topimage

2017-03

 - --.--.-- --


【キャラメルリンゴ】 - 2010.12.03 Fri

ご近所さんからリンゴを2個頂いたあと 
相方Uちゃんが貸してくれた漫画を読んでしまった。

     ↓

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
(2010/10/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


大好きなシリーズなんやけど夜中にそのまま
リンゴのキャラメル煮を作ってしまったやーん!(笑)

キャラメルリンゴ 

リンゴは本では4個使ってたけど うちは2個で。


もちろん本日の朝食は本の中に出てくる通り
キャラメルリンゴのシナモントースト!!

キャラメルリンゴ

バニラアイスは無かったんで この状態で食べました。
んまんま。

トーストに塗るバターは多めが美味しいと思います。

キャラメルリンゴでもう1品。
刻んだキャラメルリンゴを入れたカップケーキ。

キャラメルリンゴ

生地にはキャラメルとリンゴのお酒カルヴァドス入り^^
これは1日は置いたほうが美味しのでお預けにゃ。


☆追記☆

よしながさんの本のレシピじゃなくて(著作に問題があってはいけないので)
私がいつも作るのは

 リンゴ 1個 
 三温糖 大さじ2
 バター 10g
 レモン汁 大さじ1
 シナモン

フライパンにお砂糖を入れてフタして中弱火でカラメルを作って 
そこへリンゴ・バター・レモン汁入れて(ここでシナモン入れてもいい)
フタをしてリンゴが透き通るまで火を入れて
透き通ったら水分を飛ばす感じでキャラメリゼします^^

これのアツアツにバニラアイス添えるだけでもおいしー。
パンケーキに添えても~!

● COMMENT ●

No title

んぎゃっ!また美味しそうなもの食べてるしー!
トーストに塗るバターは多めね(メモメモ)
てか、その前にキャラメルリンゴー。
どやって作るのー。
あ、その前にリンゴー!

Re: No title

>ナッツ母さま
んも~どうしてたんよぉ♪
10月からまんまになってたから心配してたぁ。
もう12月でっせ((( 爆 )))

んとね 
よしながさんの本のレシピじゃなくて (著作問題があるので)
私がいつも作るのは

  リンゴ 1個 
  三温糖 大さじ2
  バター 10g
  レモン汁 大さじ1
  シナモン
 
フライパンにお砂糖を入れてフタして中弱火でカラメルを作って 
そこへリンゴ・バター・レモン汁入れて(ここでシナモン入れてもいい)
フタをしてリンゴが透き通るまで火を入れて
透き通ったら水分を飛ばす感じでキャラメリゼ

翌朝食べるならリンゴを温めて
パンを焼いてバターを塗ったものに
リンゴを乗せてシナモン振って完成。

そこへ冷たいバニラアイス添えてもいいよー^^
本の中ではアイスが乗ってます。

No title

じぇのちゃんとこくると本当にいつも
美味しそうなパンとお菓子がもりもりで
作りたくなるんだけど・・
見て終わる・・・
すごい☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

Re: No title

>のりこりんちゃん
実はこのあとカンパーニュも焼いたんだけど
写真撮るの忘れたー!!

のりこりんちゃんとこは
お食事もデザートもパンも
全部丁寧な仕上がりでいつも感心しちゃう~!
いいお母さんね。

No title

あぁぁぁ(´Д` )
おいっそーだよ。

あたしもつくりたくなっちゃった(@ ̄ρ ̄@)

Re: No title

>●me●さま
簡単だからぜひどうぞ^^
パンのフィリングにもいいですよ~

実はパンとか色々作ってるんだけど
ここ放置中にしてましたっ!(笑)
カンパーニュも2度焼いたし パウンドも3度は焼いたし・・・
ポンデケージョも結局アップせず・・・がんばらねば。

No title

こんにちは。
今年はお友達になれて嬉しかったです。
来年もブログ楽しみにしていますね。
よろしくお願いします。

Re: No title

>しんばしさま
あけましておめでとうございます。
今年もたくさん美味しいもの見せてくださいね。
どうぞよろしく^^

始めまして

始めまして・・・と言ってもよくブログは拝見させてもらってます(^_-)
参考にさせて頂いて、料理(ほぼお菓子ですけどね)を作ったりもしてます
漫画の「きのう何食べた?」に興味を持って、本屋さんで買ってしまいました(^^♪
メッチャ面白くて、その中から何個も作ってしまいました
ありがとうございますm(__)m

Re: 始めまして

>かめ吉さま
こんにちは^^
ブログ遊びに来てくれてるんですね♪
ありがとうございます。
うちのブログは私の覚書って言うか作ったもののアルバム的なもので
レシピがないので目で楽しんでってくださいな。

大雑把なんで適当なものが多いんです^^;
それに誰かのレシピで作ってもほとんどアレンジしちゃうし(笑)

「きのう何食べた?」は 料理したくなりますよね。
メニューの役に立つし お料理の漫画って大好きです。
同じよしながさんの本で「西洋骨董菓子店(アンティーク)」も持ってますが
それを見るとケーキが焼きたくなります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/706-f86ad00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Merry Christmas】 «  | BLOG TOP |  » 【イチゴパン】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

