topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【渋皮煮のモンブランタルト】 - 2010.10.08 Fri

栗の渋皮煮から作ったモンブランタルト完成にゃー。

モンブランタルト

毎年へろへろになるこの作業。
でも一度は焼かなければ・・・って思ってしまう。

タルト生地を焼いてアーモンド生地入れて渋皮煮ゴロゴロ入れてまた焼いて
渋皮煮を裏ごしして生クリーム・ラム酒・バターでマロンクリーム作って
そのクリームをタルトに少し塗って 生クリーム乗せて
刻んだ渋皮煮を乗せて また生クリーム乗せて・・・

モンブランタルト

その上からまたマロンクリームをうにゅにゅ~~~っとたっぷり絞って
ハートのビスキュイとチョコとピスタチオ刻んだのと~

モンブランタルト

粉砂糖でお化粧すれば完成。
あ~疲れた。

もうクリームの味の調整で気持ちわるっ。

● COMMENT ●

No title

すっごい!
とても手が込んでるというか、手間がかかるんですね。
それにしても、お店ができるんではないでしょうか。
いつもとっても美味しそうですもん。
ほんと、お金取れますよ(^_-)


No title

これはもう売り物同然だね!
ほんっとすごいよ^^
あぁー食べたいです~~(T_T)
と~っても食べたいですぅ~~~(T_T)
ほんと、おちゃろさん、憧れちゃうわ(〃∇〃)

Re: No title

>うさ子さま
いつもモンブラン作ると凄い達成感で満ちるんですよ。
やった!どだ!みたいな自分の中の満足感。

でもね味見で何度もクリームを舐めるから
完成したものは食べたくなくなるの(笑)

Re: No title

>まぁぶぅちゃん
ほんとはねタルトの中にも栗が入ってて写真撮りたかったんだけど
ごんちゃんが うなうな台所で邪魔するんで
こんだけしか写真撮れなかったー!

工程を残したかったのに。

でも達成感!!満足^^
試食用にミニサイズが4個ありますよ~

No title

こんばんは。
モンブランタルト、美味しそう~。
デコレーションが綺麗で本当ケーキ屋さんですよ。
一口味見したかったなぁ(笑)

No title

もうじぇのちゃんすごすぎっ!!
ホント・・・こんな風に作れたらなぁって
あこがれちゃいます。
私ももっともっと勉強しなくちゃなぁ・・

Re: No title

>しんばしさま
こんばんはー^^
私は味見でもう気持ち悪くなっちゃって(笑)
出来あがったのは食べませんでした。
一応一口サイズのを作ったので
それを今朝 半分食べました~

Re: No title

>のりこりんちゃん
習ったことないから適当なんだけど
去年とあまり変わらないデコで仕上げました。
のりこりんちゃんのパンがいつもおいしそうだよ~
なんか丁寧に作られてる~って感じがする♪

No title

ラム酒いりのマロンクリーム 美味しいんだろうなぁ。
いや まずいはずないじゃん。
たべたいけど 食べるのが もったいないわ。
パズルのチョコで ちょこっと 遊び心を演出してますね。
かわいい♪

Re: No title

>さっちゃん
こんばんはー^^
ブランデー入りよりラム入りのほうが好きです♪
おうちだとラムを使ってつくれるので自分好み~

パズル可愛いでしょ?
食べるのは簡単だけどカットが大変でした(笑)

芸術品やな

すばらしい、のひとこと。
あーーー食べてみたーい♪
ラム大好きやし!

「口がモンブラン」になってきたー

Re: 芸術品やな

>まみりんさま
おはよー^^
ラムはタルトにも渋皮煮にもマロンクリームにも使ってるから
大人味になってると思う。
あんまり入れたら栗の味がわからんし 微妙なとこやねんけど。
これは届けられへんからなぁ。
食べにくるしかないで(笑)

No title

こんばんは~^^
またまた美味しそうなもの作ったのですね!!
上に乗ってる栗の大きいこと!
ツヤツヤで美味しそうだわ~。
↑習ったことがないって書いてますけど、
お菓子作りは全部独学なんですか??
それでこんなにキレイに作れるのですか・・・
ほぇーー(←声にならない声

Re: No title

>ナッツ母さま
おはよー^^
月一更新ブログ そのままやから気になってたの。
更新した? あとで見てこよっと。

でっかい栗でしょ?
あのねMSの卵とかわんない大きさなんよ~(笑)

お菓子は子供のころから作るのは好きだったけど
教室とか行ったことないです。
本読んで自己流だから たぶんいっぱい間違ったことしてると思うー!
パンは食パンとロールパンくらいなら
学校の食品加工って授業で作ったけど
遠い遠い昔だしね^^;

No title

サボってばかりのブログ。
やっとこさっとこ更新しました。でへ^m^;
栗、MSの卵と同じ大きさ?!
わわわーー!それはでっかい!!
そんな大きな栗、見たことないです。食べ応えありますね!!
お菓子作り、独学なんですか?
ほぇーー(←またまた声にならない声
てっきり、どこか製菓学校に通われたのかとか、
それともケーキ屋さんで修行されたのか・・とか。
いろいろと想像してました^m^
私も本読んで作りますけど、こんな風に作れませんよーー!
んー、ほんっとにもったいない!
お店、オープンしちゃったらいいのに・・・
猫カフェなんてどうです?^^
『食品加工』って授業。・・・もしや、かっぱさんは栄養士さん?

Re: No title

>ナッツ母さま
こんばんはー^^
今度こそ更新しました?(笑)みてきまーす!
栗が大きすぎて 子のタルトが18センチあることを忘れてしまいそうでしょ?
一人分の小さなタルトじゃないのよ~!(笑)
自己流なので毎回味が違ったりして実験のように楽しんで作ってます。
飽きっぽいから仕事には無理~~~
面倒くさいし・・・^^;
食品加工とか応用微生物とかそんな授業のある学校でした。
栄養士の学校落ちたのよ(涙)

No title

美味しそうなタルトですね~!
しかも渋皮煮自体に手間隙がかかる上に、皿に手間隙かけていらっしゃる。
私もたまには手間隙かけて作りたいな~と思うのですが、なかなか作れません。(汗
以前教えていただいたチーズスフレのレシピ、新しいオーブンレンジにも少しは慣れてきたので、そろそろチャレンジしてみます♪

Re: No title

>angelique*さま
こんばんはー^^
毎年作るモンブラン。
でも手間かかりますよね。
食べたいから作ってるけど頼まれても絶対作らないお菓子です(笑)
私もオーブンが新しくなって使い勝手がやっとわかってきたころです。
慣れるまで大変ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/691-fb2fde90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【魔法の・・・大学芋】 «  | BLOG TOP |  » 【利平栗の渋皮煮】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

