topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リクエストマドレーヌ】 - 2011.02.08 Tue

明日 誕生日の相方Uちゃんが
「マドレーヌ食べたい」って(笑)

マドレーヌ

2周連続で「トランスポーター」の映画 テレビで観たやろ・・・(笑)

映画の中でマドレーヌを焼いて食べるシーンがある。
焼きたてマドレーヌって 確かにおいしい♪

でもマドレーヌほどシンプルで奥深いものはないんじゃないかな。

誰にでも簡単に焼けるけど ちょっとしたことで味が随分かわる。

粉 砂糖 無塩バター 卵 全部同量で作る。

ここで蜂蜜を入れたり 塩を入れたり
少しアーモンドプードルを入れたり
お砂糖の種類を変えたり フレーバーだったり。

バターも同じ無塩でも発酵バターだと全然風味が違うし
焦がしバターにすると食感もまた違ってくる。

でも私が思うマドレーヌの基本はレモンの皮のすりおろしが入ること。
初めて作ったオーソドックスなマドレーヌがそのレシピだったから。

あとはきび糖を使うことと ハチミツを大さじ1。
しっとりさせる効果のあるハチミツはかかせません。

マドレーヌ

混ぜた生地を半日寝かせてから シェル型に入れました。
残りは紙の型へ。

マドレーヌ

おへそもちゃんとプクッと出ました。
マドレーヌはこのおへそが美味しく出来た証拠らしい。

なんでかは知らんけど・・・(笑)

Uちゃんの誕生日は明日だけど おやつの時間に食べてもらいました。
あとはお持ち帰り^^

明日はUちゃんに まみりんちゃんに 
ymさんちの奥さまもお誕生日だったはず。

ちょっと早いけど おめでとー☆

素敵な一年にしてくださいね。


● COMMENT ●

No title

マドレーヌ…作った事がない!(ーー;)

お菓子はめっきりさっぱりわかりまへん(´Д` )

でもめっちゃんまほ(((o(*゚▽゚*)o)))
皆様お誕生日おめでとさんです♪(´ε` )

Re: No title

>●me● さま
マドレーヌほど簡単で分かりやすい材料で作れるものはないと思うのだ。
あ・・・プリンもシンプルだな♪
あとカトルカールも。

焼き菓子は有名なお店で買っても
あんまり美味しいと思わない。
おうちで素朴に焼いたのが一番おいしー♪

おめでとうをありがとう(笑)

No title

こんにちは。
トランスポーターにそういえばありましたね。
大好きな映画の名前が出てきて嬉しいです。
マドレーヌ、なかなかしっとりした生地のものに出会わないので今年こそ美味しいレシピを見つけたいです。

Re: No title

>しんばしさま
こんばんは^^
ちょっと旅に出ておりました。
トランスポーター 毎回マドレーヌが出てくるので
そのたびに食べたいって思っちゃうんですよね。

しかも人んちで焼いてる映画ですもんね(笑)
しっとりはハチミツ入りがいいですよ~
おすすめします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/718-c154ac23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【レーズン シュクレパン】 «  | BLOG TOP |  » 【お礼・・・かな?】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。