topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【バニラシフォン】 - 2010.11.19 Fri

お友達のお嬢さんがシフォンを焼きたいと言うのでレシピ本と
印刷したレシピを貸し出しておりました。

一昨日だか本が戻って来て それを見てたらなんか泡立てたい衝動に。

じゃシフォンでしょ?

バニラシフォン

辻調のレシピ「バニラシフォン」は 卵白・卵黄の数が同量。
ベーキングパウダーもなしで粉も少なめ。

だから卵黄生地をしっかり作らないと高さが保てません。
そしてなぜだか ベビーカステラっぽい香りがします。

甘めなんだけど とってもおいしーのです。

● COMMENT ●

No title

あたしも最近やっとこさ甘いものに挑戦しだしました(ーー;)
活字をじーっと読むのが苦手で、繊細に軽量しなけりゃいかんお菓子は見ないふりしとりました(。-_-。)

でも、こーゆーのみると、作りたくなっちゃう( ̄^ ̄)ゞシフォンはあたしでもできる!明日作ろうかな( ´ ▽ ` )ノ

たべたぁーい

最近 なぁんにも作ってない
( - ゛-) ジッー いいなぅ

手がね まだ 本調子じゃないので
細かい作業など 遠ざかっているんだわ
そろそろ良いとは思うんだけどね

Re: No title

>●me●さま
私は最近ちょっとゆっくり気味で
以前より焼く回数が減って来てます^^;

でも何か泡立てたい!分量覚えてて楽に焼けるもの!
と 言えばシフォンで(笑)

普通のシフォンはあんまり食べない父だけど
辻調のレシピだと甘めなので食べてくれます♪

Re: たべたぁーい

>バジさん
いつもなら冬 ばんばん何か焼いてるんだけど
今年はあんまり調子よく焼いてないのよ~

材料も色々高くなってるしさぁ。
バジさんも早く手が治っておいしーのたくさん焼いて見せてね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/700-c100947c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【カスタードアップルパイ】 «  | BLOG TOP |  » 【モンブランロールパン】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

