってパンを焼いたの^^
全粒粉と小麦胚芽入りのパン♪

No title

w(=^‥^=)w おぉー!
こちらも 秋のスイーツが いっぱいですね。
渋皮煮 作られたんですね。
時間をかけても ほんと 食べるのは 一瞬
でも 食べたときの幸せは 手間を忘れさせてくれますよね~。

そうそう 今年は ちょっと 小ぶりですが
太秋柿(たいしゅうがき)が 収穫できました。
皮は 青くても ちゃんと 甘い柿なんですよ。
私は 剥かなくていい柿を 作ってもらいたい。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Re: No title

>さっちゃん
うちの父は柿が大好きです^^
ナシも大好きだけど。
っていうか果物全般好きなんだけど(笑)
柿だけはそのままがおいしいなー
干し柿は別もの(物凄く好き)

ほんとさっちゃんとこは色んなものが収穫出来てうらやましい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/688-ae1d1a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ノンオイルパン】 «  | BLOG TOP |  » 【渋皮煮2010】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索